orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2019-04-29から1日間の記事一覧

残業を減らそう?…中小企業はまだ平和

残業を減らそう?… まだ、残業を削減しないと、と言っているだけ中小企業は平和なのかな・・と思ってしまいますね。こういう記事を読むと。 www.sankeibiz.jp 働き方改革関連法では、年次有給休暇(年休)取得や残業時間に関する規制が定められた。来年4月…

本を読むスピードについての議論

本を読むスピードについての議論 こちらの記事をみて思ったことです。 togetter.com 本を読むスピードは重要だと思わない 個人の感想ですが、本を読むのが速いと情報処理能力が速いと勘違いしがちだと思います。こういう記事を読んで、本を読むのが速くなり…

何の仕事につくべきか?という根源的な問い

声優の仕事 「声優になりたい!」と叫ぶ子ども。さてどうするか。 thepowerofvoices.hatenablog.com 突然、うちの子が声優になりたい!と言いだしました。なれるんでしょうか?いくらぐらいお金が必要でしょうか?食えるんでしょうか? 著者の木村さんは超売…

調布FMを今聞きたい人集まれ!

調布FM聞きたい人! 調布FMが「調布FM平成アニソン特番」っていうのをやっていて、ツイッターでバズってるのですが肝心の調布FMのホームページが500 Internal Server Errorですよね。 http://www.chofu-fm.com/ 聴く方法 調布FMはコミュニティー放送の一つで…

東京はRPA天国になって人がいなくなる・・のかもしれない

混雑を極めた4月が終わる 4月は本当に東京またはその近辺に人が増殖する季節でした。きっと新入社員研修や新入生のオリエンテーションなどで4月だけ人口が増えるんでしょうね。電車は混みまくって毎日のように遅延が発生していました。特に、駅で通いなれて…