orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

急速にSNS化するインターネットと平成の終わり

Yahoo! Japanの小さくて大きな変化 Yahoo! Japanをスマホで見ると、いつの間にかコメント数が出るようになっていることに気が付いている人はどれくらいいるでしょうか。 about.yahoo.co.jp (1)「主要」タブのタイムラインにコメントが多い記事とその記事の…

OECDの場当たり的な提言には耳を貸すな

またOECDが何か言ってる 先ほど、こちらの記事を読んだんですけどね。 www.bengo4.com OECD雇用・労働・社会政策局のステファノ・スカルペッタ局長が4月下旬、東京都内で弁護士ドットコムニュースなど複数のメディアを招き、労働市場の世界的な状況や日本は…

大企業の技術系インターンシップに参加して失望したあなたへ

インターンシップに参加→失望 よくまとまっていていい資料だなあと思いました。工業大学に通う大学院生が、大企業の技術系インターンシップに参加して失望されたそうです。 blog.browniealice.net インターン先が日本を代表するような大企業ということで, 技…

残業を減らそう?…中小企業はまだ平和

残業を減らそう?… まだ、残業を削減しないと、と言っているだけ中小企業は平和なのかな・・と思ってしまいますね。こういう記事を読むと。 www.sankeibiz.jp 働き方改革関連法では、年次有給休暇(年休)取得や残業時間に関する規制が定められた。来年4月…

本を読むスピードについての議論

本を読むスピードについての議論 こちらの記事をみて思ったことです。 togetter.com 本を読むスピードは重要だと思わない 個人の感想ですが、本を読むのが速いと情報処理能力が速いと勘違いしがちだと思います。こういう記事を読んで、本を読むのが速くなり…

何の仕事につくべきか?という根源的な問い

声優の仕事 「声優になりたい!」と叫ぶ子ども。さてどうするか。 thepowerofvoices.hatenablog.com 突然、うちの子が声優になりたい!と言いだしました。なれるんでしょうか?いくらぐらいお金が必要でしょうか?食えるんでしょうか? 著者の木村さんは超売…

調布FMを今聞きたい人集まれ!

調布FM聞きたい人! 調布FMが「調布FM平成アニソン特番」っていうのをやっていて、ツイッターでバズってるのですが肝心の調布FMのホームページが500 Internal Server Errorですよね。 http://www.chofu-fm.com/ 聴く方法 調布FMはコミュニティー放送の一つで…

東京はRPA天国になって人がいなくなる・・のかもしれない

混雑を極めた4月が終わる 4月は本当に東京またはその近辺に人が増殖する季節でした。きっと新入社員研修や新入生のオリエンテーションなどで4月だけ人口が増えるんでしょうね。電車は混みまくって毎日のように遅延が発生していました。特に、駅で通いなれて…

Docker Hubのデータベースがハックされ190,000ユーザーのデータが一時的に露出したこと:速報

Docker Hubにて重大セキュリティインシデントが発生 10連休初日からリスク発生です。 Docker Hubという、Dockerを使う人ならば誰でも使っていると言っても過言ではない、Docker純正のパブリックコンテナ置き場(公式リポジトリ)が、ハッキングされ、190,000…

バックログ使おうよ、仕事がダメな人はメールを使うところがイケてない。

メールの本当にだめなとこ この記事を見かけてですね・・。 toyokeizai.net では、「読みづらいメール」とは、どのようなものかというと、 ・1行の文字数が多い(30文字以上)・空白の行がない・改行がない・文章が5行以上続く・箇条書きにすべき事柄が文章…

行動力は大事じゃない。情報処理能力こそがあなたを周りと差別化できる。

大事なのは行動力じゃない 出世している人のインタビュー記事に、「やっぱり行動力が大事」というコメントが付いているのを見てひとこと。 行動力なんて二の次です。全然重要ではない。 仕事ができる人って行動力があるように見えるじゃないですか。 結果的…

自社の業務をクラウドソーシングに発注して、本人が受注するとかってもしかして流行ってる?

裏流行してるのか? すごく嫌な予感がするんですけど・・。 www.orangeitems.com 大手SIerの仕事でよくある、多重請負が発生している仕事にて、最終的な作業員を裏で請け負って作業しちゃうというパターンですね。 この記事、ずうっとPVが落ちないんですけど…

もう企業は子育てコストを支払う気がないんやから、みんなで負担せんといかんよ

10連休がスタート 10連休が始まりました。 もちろん人によっては「仕事だよ」でしょう。電気もついてますし近所のコンビニも空いてます。テレビもやってるし電気もガスも水道も使えるしインターネットだって。結局は誰かが仕事をしてくれています。 とはいえ…

Windows 10 May 2019 Update(5月予定)より、ストレージは32GB以上必須

ストレージの要件が厳しくなる次のバージョン ゴールデンウィーク中は多分、IT業界でもアプリケーション開発系や、メディアの方は更新が止まるので、アメリカメディアを中心に見ていかないと浦島太郎になりそうです。 さて、Windows 10の話。半年に一度のメ…

少子化対策「1人産めば1000万円支給」はいい線行っている

1人産めば1000万円支給 人生なんてファイナルファンタジーなので、やってみたらええやんと思うことは多いのですが、そういう記事です。 www.itmedia.co.jp 例えば少子化対策として、「今年中に子どもを産んだら1人につき1000万円支給します」と言ったら、け…

oͦrͫaͦnͬgͦeͥi͏t͝e͜m͞s ←これおもしろい

こんな表現できるのね いやいや、おもしろい。 qiita.com ぽんぽんぺいんを簡単に作るサイトを作ったのでよかったら使ってみてください。https://ykhirao.github.io/qiita/ponponpain/dist/ 何だろうとおもって近づいてみたら・・。ほう・・。 作ってみた タ…

クラウドサービス利用者に求められるのは「ロックインされない思考」

クラウドとベンダーロックインの問題 クラウドに関する記事が出ているようなので一語り。専門ですからね。 gigazine.net ベンダーロックインは「Lock in(固定)」という言葉から、一度はまってしまうとベンダーを一切変更できないように考えてしまいがちです…

「わたし、定時で帰ります。」と組織論

面白そう 最近は「仕事」ネタが多いので、いかに働くかというテーマは感度が高くなっているのですが、id:toksatoさんの下記記事を見かけて、見てみたいなと思った次第ですよ。 toksato.hatenablog.com toksato.hatenablog.com 読んでるだけで2話分見たような…

長野県におためしで仕事してみませんか?ただし「45歳まで」というトラップ

長野県がこっちを見ている?(概ね見てない) 最近は、インターネットとパソコンがあれば、都心にいなくてもIT系なら仕事できますよね。特にクラウドサービスであればWebから操作できます。ブロードバンドも全国につながっているし。長距離通勤の満員電車で…

レンタルなんもしない人が教えてくれる「はたらく」ことの自由さ

レンタルなんもしない人 普段、仕事とは何かということをこのブログでも題材にするのですが、どうやっても日本の文化、個人的な経験に縛られてしまうと思います。いわゆるライフハック的に、複雑な決まり事や常識の間を縫うようにして、他人よりもいい場所に…

消費税を上げたらいけない理由はこれだ

消費税率を上げろ論者は誰か 消費税率をもっと上げろ論者はいつだって経済界の勝者です。 こちらは経済同友会の代表幹事の発言。 www.yomiuri.co.jp 経済同友会の小林喜光代表幹事は23日、大阪市内のホテルで開かれた読売広論セミナー(読売新聞大阪本社主…

(警告)副業して重い処分を受ける本末転倒な事例が増加中

副業しなければよかった、にならないために IT業界に関係する方はぜひ読みましょう。 tech.nikkeibp.co.jp 「副業が会社の服務規定に違反していて、重い処分につながってしまうケースを耳にする機会が増えている」。IT企業出身の社会保険労務士である、SRO労…

静かに手を組んでいたインターネットメディアの盟友たち

インターネットメディア協会の発足 あまり報道されていないので取り上げておきます。 インターネットメディア会社が協会を作りました。 2019年4月16日に発足したのにインプレスでは23日に報道されていてタイムラグがある記事ですが。 internet.watch.impress…

通勤手当は全員一律に、で議論する前に

通勤手当は不公平か はてな界隈で、なぜか去年の記事が盛り上がっているようですが。 blogs.itmedia.co.jp ここから先は蛇足だが、僕らがどんな制度にしようとしているのかを参考までに書いておく。今現在の制度は、通勤手当と交通経費を支払う、極めてノー…

階段を上るときに膝が痛い人は靴を買い替えると良いことに気が付いた

悩んでいた右膝の痛み 右膝が痛かったんです。 歩くときは大丈夫なんですけど、階段を上ったり下りたりすると、「いててて」と。 結構慢性化しつつあって、「まずいな~」と思ってたんですね。 対策 そこで、行ったことがこれです。 ・仕事もプライベートも…

RPAが流行するとプロセスを改変する攻撃が広がるという罠

RPAで業務が圧縮された。ところが・・。 国内SIerが熱心に売り込んでいるRPAですが、少しクールダウンする必要があるという件です。 techtarget.itmedia.co.jp 企業を狙ったサイバー攻撃の一つに「ビジネスプロセス詐欺」(BPC)がある。攻撃者が業務プロセ…

深い。「問80 技術者倫理の観点から、職務遂行において技術者が優先すべきこととして、最も適切なものはどれか。」

問80 H31春応用情報技術者試験午前の問80が話題になっていますね。 問80 技術者倫理の観点から、職務遂行において技術者が優先すべきこととして、最も適切なものはどれか。 ア 会社の利益 イ 技術者個人の名誉 ウ 公衆の安全 エ コストの削減 こちら、正解は…

人月商売の脱却とは何だ?

優秀な技術者が辞めていく いつも読んでいる木村氏のコラムの新作です。 tech.nikkeibp.co.jp 最近、SIerなど大手ITベンダーの経営幹部に会うと、決まって次のようなぼやきを聞かされる。「若手や中堅の優秀な技術者が相次いで辞めてしまってね。我が社の将…

今週末にアクセスが急減し日曜日の夕方に急回復した理由

なぜかアクセスが少なかった今週末 今週の土曜日(2019/4/20)のアクセスがあまり伸びなくて、うーんおかしいなあと思い、意地になって4本くらい記事をアップしたのですが、反応が薄い。 なぜだろうか、うーんと思いながら様子を見ていました。今日(4/21)…

中途採用者が増えています!→人材派遣会社が増やしているという闇

中途採用増?? 経団連会長が言わなくたって、世の中は変わっていっているという好例です。 www.nikkei.com 日本経済新聞社が20日まとめた採用計画調査(最終集計)で、主要企業の2019年度の中途採用計画数は6万6763人となった。18年度比12.7%増で、増加は10…