orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DDoS攻撃とCDNの関係について考える

また大規模なDDoSが こちらは、はてなブックマークに22:30ごろアクセスしたときのエラーです。 はてなブックマークはAWSのCloudFrontをCDNとして使っているんですね。で、そのCloudFrontがエラーをはいています。 要求を満たすことができませんでした。Cloud…

IBMのRedhat大型買収、両者のメリットを推測する

IBMによるRedHat買収 本件、朝から業界関係者の話題となったのではないでしょうか。 www.nikkei.com 米IBMは28日、クラウド向けソフトウエアなどを手がける米レッドハットを約340億ドル(約3兆8000億円)で買収すると発表した。IBMは急拡大するクラウド市場…

はてな、ニコニコ動画、まとめブログ、相次ぐDoS攻撃にアカマイの警告やパワーオフ作戦を思い出す

立て続けに複数のサイトがダウン 全く良くない状況が続いています。 bookmark.hatenastaff.com 2018年10月29日(月)19:12より、はてなブックマーク(Web、アプリとも)に接続できない障害が発生しています。原因はネットワークに過大な負荷がかかっているた…

NASAの氷山の写真はどこかで見たことがあると思ったら

南極の話 こちら、南極の珍しい写真の話です。 forbesjapan.com 完璧な長方形に近い氷山が南極海を漂っていることが、NASAが公開した写真から判明した。ラーセン棚氷の沖に浮かぶその氷山は角が直角で、映画「2001年宇宙の旅」に登場する謎の四角柱「モノリ…

30年前に家電量販店のブレーカーを落とした思い出

昔のパソコンの思い出 小学2年生からシャープのMZ-700というパソコンを買い与えられてからというものの、愛読雑誌はコロコロコミックとPOPCOMというパソコン雑誌でした。いろんなパソコン、特にPC-8801mk2 SRやPC-9801VF、X1やFM-7など、いわゆるメインスト…

数学的には正しい富士通のリストラ断行

昔のオフィスは紙でできていた 25年くらい前、学生の時分に初めて日本のオフィスでアルバイトしたことがあったのですが、それはもうキャビネットにキングファイルがびっしりでした。パソコンもワープロが主要な使い方だった時で、ExcelやWordは使っていると…

WEBサイト改ざんによるクレジットカード情報漏洩の手口が広がっている

カード情報をデータベースに持っていないECサイトが次々と漏えい ECサイトにおいて消費者がクレジットカードで決済するときに、偽の画面を挿入しカード情報を別サイトに送信してから、元の画面に戻し再度入力させユーザーにもECサイト管理者にも気づかせない…

Window Updateで最新に更新したら、ファイルの関連付け変更ができなくなる! 回避方法の紹介

Windows 10を使っているのですが、かなり困った症状を確認しましたのでご報告です。おそらく本日2018/10/25時点で最新のWindows Updateが当たっている人は全員そうじゃないかと思いますがいかがでしょうか。 ファイルの関連付け変更ができなくなる現象 概要 …

コンテナ/Kubernetesの本を一冊読んでスッキリした話

本を買いました 昨日のKubernetesエントリーが好評なので続きます。 早速本を買ってきました。一応記念写真を冒頭に置きました。 本全体の感想 頑張って半日で読みたい部分は読み終えました。この本は前半をしっかり読んで、後半はつまむ程度で十分です。後…

Kubernetesから派生して、コンテナ対サーバーレスの論争を知る

Kubernetesをもっとわかりたい中 このところずーっとKubernetesをやっていました。本を読まずに、Google検索と経験と気合でなんとか乗り切りましたが、やはりちゃんと勉強したくなりましたので明日は参考書を仕入れに本屋に行くつもりです。 参考書は結構値…

GitHubのストレージ障害

出典:Evolution of GitHub’s data centers | GitHub Engineering GitHubにストレージ障害 2018年10月22日、GitHubにストレージが障害が発生したと言うニュースを知りました。 www.itmedia.co.jp ソフトウェア開発者向けのソースコード共有サービス「GitHub…

「世界トップシェア企業の経営者が教える、エンジニアが成功するための方法」に納得

エンジニアが成功するためには・・ LIMOという経済メディアで、とてもいい記事を読んだので備忘録です。 limo.media 学んだこともない光学の世界の会社に飛び込み、技術者としてどのように成功を収めたのか、当時のエピソードを交えながら、その秘密に迫りま…

(取り下げ)東証システム障害は、証券会社ごとに接続ポイントを分けてL3で分割しておくべきだったよなあ

2018.10.22 5:30AM 本件、記事を取り下げます。 2018年10月21日に投稿したこの記事でしたが、複数の方のご指摘により、2018年10月の東証システム障害の原因が書かれていると思っていた記事が2012年の記事であることに気が付きました。 そうすると、前提が大…

第9世代Coreプロセッサ、各種メディアでベンチマークが続々 | パソコンは今が買い時

第9世代Coreプロセッサ発売 Intel CPUが不足しているという報道の直後に発表となった第9世代Coreプロセッサ。各種メディアが続々とレビュー記事をリリースしていますので注目しておきます。 GeForce RTX 2080Ti/2080/2070も並び始め、どう考えてもパソコンが…

Kubernetesは良くできている①

Kubernetesが仕事に降りかかる Kubernetesがついに仕事に降りかかってきて集中的に勉強しているのですが、触れば触るほどすごい技術であることがようやくわかりました。パブリッククラウド勢がこぞって採用するのもよくわかります。これまでの物理サーバーや…

Windows 10 October 2018の移動プロファイルで大問題 | マイクロソフトはAzureに力を入れすぎてWindowsの手を抜いているのではないか

またあり得ない問題、移動プロファイルの設定が問題に これは一言言いたい。 forest.watch.impress.co.jp “移動ユーザー プロファイル”はユーザープロファイルデータ(デスクトップ環境の設定)をローカルではなくサーバーで一元管理する“ActiveDirectory”の…

「米、万国郵便連合を離脱へ」の件は、日本にも関係があると思われる

万国郵便連合のニュース 普段、万国郵便連合という組織を意識することはなかったのですが、この組織は相当に長い歴史があるのですね。 万国郵便連合 - Wikipedia 万国郵便連合は、加盟国間の郵便業務を調整し、国際郵便制度をつかさどる。 最も古い国際連合…

Intel Optane Memoryの装着でDドライブが激速になりました(実話)

Dドライブが激速になると聞いて購入 ハードディスクのパフォーマンスを劇的に向上させると噂のIntel Optane Memoryですが実際に購入してみました。ドスパラで買おうと思っていたのですが32GBが売り切れていたので、Amazonから買いました。 MEMPEK1W032GAXT […

YouTubeが見られない!現象まとめ(復旧)

YouTubeが見られない! 2018/10/17 10:39現在、Youtubeが見られない状態となっています。 WindowsPCで、Chromeから開くとこんな画面で止まってしまいます。 何度かリロードすると、レアな500 Internal Server Errorが出現(グレーの部分は文字列が並んでいて…

VRは本気で近視者対策を進めるべき

近視とVR 近視の方で一度でもVRを体験した方はわかると思うのですが、VRは基本的に視力1.0以上の人を想定しています。メガネをかけて装着できるVRの機械も中にはありますが、狭い空間の中メガネを入れるのは大変です。 苦肉の策で、「つる」のないメガネ、シ…

安価なIntel Optane Memoryでハードディスクが激速になるという話

Intel Optane Memoryの装着で、ハードディスクが激速に? 相変わらずドスパラのパソコンでいろいろ遊んでいるのですが、興味をそそる話を聞きました。 5,000円未満の投資で、ハードディスクが劇速になるというIntel Optane Memoryの話です。オプテインメモリ…

サーバー監視サービスMackerelの2018/9/26障害報告書に対する感想

Mackerelの障害報告書 はてなが、サーバー監視サービスを運営しているのは知っていました。 mackerel.io 使い易いUIと効率的なAPIによる総合的な監視体験と、より自動化されたインフラ基盤の構築を可能にする、SaaS型サーバー監視サービスを提供します。 ビ…

カード情報は、クレジットカード情報非保持でも漏えいするということ

クレジットカード情報漏えいの新しい手口 下記のエントリーは、WEB管理者は一度読んでおいたほうがいいでしょう。 blog.tokumaru.org 聖教新聞社が運営する通販サイト「SOKAオンラインストア」から2,481件のクレジットカード情報が漏洩した。リリースによる…

消費税10%への引き上げは10年来の自民党の悲願だ

消費税増税、予定通り実施へ 日経平均が波乱となる中、消費税増税をやるったらやると宣言する安倍首相です。 mainichi.jp 安倍晋三首相は15日の臨時閣議で、2019年10月の消費税10%への引き上げについて、予定通り実施すると表明する。 しかも、黒…

海賊版「リーチサイト」規制の情報まとめ

海賊版リーチサイトの規制 海賊版リーチサイトが規制されるという報道がありました。 mainichi.jp 文化庁は、漫画や映画などの海賊版サイトにインターネット利用者を誘導する「リーチサイト」を規制するため、著作権法を改正する方針を固めた。リーチサイト…

IT業界の寡占、って具体的に何のことなのか?

巨大IT?、寡占?、何のこと? この記事のことです。会社名を名指ししていない記事なので、具体的にどの企業のことか考えてみます。 www.yomiuri.co.jp 公正取引委員会は「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業の取引実態を把握するため、年明けにも…

AWSデータセンターの住所がWikiLeaksで漏えいか | クラウドのお約束が終わってしまった日

クラウドはデータセンター非公開というお約束 「クラウドなので、データセンターの住所は非公開です。」 これは長いこと業界内でお約束とされてきた枕詞でした。クラウドとはそもそも雲という意味でありどこにあるかはユーザーが意識する必要はない。とは言…

世界同時株安から、求人チャンスが来ると捉えてみたい

きつい株価の下げ 株価が大きく下がっています。これまでのパターンだと、大きく下げた次の日は半値くらい戻し、じわじわ上がって元に戻るという状況だったと思います。が、今回は違いそうです(今のところ)。怖いのは一日の暴落より、下げトレンドへの突入…

馬券的中に関する納税問題、源泉徴収すればいいのに

馬券的中と納税の話 馬券当たったら雑所得になるからちゃんと納税しなさい!、っていう話は非常に昔からある話だと思います。 www.asahi.com 指定された5レースの1着すべてを予想する馬券が中央競馬で導入されるなど、公営ギャンブルの払戻金が高額になる…

Java is Still Free、とは言うけれど

Javaチャンピオンが執筆 Java is Still Freeの日本語訳、「Javaは今も無償です」はご一読されましたでしょうか。 www.sakatakoichi.com 今後のJavaのサポートとアップデートに関して、世界のJavaチャンピオン数十名が執筆したJava is Still Freeというドキュ…