orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

明日も、あんまり変わらない

ニュースを見てると明日にも世界は大革命を迎えそうだ。あふれる新技術の発表。これで人々の働き方や生活は大きく様変わりする。こんな仕事の人は一掃される。毎日煽り文句を見るが、どうもまた、明日も変わらぬ日常がやってくるようだ。どうしたの、変わる…

人生は運ゲーである

運ゲー、って言葉がある。プレーヤーの技量ではなく、運に委ねられているから、ゲームとしては面白くないという意味がある。 人生はどうか。私は運ゲーだと思っている。運が良ければいい目に遭うし、悪ければ悪い目にある。個人の技量でなんとかしようとして…

まぁ皆まで言わんけど

心の声。 議事録なんて書いても誰も読まなくない?、じゃあ書かなきゃええやん。本当に大事ならメモって後でスレッド立てといてよ。ちなみに私議事録読んだことないよ、リアルに。 10回同じことするのに、なんで10回手順書に書くの?。1回書いてあと9回繰り…

人々の思考の根底にある共通の話題

このブログは、私がタイミングのいい時しか書かないので、毎日の投稿を読みたい方はnoteの方へどうぞ(宣伝)。 で、Xもやっているのだが、こちらは通勤の途中やら、すごく暇なときに投稿することが多い。ただ、投稿したいと思っても、投稿することもないと…

若い人も大変ですよね

今日、都会の中心に行ってみたんだ。 note.com 一人だったので、やることと言えば「人間観察」よね。 カフェに座って人々を眺めていたんだけど、まあみんなおしゃれで小ぎれいで。 オフィスビルのカフェに土日に集まる人なんて「かっこいい」を求めているに…

机・イス・ひじ掛け、ディスプレイ角度のバランスは、健康にまで影響する

この間、ニトリのイスに買い換えてみた。 www.youtube.com オフィスチェアとしては後発だけど、後発だけによく考えられていて高さやリクライニング、ひじ掛けの仕組みからすごくスマートに感じている。 これに、この前お話したチェアマットを敷いて、とても…

若い頃の自分に教えてやりたい、と言う気持ちから行っていること

若い頃って無知だったと思うよ。無知なのに冒険心は人一倍だったから、どんどん勇んで未知に飛び込んで、そんで痛い目に遭うと言うことを繰り返してきた。なぜ今生きてるかっていうと、生命力があったからだろうね。失敗の数が多いから、成功の道もわかる。…

毎日、言葉にする行為が生み出していること

言葉にすること、って日本人だから日本語使えば普通に簡単にできる、と言うのが思い込みのようで。心にあることを言葉にするというのは「変換」であり、その変換品質は人それぞれ、だ。 事実は一つなのに、人によって表現はバラバラで、しかも伝わる確率にバ…

iPhoneに物理キーボードは発明だわ

最近、このキーボード買ったんですよ。 エレコム ワイヤレス キーボード Bluetooth Slint 薄型 パンタグラフ 3台マルチペアリング OS自動識別 Windows/macOS/ChromeOS/iOS/iPadOS/Android 対応ブラック TK-TM10BPBK iPhoneとつなげて接続したらもうパソコン…

GW明け、働くストレスがすごい

ゴールデンウィークが終わってオフィスに行ってみたわけだけど、長いお休みに慣れるとわかる。これはすごいストレスだ。 ■通勤ストレス 会社員だけじゃなく学生も一緒に復帰したのもあって、めちゃくちゃ電車が混んでた。しかもまだ新年度に慣れていない学生…

仕事が始まる11時間前の微妙な雰囲気

今年のカレンダー見てて驚いたけど、今日、5/6(月祝)が終わると、7/15(月祝)まで祝日がないのね。 そういえば祝日、一年に何日あるかご存じだろうか。21日だそうだ。で、52週間ある。つまり祝日を効率的に動かせば、月に二回、週休三日にすることができ…

随分、時が経ったね

「けんかをやめて」っていう曲は竹内まりやが歌っていたものと記憶していたけど、実際は河合奈保子のシングル曲を竹内まりやが提供したという形だったのか。 そもそもこの曲の歌詞について、私は当時小学生で、めちゃくちゃ、男二人が喧嘩してると思っていた…

周りにできる人はいる?

そうだな、私の会社員生活を振り返ると、自分よりできる人、は30代あたりでいなくなってしまったな。30代半ばからは、自分ができて当たり前。40代からはできる自分が周りを動かして行く時代だった。 でも20代~30代前半を考えると、誰かを見本にしないと成長…

朝、テレビのニュース番組を見ていて

今日は土曜日か。 土曜日の朝のテレビニュースはワイドショー的な要素が強くて、さっきは節約特集をやっていた。 電気代やガス代が上がるぞって話、まあそれは切実よな、と思って見てた。 その後、どう生活費を切り詰めるかって話に移行してた。 ここまでは…

50年続く技術

私は大卒で社会人のスタートは22歳くらいからかと思っているけど人によって誤差はあるか。まあそれくらいに社会に出て、最近は70歳くらいまで収入を途切れさせないように生きて行かなきゃいけないから50年くらいか。 50年間、収入を得続けるってことは、50年…

最近写真を始めたことについて

最近、写真をnoteの方で始めた。 毎週、私が関東住みなので関東のどこかに出かけて、写真を撮った上で記事にする。 もう4つも記事を書いた。 note.com note.com note.com note.com で、GWも出かけるわけである。毎週土曜日か日曜日あたりにnoteには出してい…

さて、ブログでも始めますか

私はもうnoteの方に移行しているので、このブログの使い方を持て余していた。完全に更新を辞めるつもりだったけど、ドメイン料金もブログの維持費もかかるので、何かいい使い道はないかな、とちょっと再開させてITのことでも書くかと思ったが、そんなにずっ…

IT子会社、作っては捨て作っては捨て

気になる記事を見つけた。 www.nikkei.com アクセンチュアが大手企業のIT(情報技術)子会社に共同出資する形式で、デジタルトランスフォーメーション(DX)支援を進めている。その一例がコカ・コーラボトラーズジャパンとアクセンチュアの共同出資会社であ…

チェアマットのご紹介 リモートワーク環境を家に用意するなら必需品

※自宅です 私がXにPostした件が広くシェアされているので、利用者として感想を書いておきます。 家にリモート環境作ってる人たくさんいると思うけど、この透明のチェアマット絶対に敷いたほうがいいよ。椅子のキャスターのせいで木製のフローリングが数年で…

内部監査の限界

先日発表された「株式会社日本カストディ銀行 ガバナンス検証第三者委員会の調査・検証報告書」に考えさせられた。 ・調査・検証報告書https://www.custody.jp/news/pdf/news_cbj/20240419_report1.pdf ・調査・検証報告書(要約版)https://www.custody.jp/…

通信は距離が長くなると遅くなるということを感覚的につかむ

私は文系の未経験からのIT業界入りなので、あまり工学的な感覚が身に付いていなかった。IT業界あるあるでも、え、どういうことだろ、みたいに立ち止まることも多かった。 その一つに「距離」がある。ネットワーク帯域が100Mbpsと1Gbpsだと、10倍速いんだな、…

ソフトウェアの課金方式はどんどん「CPUコア数」を基本とするようになっている

よく仕事で使うようなソフトウェアの課金方式が、どんどん「CPUコア数」を基本とするようになっている。今日見たニュースだとXeonは288コアを動かすようになるらしい。それだと物理CPUは1つであっても288コアを持つので、CPUコア数課金をするソフトウェアが…

なんでもかんでもデジタル化するのやめない?

今日は、一人でずっと外で行動してたからXにたくさん書き込んじゃったけど、その話が、ITインフラの話だった。たくさんいいねがついたし、同じようなこと考えてる人たくさんいるんだな、と思って良かった。けど、そんな情報を共有したって、今の状況は変わる…

ブラックな働き方をした若手の方が成長する・・・のウソ

どこかで読んだんだけど、若手が、ホワイトな働き方を主張して何の残業もせず、休日出勤もせず、心地よい働き方を長い間続けたら、一方でブラックな働き方をずっと続けた人と経験値で差を付けられて結局損をする、なんて論を読んだ。 んなわけあるかい。 結…

年齢構成がせり上がり、AIがないと社会がまわらなくなる

20代はジュニア、30代は中堅、40代はシニア、50代はエグゼクティブみたいな発想を人々はまだ持っていないだろうか。この思想はおそらく早晩に終了する。日本は人口減に向けてまっしぐらなのだが、都会はそう見えないように田舎から人間を吸い上げて成長して…

VMwareの代わりはVMwareしかない(と思う)

タイトルに結論を書いてしまった。 日本で静かに、かつ至る所で議論されているであろう。 VMwareの代わりを探せ、と。 そりゃ、あれだけライセンス体系を「ぐにゃり」としたものだから顧客も戸惑う。そしてすぐに行動に移したと思う。探せ、VMwareと同じこと…

何のシステムエンジニアになるか、っていう選択肢

30年弱前くらいに、私は「IT業界」っていうすごく大きな世界に飛び込む決断はしたけど、入ったら何があるか、については全く知らなかった。超適当な就職活動で入った会社だったので、「さあ何でもやるぞ」くらいの認識しかなかった。 入った会社は、いわゆる…

AWSに挑む、っていうミスリード

日経にこういう記事が載っていた。 www.nikkei.com さくらインターネットが国内のクラウド事業で外資大手に挑む。北海道石狩市内のデータセンター(DC)にGPU(画像処理半導体)を搭載し、生成AI(人工知能)に対応したクラウドサービスを始めた。日本のクラ…

「不定期」に本ブログの更新を再開します

こんにちは、orangeitemsです。 こちらのブログではお久しぶりです。 私の活動の方はすっかりnoteの方に軸足を移しており、たくさんの方々に見ていただいています。毎日の更新も安定しておりまして、会員制ということもあり、これまでのブログでは突っ込んで…