orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

iPhone性能低下問題についてきちんと学んでおく

遅くなる問題 iPhoneの古い機種が、OSをアップデートすると遅くなるっていう問題ありましたよね。 www.itmedia.co.jp これ、メディアではバッテリー交換の話にすり替わっている状況ですが、本質は理解されておりますでしょうか。 なぜ、古い機種の性能が落ち…

ツイッターが汚されている件

Yahooリアルタイム検索で、ツイッターの傾向を見ていると、 うーん、ブレソルって何だろう?と思うわけです。 で、このツイートを並べると・・・ 違和感を感じませんか・・? 全然別々のユーザーが、 ブレソルに千年血戦篇キャラクターが登場!今回は卯ノ花…

渋谷センター街の火事について調査

渋谷センター街で火事が発生しているようですね。 今ひとつ状況が具体的ではないので、調査してみました。 google mapsによると、以下のような建物です。 外観からではわかりにくいのですが、航空写真で見ると、赤線の枠内にある小さな小さなビルです。 住所…

UQ MOBILEに家族いっせいに変えたら、毎月の電話代ががっつり削減できた件

家計の見直し 時間がいろいろあったので家計を見直してみた中、最も効果があったのが携帯電話の見直しでした。 これまでは、家族3人で、iPhone 7をAUで使っていました。 家族3人=約7,000円/月 x 3 = 約21,500円/月 また、残債も3人合計で約120,000円くらい…

オススメのkindleコミック

オススメのKindleコミック 大晦日ですね。 年末年始で時間がある人のために、オススメのKindleコミックをまとめます。良かったらどうぞ。今年もたくさんコミックをKindleで買ったのですが、私の好きなシナリオは以下のような傾向があります。 ・いわゆる「部…

Kindle電子書籍の読み方

気がついたら、 Kindle電子書籍で購入した本数が 552個です。ほぼ漫画ばっかりですけどね。 アプリ版の不満 で、MacOS使って読んでいるんですが、もっぱらアプリ版を使って読んでいました。 https://www.amazon.co.jp/Amazon-com-Intl-Sales-Inc-Kindle/dp/B…

Yahoo!のニュース記事はリンクしちゃいけない

年末年始はブログ書くぐらいしかやることがないので連続投稿です。 最近はニュースの感想を書くことが多いのでたまにリンクをはるのですが、Yahoo!のリンクは使わない方がいいことがわかりました。 Yahoo!自体が情報を発信しているのではなく、マスコミやメ…

トランプ大統領とアマゾンの対立

IT業界にいるものに取っては、年末に大きなニュースが入ってきました。 www.jiji.com トランプ氏って日本ではネタっぽく扱われることが多いのですが、アメリカの大統領の意思はかなり影響力があります。とくにIT業界の基盤の95%はアメリカ産です。インテルも…

2017レコード大賞 放映前レビュー

年末ですね。 今日はレコード大賞の日です。どんなに格が落ちようともやり続けることには意義はあるのだと思います。ひまなので、各賞の感想です。 www.tbs.co.jp 優秀作品賞 「インフルエンサー」乃木坂46「EXCITE」三浦大知「男の絶唱」氷川きよし「男の流…

ロストサマーメモリー の件で解釈に困っている方へ

ロストサマーメモリーというWEB漫画 これなんですけど。 shonenjumpplus.com 腑に落ちない で、これを読んだ後、はてぶのコメントを見ると、何か腑に落ちないコメントが並んでるわけです。 b.hatena.ne.jp 解釈に悩む この話ってどういう解釈をすべきか、3…

体を鍛える

今週のお題「2018年の抱負」 2018年の抱負 IT系の仕事をやっていると、体がなまる。 システム、とは結局は仕組みのことである。仕組み自体は目に見えるものではないので、頭の中の世界をコンピュータに具現化していく行動は、ほぼ体を動かさない。指を思いに…

チケットキャンプの件をきちんと学んでおく

チケットキャンプ閉鎖のニュース Webサービス畑のエンジニアが多数滞在するはてなにおいては、ユーザーは、以下のニュースをきちんと学習する必要がある。 japan.cnet.com つまり、「笹森良」氏と「酒徳千尋」氏がキーパーソンである。 笹森氏はCEOで、酒徳…

流行はどこにあるか

テレビは流行の発信地だった 20年くらい前は、テレビが流行の発信地だった。 音楽はカウントダウンTV見て、そのうえでミュージックステーション見ていれば世の中の流行は追えた。 ドラマは、月9を見ていれば世の中がわかった。お笑い番組も相当にお金をか…

ベンチャーにだまされないで

はてな見てると、ベンチャーのエンジニアが、あれこれ記事書いて 自分の会社はおもしろいとか成長してるとかなんとかかんとか。 ここいると、ああベンチャー行った方が成長できるかなー、転職しよう かなー、自分の会社いけてないのかなー、って思っちゃいま…

ネットでああだこうだもめてる人って

なんか、はてな見てると、年末というのに大変そうですね。 あれがセクハラとか、これはパワハラとか。 もっとポジティブなことに力を使えばいいのに。 基本的に人を信用するから、裏切られて、そして揉める。 どのトラブルも基本的にそう。 信用するところか…

心を大きく持つ

色々と策は練り、もう整った。 時が来ればそれは実を結び、いろんな人が喜ぶだろう。 ただ、そうなるまで、耐えなければならない。 いわゆる投資の時期。 貧乏人は勝ち急ぐ、という言葉があるとおり、ここで、ピリピリしたら勝てない。 今年が終わるまで後少…

仕事を得ること

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 受注できそうな仕事が軒並み流れた。 一応、リスク対策はできてるのだが、いざリスクが見え始めるとつらい。 今年ももう少しで終わるが、もう少しあがいてみたい。 なんとか、もう1件受注する。 とはいえ、 しん…

人工知能について人々が誤解していること

人工知能について人々が誤解していることをまとめておく。 ディープラーニングという技術が確立し、かつ実装したものをgoogleがオープンソースにしてから普及スピードが増した。 ディープラーニングには高性能のコンピュータが必要だし、学習させるためのデ…

松居一代の会見

いったい何と戦って 何に勝って これから何を戦うのだろう。 こういう人と関わりにならないように祈りたい。 スポンサーリンク

チケットキャンプの件ってさ

自分の会社が、1つのビジネスしかやってなくて、それで、捜査対象となりましたー。だからサービス停止します、と。 これ開発やインフラやってきたSEは、頭真っ白になってるだろうなあ。 今WEB屋って、結構調子に乗った記事を見かける。時代の寵児的な? 何…

CH-R

今週のお題「今年買ってよかったもの」 そういえば、CH-R買いました。 長年ヴィッツ乗ってたけど、ああそろそろ、タフな車欲しいな〜 と思ってた矢先でした。 お台場のMEGA WEB行った時かな。 おお普通の車と全然違うー、と直感。 まさかその時は二週間後に…

世界の奇妙なバランス

世界でいろんな立場があって、かなり意見もあったいなくてギスギスしているのに、なぜか安定を見せていた。 もうこの平和は何だかんだいいながら、数百年続いていくのでは? そんな雰囲気でダウ平均も史上最高値を連発する。 というのが、終わるトリガーとな…

別に毎日書かなくても

まあ、こんなブログ、誰も見てないだろう。 毎日書かないと、という強迫観念を持つ必要もない。 気がついた時、ブコメじゃまとまらないとき、 時間が有り余って発散したいとき などのときに、書き殴れば良いだろう。 わーーーーー って叫んでも誰も聞こえな…

自分が知らないことは、誰も知らないの法則

ネットで、ふとわからないことを探してみると有用な情報や、アフィリエイトサイトしか出てこないことがある。 これって、おそらく誰も知らないことなんだ。 いや、私も知らないんだけども。 身の周りの人に聞きまくっても多分出てこないだろう。こういうこと…

「会社を退職した」って書く人

はてなブログ見てると、たまーに 「会社を退職した」 というエントリーを見かける。 多分PV稼げるんだろうね。 人のリスク取ってるところは、面白いもんね。 ただ、だいたい、退職する会社って メルカリ とか クックパッド とか なんかWEB系の会社が多いよね…

MacBook Pro

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年買ったといったって、会社の金で買ったんだけど、 MacBook Proは素敵だった。 ファンクションキー有りのやつ。 Touch Barとか、未だに受け入れられない。 ものを触るっていうのは、感覚が大事で、いくらWindowsノ…

Business on AWSってさ

インフラ構成図を見ると、AWSのサービスで埋め尽くされているシステムってたまに見る。 その会社にとって、そのサービスそのものがビジネスの源泉だったりして、意気揚々とAWS使いこなしてカックイーの世界なんだが、「もし、ある日、AWSがなくなったらどう…

全国統一最強歌うま王決定戦

昨日(2017/11/29)、カラオケバトルを見たのだが、いろいろ考えさせられた。 www.tv-tokyo.co.jp 優勝したのは、41歳の女性。 漫画家やりながら、カラオケバトルが好きすぎていろいろ研究し、 場数も踏んで出場したとのこと。 ----- 出場熱意No.1!カラ…

やるだけやったら、あとは待つという姿勢

多分、今やっている仕事、分野は伸びる。 戦略も間違いない。 これまでやってきた蓄積もある。 ただ、商談の状況が停滞している。 いや、動きがあるのはまだ先の予定だし、取れると思う。 ただ確定するまでは安心できるはずがない。 これまで、自分がエンジ…

ニコニコ動画

niconico(く)の発表会が散々らしい。 私もプレミアム会員だった時代があったが、もうここ三年くらいは見ていない。 一時期クリエーターが集って好き勝手していた時代があって、面白いコンテンツの宝庫だった。 いつの頃からか、妙なマネタイズを始めて、集ま…