orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2021-10-27から1日間の記事一覧

オフィスに行く準備、全部アマゾンでそろってしまった

オフィスに本格復帰するにあたって、いろいろ身の回りのものが古くなってたんですね。浦島太郎状態という言葉は若干古いですが、まさにそんな感じ。ものって使わなくても古くなるんですね。使わなかったから傷んでもないだろうと思ったらそれはウソ。むしろ…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 昔、orange stationaryっていう楽天に売ってる雑貨を紹介するブログをやってたことがあったんですよね。そのときもorangeitemsというユーザー名を使って…

「DX人材」っていったいどういう意味なの?

DX人材、流行していますよね。 どうすればDX人材の仲間入りなんでしょうか。 DX人材ってそもそも何でしょうか。考えてみました。 社内のデジタル技術を担える人材? 表現が曖昧過ぎる。デジタル技術という範囲だと広すぎる。Hello Worldを書くだけでもデジタ…