orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京競馬場に久しぶりに入場できたので現地の様子をレポートしてみる

昨日は、東京競馬場に1年半ぶりに行ってまいりました。 前回行ったのが2020年3月でそれ以来、競馬場はグリーンチャンネルで見るだけになってしまい、いつ帰って来れられるのかと待ち望んでいたのですが、やっと競馬場に入ることができました。 ただいま。駐…

カローラクロスとヤリスクロスを試乗して、カローラクロスを選んだC-HR乗りの話

このブログを始めて、超初期の話なんですけど、 www.orangeitems.com そう、C-HRを残価設定プランで購入し、それから5年が経って、残価を再度ローンで組みなおすか、それとも残価を下取りしてもらってそのまま新車を購入するか、その選択を迫られたわけです…

収入を増やしたいならお金を持っている人の心理を読もう

仕事で収入を増やしたい、だから資格をスキルを転職を、というロジックはテンプレですが、他人と同じことをやっていては結局みんな同じだけしか進まないのであまり効果は得られません。たくさんの人が収入を増やしたいと願っているのに、日本の給与水準は30…

Japan IT Week 秋 2021に行ってきた

暑いですねえ。 今日は、Japan IT Weekという展示会に行ってきました。なんかめちゃくちゃ暑くて、秋のコートを持ってきたことを後悔しました。海浜幕張という場所は若干遠いので帰りながらiPhoneから電車の中で投稿しています。 さて、コロナ禍が終わったの…

コスト削減手法の限界を乗り越えろ

コスト削減のニュースを見るたびに、嫌気がさしてしまって。 www.nikkei.com ダイキン工業は世界約50カ所の工場で、空調の部品と生産ラインを共通化する。目標はコスト7割減。身を切るような努力で少しずつコストを削り出す製造業にあって、常軌を逸したとも…

オフィスに行く準備、全部アマゾンでそろってしまった

オフィスに本格復帰するにあたって、いろいろ身の回りのものが古くなってたんですね。浦島太郎状態という言葉は若干古いですが、まさにそんな感じ。ものって使わなくても古くなるんですね。使わなかったから傷んでもないだろうと思ったらそれはウソ。むしろ…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 昔、orange stationaryっていう楽天に売ってる雑貨を紹介するブログをやってたことがあったんですよね。そのときもorangeitemsというユーザー名を使って…

「DX人材」っていったいどういう意味なの?

DX人材、流行していますよね。 どうすればDX人材の仲間入りなんでしょうか。 DX人材ってそもそも何でしょうか。考えてみました。 社内のデジタル技術を担える人材? 表現が曖昧過ぎる。デジタル技術という範囲だと広すぎる。Hello Worldを書くだけでもデジタ…

社内改革とは結局人を去らせ、雇い入れるプロセスである

社内を改革しようとしたら、どんどん会社が辞めちゃった。 そんな例を3例ご紹介します。 どの例も改革者は大量退職にひるまず、突き進み改革を成し遂げています。 毎回こういう話を読むたびに、そうだよね、説得するだけ無駄だよね、と思っています。改革し…

世の能力主義は機能していない

会社で評価の高い仕事ができたとしますよね。そうすると年次評価でプラス査定され、もし上のポストが空いていれば職位が上がります。ベタな言い方だと、平社員から係長、課長、部長と進んでいきます。最近は会社によって肩書もいろいろですが、会社の考える…

Windows11にアップグレードするべきかどうか

Windows 11が2021/10/5にリリースされました。AMD CPUの不具合が発生したというニュースも聞いていてズバリRyzenを利用していた私は敬遠していたのですが、修正されたとのこと。それなら、ということであまり何も考えずアップグレードしてみました。 Windows…

自分の言葉で発信しよう

私はブログとツイッターの二足のわらじを履いていますが、まあ最近わかってきたのは、世の中はコピーアンドペーストが溢れかえっているということ。あのリツイートという文化もどうかなあと思っているのですが、タイムラインを見ているとリツイートばかり並…

給料を上げたいなら知っておきたい話

最近はインターネットの記事やSNS見ても、給料の話が耐えません。給料に不満があったらどうするかという話ですが、転職するだのフリーランスになるだのと、まあああせいこうせいみたいな話がたくさんです。 フリーランスといえば、売上が全部懐に入ることは…

サポートエンジニアは、構築・運用エンジニアにキャリアチェンジできるか

私は今となってはインフラエンジニアかつクラウド専門で構築から運用まで幅広く対応をしていますが、過去を振り返るとサポートエンジニアという業界全体から言えばニッチな仕事を結構長い時間、やっていました。 ソフトウェアの不具合等を電話やメールで対応…

お金を貯めこんでばかりでは成長は頭打ちになる

不要な仕事を見つけ出しやらなくするって日常茶飯事ですよね。RPAなどデジタルを駆使して、繰り返し仕事の自動化を進めて業務にかかる時間を削減するなんて話もよくニュースになりました。仕入れルートを工夫しできるだけ安くて、そして品質の高いところから…

もっと簡単に、ファイルをロックしているプロセスを見つけ出す方法(Windows)

ファイルをつかんでいるプロセスは何か、をWindowsで見つけ出す方法です。 下記記事の関連です。 www.backyrd.net 某所で書いたら意外に皆さん知らなかったようなので書いておきます。Windowsでファイルを削除したり名称変更しようとすると、別のプログラム…

Googleアドセンスを設置するコンテンツでやってはいけないこと

はじめに Googleアドセンスを利用すれば、広告を自サイトに置き収益を得ることができるのは有名な話です。しかしどんな内容のサイトでも利用できるかと言うとそうではありません。社会に悪影響を与えるようなコンテンツがあるサイトにが、Googleアドセンスを…

日本は「精神的鎖国」に陥っているのではないか

日本にいて、外資系企業がたくさんいて、そしてインターネットにつながっていると、あたかも外国に行かなくても世界の知識が国内に流れ込むように思えてきますが、最近それは錯覚ではないかという仮説を持っています。 最近、ポスドク問題という博士号を取っ…

努力すれば成功する、という囚われからの脱却を

努力すれば夢はかなう。がんばったことは裏切らない。このモチーフが日本人は大好きなんですよね。とにかくストイックに打ち込むことを好みます。あらゆる分野で優れた人を取材すればいろいろ努力された跡があり、やっぱり努力は大切だよね、とたくさんの人…

転職ブーム到来か、人が活発に動き始めている様子

去年から今年までずっとコロナ禍でどこの仕事環境も結構激変だったんじゃないかと思います。オフィスに誰もいない状態になったこともありました。そんな時期には誰も転職活動すらできないかと思いきや、旅行業や外食産業など不振業種からあまり影響を受けな…

円安、資源高 資産の安全を確保するために個人が今から取り組むべきこと

最近、お給料の話がすごく多いですね。アメリカが二十年で平均給与が倍に増えたのに日本はほとんど同じ。低所得者層に分配を行い、底上げを行いたい。どうやったら給料が増えるのか。個人も国家も、給料のことに対する関心がとてつもなく上がっているように…

Ubuntuを数日使ってみた感想 普段使いにできるのかという観点から

Ubuntuからこんにちは この文章もUbuntuから書いてます。ブログが書けるというのは、単にWebブラウズできることよりはランクが上で、日本語入力がスムーズにできるということを意味しています。こうやってWindows以外のブラウザからブログを書くことができる…

リモート会議における音質の重要性について

リモート会議をすることは当たり前の世の中になりましたが、一つ納得できないことがあります。「音質が悪い参加者」の存在です。 2020年4月ぐらいのリモートワークが急に始まったころはまだ、参加者の環境の準備が整っていなかったからしようがなかったかと…

現場に人を受け入れる前に知っておくべき重要なただ一つの観点とは

ちょっと昔の話ですが、すし職人を育てるときに、昔ながらの教育方法、つまり庭掃除から始めてシャリを触るのに3年かかる。それまでひたすら大将や先輩の姿を見てひたすら学ぶ。それが時代遅れで、専門学校に行って半年で寿司握れます。どっちが教育方法と…

モバイルSSDにUbuntu入れたら超ナイスだった件

昨日の「Ubuntu 20.04 LTSをUSBメモリーで持ち歩ける世界に入門した」についてはかなり反響があり、ご興味ある方が多いんだなと思いましたが、本文中でも触れた通り、USBメモリーでUbuntuを動かしてるとかなりモッサリする場合があります。 裏側でいろいろと…

Ubuntu 20.04 LTSをUSBメモリーで持ち歩ける世界に入門した

今日、USBメモリーにUbuntu 20.04 LTS 日本語 Remixを入れてみたんです。動機としては、検証用のPCがあって元々OSやらセキュリティーソフトやら入っているのですが、いろいろ入り過ぎて重かったんです。USBメモリーからOSが起動して、かつChromeなどソフトウ…

大規模サービス障害、BGPプロトコル絡みがち説

大規模サービス障害とよく絡むBGPプロトコルの話題 インターネットサービスは最近はちょっと止まっただけでも世界的大ニュースになるから大変ですよね。中の人たちもメンタル保つのが大変だと思います。 今月はFackbookやインスタの件がクローズアップされま…

変電所トラブルの過去事例を集めてみた

日曜午後の変電所火災、随分交通網が混乱しました。私は電車を利用していなかったので幸運にも巻き込まれませんでしたが、多くの方が大変な目に遭われたと思います。 nordot.app 10日午後、埼玉県蕨市にあるJR東日本の変電所で火災が発生した。JR東によると…

普通を疑え 有名を疑え

どんな質問でもいいのですが、答えとしてほとんどの人が薦める選択肢ってありますよね。例えば私が1995年ごろ、パソコン通信で掲示板に、「大学生です。システムエンジニアの会社に就職しようと思うのですが良いでしょうか。」と書いたときに、頂いた返信の…

身の周りのもの古くなっていませんか?オフィスに戻る前に再チェックを

ファストフード店が新しくできたので行ってみたら驚きました。店舗の中にも食べられるスペースはあるのですが店内の半分の面積しか使っておらず、あと半分はテイクアウトのための待合スペースになっていました。そして料理が出来たら番号を呼ばれるので受取…