orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦2019タイムテーブル予想、あの歌手が出てくるのはいつ?!

はじめに あと4時間ほどで今年も紅白歌合戦が始まります。 でも、お風呂に入ったり、細かい用事があって、ずっとテレビの前にいるわけにもいきませんよね。 ということで、だいたいのアーティスト登場時間を割り出してみました。 ご参考にどうぞ!! ※計算…

残業代をあきらめて有意義に時間を使おう

減った残業代はどこへ 働き方改革で減った残業時間。その結果企業が社員に支払う残業代の総額は会社の利益となります。その金額が社員に還元されていないという話です。 www.nikkei.com 大企業の残業時間の上限が規制されるなか、減った残業代の分を社員に還…

システム障害はなぜ起こるかを人間系から考える

システム障害は何からもたらされるか システム運用エンジニアに長く従事していると、システム障害は必然によって引き起こされる部分も数多くある、ということを感じます。 もちろん、偶然による部分も否定できませんが、偶然偶然言っていたらいつまでも幸せ…

なぜレコード大賞2019の優秀作品賞にヒゲダンもあいみょんも米津玄師もKing Gnuも含まれていないのか

レコード大賞の優秀作品賞一覧に違和感 年末ですね。 レコード大賞の季節がやってきたのですが、優秀作品賞がすでに発表されています。 ・Little Glee Monster「ECHO」・三浦大知「片隅」・欅坂46「黒い羊」・AKB48「サステナブル」・純烈「純烈のハッピーバ…

AmazonのPC中古市場には注意したほうがいいかもしれない

中古PCとAmazon この前14インチのノートPCを中古で購入し満足して使っています。 www.orangeitems.com で、モバイル用途なら14インチは素敵なサイズなのですが、少しフルHDには字が小さい。普段使いにするにはもう一回り大きい方がいいということで、15.6イ…

京都市基幹系システム刷新失敗の考察

京都市の件 京都市の基幹システム刷新が、またもや暗礁に乗り上げているようです。 tech.nikkeibp.co.jp 京都市はNEC製メインフレーム上で約30年稼働する基幹系システムのバッチ処理をオープンシステムに刷新するプロジェクトにおいて、サブシステムの1つで…

忘年会ハラスメントの話に思う 社会はもっと怖い

忘年会の話 会社の忘年会に欠席しようとしたら、上司から圧力を受けたという話です。 note.com 結構バズっていて、その主な反応を見ると、「そんな会社は変」「転職した方がいい」というコメントにあふれています。・・が、私自身は違う感想を持ってしまった…

やりたいことと仕事には何の関連性もない

やりたいこと、と、面接 経営者と会社員のそれぞれの見方があるとして、会社員側からの話です。 就職活動するときに「貴社で本当にやりたいことをアピールすること」なんていうけどその本当にやりたいことをやりきった結果入る利益って会社に行くのを知って…

月100時間残業の世界が国を滅ぼす

月100時間残業 このご時世にまだ月100時間残業の世界は存在しているようで。 www.nikkei.com 中央省庁は長時間勤務やハラスメントなどで現場の疲弊が目立ってきた。難関の国家公務員試験をくぐり抜けた先に待つ旧態依然とした働き方をみて、やる気をなくす若…

皆が何を思っているか、はどこにあるか

ブログを続けること ブログを始めてもう二年ほど経ちます。 2017年11月19日から始めたと設定情報にはあり、本来なら二周年です!、なんてつぶやいたほうが良かったのかもしれませんが、当の本人は全然意識していませんでした。気づいたら通過していて、年末…

Apple Storeの初売りって何がお得なの?

https://www.apple.com/jp/shop/gifts/new-year もう来年の話 2019年もクリスマスが終わり、もう暮れですね。 仕事納めは明日金曜日までという会社も多いですが、全く仕事をやる気はおきません。来年のことなんて来年考えればいいですから。 さて、年末年始…

いやいや違うでしょ

今日のお題 大企業の中高年リストラ関連で注目を浴びている下記の記事。 chikirin.hatenablog.com 考察 全ての会社員が「思考時代」に追随し、「言われたことをやる」から「自分で考えてやる」に移行したらどうなるか。 とんでもなく統制が取れないと思いま…

ホスティングサービスでのトラブルを考えてみる

ホスティングサービスでのトラブル サーバーのホスティングサービスを提供することについて、事業者側の大変さは経験上分かっています。 分かったうえで、この文書のことを考えてみます。 qiita.com さくらで専用サーバーを10年ほど利用しています。単体の…

就職氷河期世代支援の厳しい現実

政府、就職氷河期世代支援の行動計画を発表 就職氷河期世代支援について、政府の行動計画が発表されたのはご存知かと思います。 www.nikkei.com 政府は23日、就職氷河期世代を支援する行動計画をまとめた。2020年度から3年間を集中期間として、同世代からの…

不老不死レガシーシステムの誕生

コントラストの見事さ この、古いシステムへの辛辣な評価をまず読みましょう。 tech.nikkeibp.co.jp ここで白状すると、実は私も極言暴論などの記事を執筆する際に、気軽にホイホイと使っている言葉がある。それは「老朽化したシステム」である。 お分かりか…

副業の心構え(私見)

サラリーマンだけが収入を得る手段ではない 世の中を渡ってきて思うのだが、世の中の働き手はほとんどサラリーマンという部類に入ると思う。オフィスに行って一定時間いたら家に帰るということを繰り返していると思う。そして毎月、銀行口座にお金が振り込ま…

「嫌われても気にしない」と「合わない人とは関わらない」との違い

人から嫌われても全く気にしない? 銀座のママの気になる記事。 toyokeizai.net 夜の銀座は大人の社交場。一流といわれる男性や成功しているといわれる男性が集う場所。そんな夜の銀座で私が働き始めたのが1993年。今年が2019年なので26年という年月が経ちま…

システムエンジニアは山に登る

山に登ってきました ここ最近は忙しめだったこともありなかなか運動する機会が減っていたので、なんとなく会社と家をループする状況を打破したいということもあり、山に行ってきました。 このブログのいつもの記事のテーマとは全然離れますがご容赦ください…

日本のクラウド支出の割合が最低レベルな理由

読み方を間違えないでほしい すっごくミスリードされる人が多そうな記事を見つけました。 www.atmarkit.co.jp Gartnerの国別のクラウド支出とその成長に関する調査は、クラウドの導入がどの国で速いペースで進んでいるか、どの国で遅れているかを示している…

ハードディスクやSSDの中身はどうやったら本当に消えるかの議論を整理する

ハードディスクやSSDの中身はどうやったら消えるか 某事件の発生以来、世間で「おい、システム終了後にシステムが保管していたデータは本当に消えるんだろうな?」という疑念は沸きあがっているように思います。もっと具体的に言えば、ストレージにあるデー…

図書館司書を増やす前に解決しなければならないこと

司書を増やすことに日本維新の会が反対し話題に 話の筋はこうです。 2015年に改正学校図書館法が施行されました。 www.mext.go.jp この法律改正は,学校教育における言語活動や探求的な活動,読書活動等の充実のための学校図書館の重要性が一層高まっている…

中古ノートPCは今買い時を迎えている

中古ノートPCを買った この前秋葉原に行って、買ってきましたよ。 中古のノートPC。 HP Elitebook 820 G2 Notebook PCというらしいですが、少し妙でした。 公式スペックは1368x768なのですが、なんと1920x1080。フルHDでした。私はリモートデスクトップを酷…

日本は給料が安い国らしい

日本の給料 日本は給料の安い国。 そんな話、四十数年生きてきて最近耳にするようになったフレーズです。 日本は恵まれていて、だからこそその待遇が欲しくて、外国人もやってきて仕事をするような国、ではないのか。 給料が安いなら転職して条件を上げよう…

Red Hat OpenShiftがなぜ画期的なのかを知る

https://www.redhat.com/ja/technologies/cloud-computing/openshift ねぇ、知ってる? OpenShiftを耳にしたことがありますか? Red Hat社が世界に広げようとしているコンテナ基盤です。 Kubernetesが覇権なんじゃないの?、と思ったあなたは正解なのですが…

バックアップが戻らないことに関する考察

”バックアップが取得出来ていなかった” インフラエンジニアとしては身につまされる話。 tech.nikkeibp.co.jp 日本電子計算は2019年12月16日、自治体向けIaaS「Jip-Base」を利用中の自治体でシステム障害が発生している問題について記者会見を開き、山田英司…

Google Nest Miniがタダでもらえてしまった話

Google Nest Miniがタダでもらえてしまった話 私はYoutube Premiumの会員でして・・。 www.orangeitems.com Youtubeの広告も消えるし、音楽のストリーミングもできて超便利なのですが、まぁあまり日本では知られていないかもしれません。でも便利ですよ。ヘ…

働かないおじさん問題

働かないおじさん問題 「働かないおじさん問題」を語るのは、またおじさんだったりするので話はややこしいと思います。 www.bengo4.com 企業にとって古くて新しい問題、それは「働かないおじさん」をどうするか、だ。世間で人手不足や人材確保の難しさが叫ば…

ITが単純労働を食い散らかした後にやってくること

勤労は権利 使いきれないほどのお金を手に入れたとします。 そうすると、人間どうなるかというと、表層的に考えれば仕事をしなくていいやと考えるでしょう。 ただ、仕事をすることは基本的には義務ということになっています。 第二十七条 すべて国民は、勤労…

心理学科卒業のシステムエンジニアが思うこと

心理学と私の関係 今日、日経新聞で心理学のことが取り上げられていました。 www.nikkei.com 「つまみ食いを我慢できる子は将来成功する」「目を描いた看板を立てると犯罪が減る」――。有名な心理学の実験を検証してみると、再現できない事態が相次いでいる。…

Amazonほしい物ランキングでほしい物

Amazonほしい物ランキングとは Amazonほしい物ランキングってご存知でしょうか。 Amazonほしい物ランキング こんな風に、各ジャンルでユーザーが「ほしい物」に設定したアイテムが並ぶコーナーです。面白いのは「売れ筋」ではなく「ほしい物」であること。ま…