orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

なぜ2018日本レコード大賞はDA PUMPではなく乃木坂46だったのか

なぜ2018レコード大賞はDA PUMPではなく乃木坂46だったのか 2018年のレコード大賞のパフォーマンスはすごかったですね。 17:30~23:00の4時間半にも渡る長時間ライブだったのですが、バックのオーケストラの演奏が神がかっていました。ほとんどすべての曲を…

「60歳以降も仕事するつもり」7割近く・・・って、NHKは何を当たり前のことを質問しているのか

生きている限り私は働くよきっと 今の40代は少なくとも、60歳になって仕事がやめられるとは思っていないと思います。 www3.nhk.or.jp 60歳以降に仕事をするつもりがあるという人が、NHKの世論調査で7割近くに上りました。 NHKはことし9月、全国の16…

勝手に紅白歌合戦2018@YouTube

2018紅白歌合戦の予習 いよいよ明日12/31は、2018年の紅白歌合戦です。 知らない曲もちらほらあると思いますので、Youtubeから公式MVを中心に並べてみました。公式がないものについては、できるだけ近いものを選んでいます。 また、公式の演奏順になっていま…

GMOクラウドの障害情報 2018/12/29(土) 15:00~から断続的に障害発生中

GMOクラウドで障害情報 GMOクラウド publicおよび、GMOクラウド ATLUSで障害が発生しているそうです。 GMOクラウド | メンテナンス・障害情報 【障害発生中/GMO CLOUD/Public】ストレージ障害につきまして Publicのサービスにおいて、以下の不具合が発生して…

今のAIなど恐れるに足りない。外を歩いて見て聞いて感じよう。一番大事な情報はそこにある。

AIが流行した2018年 2018年もいよいよフィナーレを迎えようとしていますが、今年を振り返ると本当にAIという言葉が流行しましたね。もしかしたら人間の仕事がAIに取って変わられるかもしれない、そんな強迫観念のもと人間の仕事を振り返る年でもありました。…

NECが買収したKMD Holdingsについて、直近の経営状況を財務面からレビューする

NECがKMD Holdingsを買収 各メディアで、NECがデンマーク最大手のIT企業KMDを傘下に持つ、KMD Holdingを約1360億円で買収した記事が大々的に報道されています。 it.impressbm.co.jp NECが買収すると発表したのは、デンマークの持株会社KMD Holdingsの中核企…

「人をコンテンツとして扱う態度」について

人をコンテンツとして扱う態度を考える 薄々感じていたことについて、言葉にする機会かなと思って書いてみます。 shiba710.hateblo.jp 生身の人間のことを「コンテンツ扱い」していないか。そして、マスメディアとSNSが結託するようになり極度にメディア化さ…

半角/全角キーの議論以前に、昔のキーボードってもっと打ちやすかったような

IMEオンオフ動作が変更に マイクロソフトが、IMEのオン/オフ切り替えのルールを変えようとしていることが話題となっています。 www.itmedia.co.jp Windowsで[かな]と[英数]の入力モードを切り替えるときは[半角/全角]キーを使ってトグルする。これが近々Mac…

GMOインターネット/特別損失355億円の内容を理解する

この記事の目的 GMOの特別損失355億円には驚かれた方が多いと思います。 www.itmedia.co.jp GMOインターネットは12月25日、2018年第4四半期決算で仮想通貨マイニング事業について約355億円の特別損失を計上すると発表した。仮想通貨価格の下落を受けた需要の…

ドル円110円切り、日経平均株価20,000円割れ、2019年のIT業界の変化に備える

円高の思い出 アメリカ経済の減速から円高が進み110円割れをうかがっています。 円高と言っても、実際は2011年に75円56銭という記録もあり、そのころから比べるとまだ円安水準ではあります。 まだ2011年あたりはオンプレ全盛で、私もサーバーを何十台も買っ…

ThinkPHPという中国のフレームワークの脆弱性が狙われて、中国の45000のサイトが攻撃を受け続けている

ThinkPHPという中国ローカルのフレームワークに脆弱性 ThinkPHPと聞いても日本の誰も知らないと思いますが、中国ではかなりの人気のあるフレームワークだそうです。このフレームワークに脆弱性が見つかり、中国ではこれに対する攻撃が蔓延しているとZDnet.co…

ニコニコ動画を久しぶりに見に行ったら、少し良くなっていたのでプレミアム会員に戻るか検討中

ニコニコ動画 過去、ニコニコ動画には辛口コメントを入れてきたわけですが、久しぶりに見に行ったら少し良くなっていたのでまとめておきます。 よくなっていた点 無料会員には、照れずに動画広告を入れるようになっていたこと 最近行っていない人は行ってみ…

似てる曲100連発シリーズ、をまとめる

似てる曲100連発シリーズ 日曜日ということで、ビジネス・テックニュースも激減するので、個人的に心に留まったものを記録しておきます。 Youtubeで、似てる曲100連発シリーズ、という動画をご存知でしょうか。 見たことのない方は、傑作ですのでお時間ある…

Adblockを利用し広告非表示で読みに来た人に対して、ブログを非表示にする方法

目的 このブログは、Googleアドセンスによって成り立っているのですが、どうもAdBlockと(アドブロック)いうツールがあり広告を非表示にして見る方法があるとのこと。 確かに、以下の方法でも3つのツールが見つかりました。 Chromeでアドブロックを導入する…

政府閉鎖とか大したことないですよ/2018冬版

アメリカの政府閉鎖(またか) アメリカの政府閉鎖が週末の話題となっています。 www.afpbb.com 【12月22日 AFP】(更新)米下院は21日、つなぎ予算案を可決することなく22日正午(日本時間23日午前2時)まで休会に入り、米政府の暫定予算が21日で期限切れと…

成功した人がハマる罠

成功した人は、ちょっとつまづいただけで話題になる 日本に限った話ではないのかもしれませんが、すごく成功した人が少し失敗しただけで大きく取り上げられることがあります。 例えば、将棋の羽生さんが今年、27年ぶりに無冠に終わった件をたくさんのメディ…

AWS韓国で11月に84分の間、大規模なネットワーク障害が発生し複数のサイトが停止していた

AWS韓国でのトラブル パブリッククラウド最大手のAWSは、社会インフラとして無停止を宿命づけられているサービスの一つですが、なんと先月の11月22日に84分間、ネットワーク障害が発生していたことをアメリカのZDNetを見て知りました。AWS上の多くのサービス…

【注意喚起】Windowsの臨時更新プログラムがリリース(2018/12/20)、すぐに適用した方がよさそう

Windowsの臨時更新プログラム発表 もうすぐ年も終わるこの時期に、Microsoftから臨時の更新プログラムが出ました。 www.itmedia.co.jp 米MicrosoftのInternet Explorer(IE)で未解決の脆弱性を突く攻撃が発生していたことが分かり、同社は12月19日、定例外…

ソフトバンク通信障害に関する報告内容、および感想まとめ

通信障害について報告が行われる ソフトバンク上場会見にて、2018/12/6に発生した通信障害の報告がありましたのでまとめておきます。下記ページからの引用となります。 www.softbank.jp 報告内容 概要 まずは概要から。これは有名な内容だと思います。以下の…

日本企業にクラウドはまだ早すぎる

2018年がそろそろ終わりそうなので、クラウドを主戦場に戦ってみての感想です。 2019年はクラウドの年? 海外の調査機関は、2019年にはクラウドの採用が全方位的に進むと見ているようですね。 japan.zdnet.com 2019年に向け、大手クラウドプロバイダーはさら…

(復旧)三菱UFJ信託銀行のシステム障害

※2018/12/19 午後0:40に復旧したとのこと www.nikkei.com 三菱UFJ信託銀行のシステム障害 2018/12/19 早朝より、三菱UFJ信託銀行にて、システム障害が発生しています。 ATMと、インターネットバンキングが利用できなくなっているとのこと。 this.kiji.is 三…

Kubernetes入門用動画第二弾を作成しました「フィッピー、動物園に行く」

Kubernetes入門用動画第二弾を公開しました このところ、慣れない動画作成を試みているのですが・・。 Kubernetes入門用としては第二弾となる、「フィッピー、動物園に行く」を公開しました!

マイナンバー法、無断再委託禁止ルールをベンダー視点で再考する

マイナンバー法の再委託の件を再び考える 国税庁のマイナンバー入力案件について、委託先が無断再委託した、という件が問題になっていた件があったと思います。 www.orangeitems.com この件について、受注したベンダーの側を想像して、別の視点から考えてみ…

インフルエンザに新薬が出てるんですって「ゾフルーザ」、一回飲めばいいとか。

インフルエンザとシステムエンジニア インフルエンザの季節です。 仕事柄、健康の維持は大切です。 運用に携わっているのであれば健康を保つこと自体が価値で、インフルエンザになどなろうものなら会社に絶対行けません。 人にうつしたら始末書ものです。 頑…

クレジットカードが危ない?!、認証の脆弱性事例が続々と

PayPayでクレジットカード不正利用の報道 ここ最近大きな話題となったPayPayに、クレジットカード不正利用の報道が流れています。 www.msn.com QRコードを使ったキャッシュレス決済で話題の「ペイペイ」で、クレジットカードの不正利用が判明した。購入額…

Kubernetesの基本を学べる動画を作ってみた

Kubernetesの基本を学ぼう Kubernetesを学びたい人に、はじめに見て頂きたい動画を作成しました。 イラスト付き子どもたちのためのKubernetesガイド コンテナ、ポッド、サービス、ボリュームなど、Kubernetesを知るうえで基本的となる概念をわかりやすく学べ…

(復旧)高速バスネットでシステム障害発生、ログインできず

2018/12/16 午後1:00 復旧したそうです。 現象 (2018/12/16 午前5:00) JRグループが運営する全国の高速バスの空席照会や、予約・支払を行っている「高速バスネット」が営業時間の午前5:00になってもログインができない状況です。 (2018/12/16 午前10:45)…

これって漏えいと呼ぶのかなあ・・・「国税庁委託先がマイナンバーなど個人情報70万件漏えい」

マイナンバーが漏えいの報道 マイナンバーの運用は運用開始当時から適当だなあと思いますが、ついに運用エラーが起きてしまったようです。 mainichi.jp 国税庁は14日、東京、大阪両国税局からデータ入力を委託されていた業者が契約に反して別業者に再委託し…

ジョンソンアンドジョンソン、ベビーパウダーにアスベストが潜んでいることを数十年間隠ぺいか

ジョンソンアンドジョンソンが長期間隠ぺい? ロイターのスクープ記事です。 www.reuters.com Facing thousands of lawsuits alleging that its talc caused cancer, J&J insists on the safety and purity of its iconic product. But internal documents e…

ドスパラ20%ポイントバック、LINE20%キャッシュバック、さとふるは100億円還元、世の中還元祭り

20%なんとかキャンペーンが流行の兆し PayPayの20%キャッシュバックキャンペーンは大騒ぎだったようですが、至って静観しておりました。ようやく終わったなあと思っていたら、いくつかの企業が乗っかってきたようです。 ドスパラ こちらは昨日(2018/12/14)…