orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2019-04-22から1日間の記事一覧

深い。「問80 技術者倫理の観点から、職務遂行において技術者が優先すべきこととして、最も適切なものはどれか。」

問80 H31春応用情報技術者試験午前の問80が話題になっていますね。 問80 技術者倫理の観点から、職務遂行において技術者が優先すべきこととして、最も適切なものはどれか。 ア 会社の利益 イ 技術者個人の名誉 ウ 公衆の安全 エ コストの削減 こちら、正解は…

人月商売の脱却とは何だ?

優秀な技術者が辞めていく いつも読んでいる木村氏のコラムの新作です。 tech.nikkeibp.co.jp 最近、SIerなど大手ITベンダーの経営幹部に会うと、決まって次のようなぼやきを聞かされる。「若手や中堅の優秀な技術者が相次いで辞めてしまってね。我が社の将…

今週末にアクセスが急減し日曜日の夕方に急回復した理由

なぜかアクセスが少なかった今週末 今週の土曜日(2019/4/20)のアクセスがあまり伸びなくて、うーんおかしいなあと思い、意地になって4本くらい記事をアップしたのですが、反応が薄い。 なぜだろうか、うーんと思いながら様子を見ていました。今日(4/21)…