orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

Steamセールでゲームをたくさん買ったはいいもののダウンロード速度が遅すぎた問題、および改善した話

f:id:orangeitems:20210625183334j:plain

 

Steamサマーセールでゲームをたくさん買ったのですが、ダウンロード速度が出ません。

 

f:id:orangeitems:20210625181655j:plain

 

137.9KB/sってことは、100GBくらいダウンロードするためには、

100 * 1024 * 1024 / 137.9 = 760,388秒 ≒ 9日間

ってんなアホな。

 

と言うことで困っている方いらっしゃいますか?

これには抜け道があります。

 

[Steam - 設定] を選びます。

 

f:id:orangeitems:20210625181956j:plain

 

 

そして左側の[ダウンロード]を選択。

 

f:id:orangeitems:20210625182101p:plain

 

ダウンロード地域を「Japan - Tokyo」が選択されていますね。

実はこの設定値に、ダウンロード速度は大きく影響を受けているのです。

 

日本だけでも、これだけ選択肢があります。

福岡、名古屋、大阪、札幌、仙台、です。

f:id:orangeitems:20210625182300j:plain

 

で、変えて見ました。

福岡 ・・・ 変わらず

名古屋 ・・・ 速い!(16.7MB/sになった)

大阪 ・・・ 速い!(19.6MB/sになった)

札幌 ・・・ 速い!(19.6MB/sになった)

仙台 ・・・ 変わらず

という感じです。東京、福岡、仙台は、今記事を書いている段階では混み合っていて、もし自分の端末がこちらを選んでいたら、ゲームどころではない、ということになりますね。

※なお、東京については、一時間前は遅かったのですが今は復活しました。やっぱり時間帯等によって大きく変わるようですね。

 

また、ちなみにですが、ソウル(韓国)も同じぐらいスピードが出ました。

なお、ダウンロード地域は、ダウンロードが完了したら元に戻した方がいいようです。ゲームの言語設定やオンラインゲームでの言語に影響を与える場合があるのでご注意ください。

 

では、ダウンロードしたゲームを楽しんできます。