orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Pro

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年買ったといったって、会社の金で買ったんだけど、 MacBook Proは素敵だった。 ファンクションキー有りのやつ。 Touch Barとか、未だに受け入れられない。 ものを触るっていうのは、感覚が大事で、いくらWindowsノ…

Business on AWSってさ

インフラ構成図を見ると、AWSのサービスで埋め尽くされているシステムってたまに見る。 その会社にとって、そのサービスそのものがビジネスの源泉だったりして、意気揚々とAWS使いこなしてカックイーの世界なんだが、「もし、ある日、AWSがなくなったらどう…

全国統一最強歌うま王決定戦

昨日(2017/11/29)、カラオケバトルを見たのだが、いろいろ考えさせられた。 www.tv-tokyo.co.jp 優勝したのは、41歳の女性。 漫画家やりながら、カラオケバトルが好きすぎていろいろ研究し、 場数も踏んで出場したとのこと。 ----- 出場熱意No.1!カラ…

やるだけやったら、あとは待つという姿勢

多分、今やっている仕事、分野は伸びる。 戦略も間違いない。 これまでやってきた蓄積もある。 ただ、商談の状況が停滞している。 いや、動きがあるのはまだ先の予定だし、取れると思う。 ただ確定するまでは安心できるはずがない。 これまで、自分がエンジ…

ニコニコ動画

niconico(く)の発表会が散々らしい。 私もプレミアム会員だった時代があったが、もうここ三年くらいは見ていない。 一時期クリエーターが集って好き勝手していた時代があって、面白いコンテンツの宝庫だった。 いつの頃からか、妙なマネタイズを始めて、集ま…

生産性が高すぎて

ITの仕事って、生産性を高くしようとすると、極限までできる。 極限まで進めると、一日8時間の業務時間が余ってしまう。 売上も利益も確保できてるから、将来の研究や仕事をしておこう。 それでも余る。 この時間は、多分、次の富へのステップだとは思う…

○○○'s diary っていうブログ

○○○'s diary っていうブログって、全然人に読まれることを想定してないよな。 いろんなブログあるけど、みんな悩んでタイトル付けてるよね。 デフォルトの名前を変更してないって時点で、欲がなさすぎるというか。 ・・・おっとブーメランが返ってきたようだ…

androidがiphoneに絶対勝てない理由

会社から支給されたスマホはgalaxy、個人持ちはiphoneです。両方使っているのでよくわかるのですが、ああandroidはiphoneに勝つことは無いのだなとよくわかります。 コストはandroidが安い、だから世界のシェアはandroidなんだろうけど、道具としてのバリュ…

税金増えすぎだろ

なんかもう、息をするように税金が増える話しか出て来ないんだけど、 選挙終わった途端どないなっとんねん。 江戸時代なら一揆が起こるぞ・・。 www.jiji.com www.excite.co.jp スポンサーリンク

どうぶつの森ポケットキャンプの感想があふれている

ネットを見ると、どうぶつの森ポケットキャンプの感想があふれている。 わざわざ感想を書くくらいなので、批判のほうがおおい。 批判じゃなければわざわざ書かないものね。 その批判の大部分は、 「私の知っているどうぶつの森じゃない」 だね。 何かの人気…

人を指導すると言うこと

この前、私のオフィスの席の近くで、なんとか推進室長が、どこかのプロジェクトマネージャーに指導をしていた。両方とも歳は変わらないんじゃないかなあ。内容としては、 ・できないのならできないって言って欲しい ・こんな長時間残業してたらだめだ ・難し…

ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみって、 ブルゾンさん って呼ばれることが多くなったように思う。 ちえみさん、じゃ馴れ馴れしいから、自然とそうなるかな。 でもブルゾンって、服の名前だよね。 スーツさんとかズボンさんとかスカートさんとか言われているのと同じか。 なん…

得意料理どころか料理をしない

今週のお題「得意料理」 子供のころから台所に立つことは一切なく、一人暮らし始めても外食かコンビニ弁当で済ませた。結婚は24の時に済ませ、あとは奥さんに料理を一切任せる日々。 料理もできずに生きていけるのかって、意外とやっていけている。世の中、…

アクセス解析が1である

はてなブログに、アクセス解析という機能があるが、1のままカウントアップする気配がない。 このまま、誰も読まないブログを続けてやれと思う。 社会に対する影響とすれば、はてなのサーバーのハードディスクの領域を少しだけ占有するぐらいの効果だろう。 …

情報処理能力

私は、小学二年生のときに、MZ700という、シャープのパソコンを与えられ、そこからずーっとコンピュータの進化をこれまで見てきたので情報処理能力は、人よりあると思う。 物心つく前から、if文やらfor文やら打ち込んでいたので、他の人よりは情報を処理する…

小学校・中学校は一度解散したほうがいい

会社が自分に合わなかったら、転職するよね。 結婚したけど、こりゃ合わないと思ったら、離婚するよね。 あれこのシャンプー合わないなあとおもったら、買い換えるよね。 なんで小学校とか中学校は変えられないんだろうね。 高校は、ある程度自分で選んでる…

マリオギャラクシー

マリオギャラクシーを家族でやっている。 初めは娘がやっているのを夫婦で見ていたがかなり目が疲れる。 楽しさもよくわからない。 で、娘自身はすごいおもしろいというのでとにかくやって見たのだが、確かに面白い。 この差は何だろうと思ったのだが、これ…

調剤薬局のワークフロー

効率が悪い中で、一生懸命に働いて、 「ああ忙しい人手不足、給料も上がらないし」 っていう職場が多すぎると思う。 月に一度、病院から出た処方箋を、薬局に持っていくんだけど、 ・なぜ人が処方箋を読む? ・なぜ人が棚から出す? ・なぜ人が梱包する? ・…