orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

収入を増やしたいならお金を持っている人の心理を読もう

f:id:orangeitems:20211028103623j:plain

 

仕事で収入を増やしたい、だから資格をスキルを転職を、というロジックはテンプレですが、他人と同じことをやっていては結局みんな同じだけしか進まないのであまり効果は得られません。たくさんの人が収入を増やしたいと願っているのに、日本の給与水準は30年くらいずっと変わらない。巷の収入増加法は、結局同じパイを食い合っているだけなので、誰かが収入が上がったときには誰かが下がっているということを意味しているに過ぎません。

全体を俯瞰しすぎると夢も希望もないわけですが、全体の傾向と自分自身は全く一致する必要はありません。全体の傾向と同じようにならないためには、多くの人がやっている方法をわざと外れる必要があります。それらが収入を増やすためのノウハウということになると思います。

このノウハウですが、世間に出回っているものは「他の人から遅れないための方法」にしか過ぎません。公開された瞬間に、しかもそれが有名になったら誰でもそれをやるのですから、突き詰めると全体傾向に似通ってきます。だから、全体傾向よりも尖って収入を増やしたいと思い達成した人の大部分が、非公開でこっそり手に入れた何かの方法を実施しているのは間違いありません。

だから、こんなに、有名人のオンラインサロンがウケているんですね。非公開だから何か知られるだろうと。そして限られた人しか見られないことで、大衆の批判も受けなくてすむので一石二鳥。ただ、本当にその中で価値のあることが行われているかは結果を冷静に見るしかありません。私などは、お金持ちになる方法がわかってるならわざわざ人に教えることはしませんけども。むしろそれをちらつかせてマネタイズしているだけのような気がするのは個人の感想ではあります。

さて、収入を増やしたい話に戻ります。これ、もっと解像度を上げて考えていくと作戦は立てることはできます。お金を持っている人がいて、それを自分の懐に収める。そしてこの量を増やす。結局はこれが収入を増やすという概念です。ですから、お金を持っている人が自分にお金を渡すためにはどうしたらいいか、を考えればいいのです。

でも、不思議ではありませんか。なぜお金持ちはわざわざ自分にお金を渡すのでしょうか。それをわかろうとする努力をしないのなら、収入が増えるはずはありません。まずお金持ちと自分が対等であるなんて思わないことです。例えば仕事をする際に、「私にインセンティブがないから動きません」なんて言う人がいますが、この時点で、お金持ちは「ああこの人めんどくさいからやめよう」となります。こちらは選ばれる立場ですから、まずこの時点で間違いです。ではどうすればお金持ちは快くお金を渡してくれるでしょう。

それは、そもそもの社会の仕組みを考える必要があります。お金持ちは収入が当然多いのですが、収入をそのまま貰い受けると、税金がかかります。何もしなくてもお金をお国に持っていかれる。それはもったいないですよね。だからお金をできるだけ使おうとします。でもお金は失いたくないので、誰かに貸し付けることをします。投資ですね。そして見た目上の収入をできるだけ減らそうとします。

我々はどうすべきでしょうか。それは、お金と交換に、何らかの価値をお金持ちに返すのです。それは何でもいいんです。「どんなことでもしますよ!」と言う態度。お金持ちはお金を貸し付けることができますが、我々は行動を貸し付けることができます。

結論に近づいてきました。収入を増やしたいなら、色んな人に、価値を貸しつければいいんです。それはお金ではありません。自分が行動することで生まれる価値を、他人に貸し付けるのです。それがタダ働きになるとか、すぐにはマネタイズできないとか、いろんな複雑な思いを経験することになりますが、全部飲み込み、ただただ行動。もちろん単に行動すればいいというわけではありません。正しいビジョンを持って信念を持って行動しつづけることによって何が生まれるか。それは信頼の連鎖です。

まず周りの人々を大切にすること。そうしたら、周りの人々が自分をリコメンド(推薦)してくれるようになります。そうやって信頼の連鎖を続けていくと、どこかでお金持ちにリンクします。そんなにたくさんの人が信頼しているあなたの価値がほしいので、お金を渡します、と。そしてその信頼に応えることで、やっとお金になります。

これは、「マネタイズは最後でいい」という理論の根拠です。収入を増やしたいときに、「お金をくれないからやらない」という態度は私は最悪だと思っています。まずは周りの期待に応えられる行動を積み重ねること。それに資格の勉強が必要ならそれも手段です。資格が取れたから収入があがるのではないことは認識する必要があります。

収入を増やしたいならお金を持っている人の心理を読もう。本当にそう思います。正しく思い、正しく行動すること。そして大衆とは違う方向に行くこと。これが秘訣です。