orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画村ホスティングの件でCloudflareが日本でも訴訟に

日本でも裁判開始 漫画村がまだ実在していたときに、実質CloudflareというCDNベンダーによりホスティングされていることを当ブログでも言及しました。 www.orangeitems.com 日本で、アメリカと同様の裁判が実施されるというニュースです。 nlab.itmedia.co.j…

どうすれば幸せでいられるかについて

希望 人が生きるためには、「希望」が必要だと思う。 希望とは、今がもっと良くなるという想像であり、かつ現実的でないといけない。 宝くじを買ってこれを希望という人がいたら、きっと絶望も感じるだろう。だから宝くじは妄想を楽しむものであって、決して…

クラウドサービスのブランディングは、企業名+クラウドで決まった模様

はじめに 2010年あたりから始まった世界的なクラウドの潮流ですが、グローバルから国内まで無数のクラウドサービスが生み出されました。ここ最近、クラウドサービスの名称といえば、 「会社名+クラウド」 に一本化されてきたようです。 下記、例を挙げます…

Slackが全世界でシステム障害が発生していた件のまとめ

はじめに ビジネスチャットで有名なSlackに昨夜(2018/6/27)接続障害が起こっていたそうです。現在は復旧していますが、状況をまとめておきます。 状況 2018年6月27日 22時33分(日本時間)に世界的に接続障害が発生。現象は同28日1時49分に復旧しました。原…

Symantec VIPの障害により、全世界でトラブルが続出

(2018/6/27 13:35) 解決した模様です。 シマンテックの問題が波及 第一報は、りそな銀行のネット経由振込ができない件でした。 www.nikkei.com りそなグループや新生銀行など複数の大手銀行や地方銀行、信用金庫で27日午前9時ごろから、インターネットバン…

プリンスホテルの情報漏洩事件は国内初のGDPR案件か?

プリンスホテルの情報漏洩 昨日(6/26)夕方発表されたプリンスホテルの情報漏洩の件、内容を読むと日本国内で発生した案件とは毛色が異なるのがわかります。 japan.zdnet.com プリンスホテルは6月26日、同社が運営を外部委託する外国語予約サイトで不正アクセ…

update-pingによるAMPキャッシュの更新は廃止されたため、はてなブログPRO民が困っている件

はてなへの要望です AMPに苦しんでいます。オフにしたりオンにしたりしている状況です。 最も私の中で問題になっているGoogleのAMPキャッシュが手動更新できない点については、はてなブログPROの仕様の問題とも絡むので、はてな向けの問い合わせ記事を書きた…

みずほ証券ネット倶楽部のシステムトラブルを考える

※2018/6/27 19:00 復旧したそうです。 ※2018/6/28 6:50時点 本日のサービス開始が遅れているそうです。ご注意ください。 ※2018/6/28 12:00時点 みずほ証券より復旧の通知がありました。 みずほ証券ネット倶楽部へログインができない状態 2018/6/26 11:20AM現…

ボランティアの活用が重要になる時代がやってくる

散歩 昨日は近所を散歩しました。 散歩したと言っても、運動不足解消を兼ねて1時間半くらい歩いています。ウォーキングと言った方が良いかもしれません。 散歩しながら思ったことです。 今後いよいよ、生産性が高くなっていき、週5日出勤40時間の労働も縮小…

ヒット商品が出なくなった日本を考える

日経ヒット番付 日経ヒット番付というものがありまして、1971年からずーっとその年のヒット商品をまとめてくれています。 https://出来事.jp/歴代の日経ヒット商品番付/ 1981年を見ると・・ ・金(金地金、金貨、金ネックレス等)・期日指定定期預金・スクー…

「潜伏キリシタンの歴史 世界遺産へ」感想文

NHK総合を見ています。 あの日 あのとき あの番組「潜伏キリシタンの歴史 世界遺産へ」 1979年の番組です。熊本県天草地方、特に西海岸が舞台となっています。 私は幼少のとき、15年くらい熊本県天草地方におりました。この放送が流れているころには生活して…

Java SE Subscription : Oracleから発表された情報まとめ

概要 米Oracleが2018年6月21日、Java SEの有償サブスクリプションモデルである、Java SE Subscriptionを発表しています。 当記事では、米Oracleが発表している内容(公式ブログによるクイックサマリー、および、製品ページに掲載されたJava SE Subscription …

議論の中で一番ダメなパターン「綿密に反対するが対案がない」

同じことの繰り返し、ループする議論 議論するときに、 「この案はダメです。こうだからです。もっと考え直す必要があります。おわり。」 という意見を見かけます。このパターンは一見理論的に見えますが、何も先に進まないことが多く非生産的なやりとりに終…

【2018年版】ブログを半年続けてみてのノウハウまとめ

何とかブログを半年続けることができました。 これから始められる人もいらっしゃると思いますので、一度溜まってきたノウハウを整理しておきたいと思います。 なお、ブログと言ってもダイアリー系のブログです。 卓越したセンスがないのであれば白地に黒が最…

子どもの「本当の才能」を"観察"することの意味

親はどうあるべきか まず、この記事をお読みください。 toyokeizai.net たいてい親はこうすべし、と書くと叩かれるようで、はてなブックマークでもなかなかの叩かれ具合となっています。 しかし一理ある わたしはこの文章、賛成派です。確かに炎上しそうな日…

お金をかければ子どもがよく育つわけではないことを科学的に示すためには

年収と少子化の記事 少子化についての記事です。 dot.asahi.com 0~1歳児の親で、金銭的な理由から「子どもをもっとほしいが難しい」と考える人は、年収400万円未満だと約91%、同800万円以上でも約68%いることが、ベネッセグループと東京大学の調査でわか…

「お~いお茶」って呼びかけると答えてくれるお~いお茶の形をしたスマートスピーカー(案)

Amazon Echo Plus あったらいいな あったらいいな、というものでまだないものをつぶやいておきます。 いずれ出てヒットしたら、先見の明があったということにします。 素案 こういう形をしていてですね。 伊藤園 おーいお茶 緑茶 (ゆずフレッシュLIVEキャン…

大学と企業が連携しても日本ではうまくいかない理由

日本ではうまくいかない、企業・大学の連携 企業と大学の研究室が手を組んでもなかなかうまくいかないという話です。 www.itmedia.co.jp 記事を読む限り、うまくいっていないのがわかります。 うまくいかない理由 記事中には、 「今の大学が置かれている状況…

わたしのコンソメスープ

「わたしのコンソメスープ」縛り 下記のエントリーが話題になっているようなので、便乗して書きます。 blog.tinect.jp できるかな? 本文 コンソメスープという料理をわたしが認識したのは、社会人になってからだと思う。そこまで認識できなかったのは、おそ…

大阪地震とビジネス継続プラン(BCP)についての考察

はじめに まず、大阪の震度6弱の地震に関しまして被災された方に、お悔やみとお見舞いを申し上げます。一日も早く、普通の生活に戻られることをお祈り申し上げます。 今回の大阪地震で思い起こされるビジネス継続プラン(BCP) 私自身は311の際は帰宅難民と…

Nintendo Switch:コントローラー1個持ちの操作性を改善するアクセサリー

コントローラーを1個持ちすると手が痛い問題 Nintendo Switchはお持ちでしょうか。 今度、OverCooked2(オーバークック2)が出るということで楽しみです。 www.youtube.com 初代OverCookedが神ゲーだったので・・。 さて、二人以上のプレーではコントローラ…

Docker for Windows上のCentOS7コンテナでapacheを起動するまでの手順をまとめる

目的 前回の記事で、Docker for Windowsをインストールし、CentOSを起動するところまでできました。 今回は、apache HTTP Serverを起動するまでをご紹介します。 前提条件 コンテナは起動していないものとします。また、centos:latestイメージがすでにダウン…

Docker for Windows をインストールしCentOSを起動するまでの手順をまとめる

目的 Docker for Windows(現時点の最新は10.05.0-ce-win67(18263))をWindows 10にインストールして、CentOSを起動するまでの手順をまとめます。 事前準備 事前に、Docker公式サイトにて、Docker IDというアカウントを取得する必要があります。 以下のURL…

政府が一部の海外アダルトサイトをサイトブロッキングするというフェイクニュースが拡散される

これフェイクニュースです 終わりかぁ? pic.twitter.com/coGIvRLX75 — KiN (@KiN_731) 2018年6月15日 これを真に受けたツイートが駆け巡っています。 フェイクニュースである証拠を確認します。 フェイクニュースの証拠 下記の通り、知的財産戦略本部会合は…

GLTって何?ロシアワールドカップに導入されたゴール自動判定装置のこと。

ワールドカップ初導入の技術 VARで審判が手厚くなったので審判は大幅強化、と思いきやもう一つ目玉機能が追加されていました。 GLTです。ゴールラインテクノロジーの略だそうです。 GLTってどんな技術? ゴールにボールが吸い込まれたとします。 すると、主…

VARって何?ロシアワールドカップに導入されたビデオ判定のこと。

ロシアワールドカップが始まりましたね! やはり国の威信を背負って戦う試合には独特な雰囲気があります。 VARが導入された経緯 さて、このワールドカップに初導入されたVARについて理解しておきたいと思います。というのは、大事な場面がこのルールで大きく…

おすすめ:巷説IT企業奇譚

これはおすすめ IT業界に関わっている人は、ぜひ下記エントリーを読みましょう。おすすめです。 www.megamouth.info 正直、お金が取れるレベルだと思います。本をよく読んでいてかつ業界経験もないとここまで書けません。話自体はフィクションですが、ここに…

なぜ日本だけ物価が上がらないのか

なぜ日本だけが物価が上がらないのか ヨーロッパは量的緩和政策を年内に終了することを宣言しましたね。 www.nikkei.com 【リガ=石川潤】欧州中央銀行(ECB)は14日、ラトビアの首都、リガで理事会を開き、量的緩和政策を年内に終了することを決めた。ユ…

インフラエンジニアがDocker、Kubernetesを最短で学ぶ方法を考えた

そろそろDockerはじめる? Docker。2013年にオープンソースとして発表されてから紆余曲折のあった分野です。そこから5年経っていますが、基幹システムに入り込むまでには至らず、多くのインフラエンジニアは様子見をしているのではないでしょうか。ただ、ど…

いろいろ悩みましたが思い切ってAMP対応をやめます(が、元に戻しました)

本日やったこと はてなブログでホスティングしている当ブログにて、AMPの配信を停止しました。 経緯 もともとAMP対応にしたのは、わけもわからずはてなブログの設定でチェックボックスを付けたから、という消極的な理由でした。 上記でチェックを付けると自…