orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事における「満足」と「不安」

仕事をしながら思ったこと。 満足ってなんだろう。 不安ってなんだろう。 仕事の目的を満足することに置くことは多いし、不安が行動のトリガーにもなる。 しかし、満足なときに、人は何を思うのだろう。 しかし、不安な時に、人は何を思うのだろう。 満足な…

ほとんどは国語の問題である

今日仕事して思ったのだが、最近の私の仕事におけるアドバンテージは、日本語能力、つまり国語の能力にかなり依存している。 それぐらい、関わる人々の日本語の力は頼りない。みんな日本人だが、日本語がおかしい。ある状況に対して、それを言葉にしデジタル…

仕事を増やすということと、仕事を減らすということと。

売上を上げたいな、とはいつも思っているのではあるがどうすればいいかと言えば、仕事を増やすということに尽きる。 仕事をすればするほど売上が上がる。 とても当たり前のことだがこの言葉は矛盾をはらんでいる。 仕事をしていて思うのが、普段の仕事をいか…

社会の同調圧力とどのようにつきあっていけばよいかを、協調性のない私が考えてみた

集団の中にいるとどうしても多数に対して自分を合わせなければいけない。広く言えば法律があって皆それを守っていて、法に逸れたことをやろうものなら寄ってたかって非難する。これは安定した社会づくりに寄与している部分でもあるので肯定できる部分もある…

プレゼンやネット記事に使えそうな扉絵が使えるサービス Canva

今日、ブログ何書くかな~と思ったら、はてなブログに機能が追加されていました。 (というか、今日気付きました)。 ブログのトップに写真を貼ることが多く、「アイキャッチ画像」と呼びますが、いつもフリー画像を持ってきていました。ただ、種類はそこま…

Steamセールでゲームをたくさん買ったはいいもののダウンロード速度が遅すぎた問題、および改善した話

Steamサマーセールでゲームをたくさん買ったのですが、ダウンロード速度が出ません。 137.9KB/sってことは、100GBくらいダウンロードするためには、 100 * 1024 * 1024 / 137.9 = 760,388秒 ≒ 9日間 ってんなアホな。 と言うことで困っている方いらっしゃい…

Windows 11登場で起こるいろいろな心配をまとめた

新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft Windows11登場 Windows 11登場です。 pc.watch.impress.co.jp 米Microsoftは24日午前11時(米国東部時間、日本時間6月25日午前0時)より、「What's next for Windows」と題したオンライン発表会を開催し…

「インターネットから人がいなくなっている」は本当か

インターネットから人がいなくなっている、というのはここ数年テーマになっているように思うが今日の話題になっているようなので所感を述べておきたい。 いや、インターネット利用人口はむしろ過去よりは増えている。総務省の調査に書かれている。おそらく20…

そろそろIT史という学問が必要なのかもしれない

昔々、Windows 95だったときの話だけど会社でパソコンをもらった。もらったもののOSすら入っていなかったのでOSのインストールを行うんだけどハードディスクが認識しない。なぜか調べたら、OSのインストール時にドライバーを持ってきて読み込ませないといけ…

やっぱりイスはちゃんといいものを買った方が良い ゲーミングチェア RS-950RR-BKレビュー

ゲーミングチェア G-530 | Bauhütte® 今日でプライムデーは終わりですが、昨日に発注したイスがもう今日届いていて、午前中に組み立てし、午後はそのイスに座って仕事をしておりました。 買ったのはこれ。32,351円。 Bauhutte ( バウヒュッテ ) ゲーミングチ…

曖昧と言う名の功罪

ITの世界で何かを作るとき、大きく分けて二つの方法がある。 ・要件定義をしっかりやって設計を作る。設計に基づいて実装する。実装がちゃんと動くかテストを行う。すべてのテストを通過したらリリースする。いわゆるウォーターフォール型の考え方。 ・要件…

(Amazonプライムデー2021)5000円のアマゾンギフト券購入で500円クーポンゲット(1回のみ)

今気づいたのでシェア。 プライムデーは明日2021/6/22までですが、5000円以上のアマゾンギフト券を買うと、500ポイント(500円分)のクーポンがもれなくもらえます。 プライムデー 対象ギフト券購入で500円クーポンプレゼント キャンペーン細則 対象商品 Ama…

無料サービスに依存するなかれ

AWSでもAzureでも、Google Cloudでもそうだが、無料枠というものがある。他のクラウドサービスでも限定されたリソースまでは無料。これはフリーミアムモデルと呼ばれるもので、とりあえず無料で使ってもらって、価値を感じたら課金してね、というスタイルだ…

(Amazonプライムデー2021)Amazon Music HD無料体験4か月でハイレゾ音源をぜひ体験すべき、BOSEのスピーカーもプライムセール対象で安い

Amazon Music HD、というサービスをご存知だろうか。ただの音楽サブスクリプションではない。ハイレゾ音源7500万曲に対応した次世代のサービスだ。しかも、最近値下げして月額980円になった。プライム会員なら780円。 しかも、プライムデーが終わる2021/6/22…

電子ピアノはグランドピアノの夢を見るか

私は電子ピアノを買ったことがあって(今はないですが)。そして事情があってグランドピアノが家にあるのですが、大昔から、電子ピアノはグランドピアノに近づけるかという話題がありました。 www.nikkei.com 誕生から約50年。電子ピアノが進化を続けていま…

プログラミングを学ぶにはまず何から始めたらいいか

実は今日、「プログラミングを学ぶには何をしたらいいか?」と質問された。 それをインフラエンジニアに聞くか、とも思ったけど、相手はIT業界で働いている人はみんなプログラミングができると思っているので、細かいことは言わず考えてあげた。 まあプログ…

Amazonプライムデー2021を活用するためには

週明けの6/21(月)6/22(火)はAmazonプライムデーで、何か記事でも作ろうかなと思ったけれど結局毎年同じことやっているだけで、去年もそれらしい記事を書いたのでやめとこう。プライムデーで大事なことは、プライム会員に入っておくこと。あとは最大10,00…

AIと人間は企業内で共存できるか

AIが次世代のIT技術として持てはやされている一方で、どうやってこれをビジネスに持ち込むかについては、未だ試行錯誤感が堪えないと感じています。 そんな中、リコーがAIを商品化するという話を聴きました。 cloud.watch.impress.co.jp 株式会社リコーは17…

誰もやりたがらない仕事

一般的に言って「誰にでもできない仕事」は給料が高い。専門性が高いとも言う。誰にでもできないので、できる人が少ない。その上で誰かにやってほしい、いわゆる需要が高ければ人材獲得競争になるので高いお金を払ってでもウチで仕事をしてほしいとなる。 専…

中国の「寝そべり族」、日本のいつか来た道

中国の「寝そべり族」って面白い現象ですね。 www.nikkei.com 中国の家計が節約志向から抜け出せない。国内観光地の人出は新型コロナウイルス前の活況をほぼ取り戻したが、1人あたりの旅行消費は大幅なマイナスが続く。「寝そべり族」と呼ばれる、就職などの…

みずほ銀行の障害報告に思う(2)

第三者委員会が調査報告書を公開 みずほ銀行のシステム障害の件、第三者委員会の調査報告書が公開されました。 nordot.app みずほフィナンシャルグループ(FG)は15日、みずほ銀行で相次いだシステム障害に関する第三者委員会の調査報告書を公表した。システ…

みずほ銀行の障害報告に思う

みずほ銀行の中間障害報告(2021/4/5付)を読んでの率直な感想です。 www.mizuho-fg.co.jp 株式会社みずほフィナンシャルグループ(以下「当社」)およびBKは、BKにて発生したシステム障害につきまして、原因究明を進めており、現時点において認識している課…

マスクしないでオフィスで働ける日はいつか

さっぱりわからないのが、ワクチンを二度打ったらどうなるのかということ。 お仕事するうえで、一番今困るのがマスクをしなきゃいけない制限なんですよね。皆マスクを着けることがスタンダードだから誰も言わないけど、あんなもん一日中付けて仕事したら効率…

「Microsoft Build of OpenJDK」はインストールも簡単で乗り換えに大変お勧めです

OpenJDKへの乗り換え Oracle JDKは個人利用や開発用途「以外」での無償利用は禁じられていて、有償サブスクリプションが必要です。ということで無償で会社で利用するときにはOpenJDKだな、ということを理解している人は増えていると思います。ただOpenJDK自…

営業力だけが強い競合はかえって自社の味方になる現象

あえて具体的な例は出しませんが、どんな市場にも「お、儲かるんじゃないか?」という成長性が認められる場合、市場参入が相次ぎます。 そこに初めからいてシェアを持っている場合に、競合が入ってきて、ウチの事業は大丈夫なのか?となりざわつきます。これ…

クラウドゲームのいやなところ

クラウドゲームって一時期話題に上りましたよね。 www.itmedia.co.jp サティア・ナデラCEOはXbox責任者のフィル・スペンサー氏との対談動画で、「クラウドは世界中の人々がゲームをプレイするための障壁を完全に取り除ける。もちろんゲームコンソールやPCの…

ブログ1500字の呪縛

Google AdSenseの自動広告をオンにしてわかったんですが、これ、本文が短いときは広告の量を減らしてくれて気持ちいいです。 手動広告の時はスクリプトを使って、記事の半分ぐらいに1つ、後ろに1つってやってたのですが、文字数が少ないとバランスが非常に…

Google AdSenseの自動広告は使える

ブログ始めたばっかりのころからGoogle AdSenseにはお世話になっていて、まあアフィリエイト収入も無ければブログを続けることは決してありません。ピークのころからすれば雀の涙ですが、それでも日々の励みにはなっています。 で、2018年から2019年くらいに…

自宅にプリンターを買うなら お勧めモデル4選

私の家にはパソコンが何台あるんだろうかと数えてみたら、現役で7台あり、自分で4台使っていていったい何に使っているんだろうかと自分でも疑問になるぐらいだ。iPhoneは3台、タブレットも3台ある。 これだけデジタル化したらプリンターなんかいらないだろう…

イノベーター気質の人は今こそ新型コロナに気を付けた方が良い

最近、身の回り・・と言っても周辺ではなく「ええ、あの人が感染?」という知らせを聞くことが多いです。 コロナ禍の騒ぎはもう1年半くらい経ちますし、欧米ではワクチン接種が進んで元の生活が戻りつつある映像が続々とテレビで映し出されています。日本で…