orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2019-04-27から1日間の記事一覧

バックログ使おうよ、仕事がダメな人はメールを使うところがイケてない。

メールの本当にだめなとこ この記事を見かけてですね・・。 toyokeizai.net では、「読みづらいメール」とは、どのようなものかというと、 ・1行の文字数が多い(30文字以上)・空白の行がない・改行がない・文章が5行以上続く・箇条書きにすべき事柄が文章…

行動力は大事じゃない。情報処理能力こそがあなたを周りと差別化できる。

大事なのは行動力じゃない 出世している人のインタビュー記事に、「やっぱり行動力が大事」というコメントが付いているのを見てひとこと。 行動力なんて二の次です。全然重要ではない。 仕事ができる人って行動力があるように見えるじゃないですか。 結果的…

自社の業務をクラウドソーシングに発注して、本人が受注するとかってもしかして流行ってる?

裏流行してるのか? すごく嫌な予感がするんですけど・・。 www.orangeitems.com 大手SIerの仕事でよくある、多重請負が発生している仕事にて、最終的な作業員を裏で請け負って作業しちゃうというパターンですね。 この記事、ずうっとPVが落ちないんですけど…

もう企業は子育てコストを支払う気がないんやから、みんなで負担せんといかんよ

10連休がスタート 10連休が始まりました。 もちろん人によっては「仕事だよ」でしょう。電気もついてますし近所のコンビニも空いてます。テレビもやってるし電気もガスも水道も使えるしインターネットだって。結局は誰かが仕事をしてくれています。 とはいえ…

Windows 10 May 2019 Update(5月予定)より、ストレージは32GB以上必須

ストレージの要件が厳しくなる次のバージョン ゴールデンウィーク中は多分、IT業界でもアプリケーション開発系や、メディアの方は更新が止まるので、アメリカメディアを中心に見ていかないと浦島太郎になりそうです。 さて、Windows 10の話。半年に一度のメ…