orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

東京競馬場に久しぶりに入場できたので現地の様子をレポートしてみる

f:id:orangeitems:20211030221940j:plain

昨日は、東京競馬場に1年半ぶりに行ってまいりました。

前回行ったのが2020年3月でそれ以来、競馬場はグリーンチャンネルで見るだけになってしまい、いつ帰って来れられるのかと待ち望んでいたのですが、やっと競馬場に入ることができました。

 

 

f:id:orangeitems:20211030222625j:plain

ただいま。駐車場はガラガラでした(多分終日停められると思います)。

 

 

f:id:orangeitems:20211030222653j:plain

1レース前から行ったこともあり、東門は閑散としていました。

 

 

f:id:orangeitems:20211030222740j:plain

入場する時、

・体温を測る

・手のアルコール消毒をする

・同伴者は、紙に名前・電話連絡先を書き、提出する

・リストバンド(紙)を付けられる

と、いつもの入場と比べると少し大変です。行かれる方は早めに着いたほうがいいでしょう。

 

 

f:id:orangeitems:20211030222811j:plain

東京競馬場は夏の記憶も残しつつ、これから秋を深めようとしている風景でした。

 

 

f:id:orangeitems:20211030222827j:plain

結構、競馬場のいろんなところが閉鎖されていて、なかなか傷跡も深いなと正直思いました。普段は子どもの声が響いているところです。

 

 

f:id:orangeitems:20211030225410j:plain

座れないように、椅子がひっくり返されていて、ちょっと異様な光景です。

 

 

f:id:orangeitems:20211030222848j:plain

メモリアル60スタンド。ここにおいしい味噌ラーメン屋さんがあったんだけど、閉まってたな・・。

 

 

f:id:orangeitems:20211030222907j:plain

テンション上がる~。

 

 

f:id:orangeitems:20211030222931j:plain

ここも閉鎖・・。なかなか難しい時代です。

 

 

f:id:orangeitems:20211030222947j:plain

競馬場にはたくさん椅子があるのですが、人がくっつかないように、こういうシールがたくさん貼ってあります。

 

 

f:id:orangeitems:20211030224023j:plain

パドック。朝なのにすごく人が入っていて、みんなうずうずしてたんだろうなと思います。

 

 

f:id:orangeitems:20211030223009j:plain

馬来た~。

 

 

f:id:orangeitems:20211030223032j:plain

いきなりお腹がすいたので、売店に来ると、やっぱりお酒はことごとく販売していません。

 

 

f:id:orangeitems:20211030223050j:plain

パドック前の売店はやってました。

 

 

f:id:orangeitems:20211030223725j:plain

世界一おいしいアメリカンドッグでした。

 

 

f:id:orangeitems:20211030223112j:plain

フジビュースタンド1Fのフードコートは、かなりの店舗が閉まってました。だから混む時は行列ができてましたね。昼休みに食べようとするとかなり大変だと思います。私は、レースの合間を狙ってちびちび食べてました。

(焼きそばも、ソフトクリームも食べたけど)

 

 

f:id:orangeitems:20211030223138j:plain

今日はいい天気でした!。

(馬券は不良だったけど)

 

 

f:id:orangeitems:20211030223219j:plain

いつも、休憩所代わりにしていた、盛岡・水沢競馬の部屋は、閉まってましたね。

 

 

f:id:orangeitems:20211030223353j:plain

馬券自動販売機も、一個置きになってました。

 

 

f:id:orangeitems:20211030223455j:plain

こちらは使用できません(かわいい)

 

 

f:id:orangeitems:20211030223434j:plain

ご案内・お声掛けを控えさせていただきます(かわいい)

 

 

f:id:orangeitems:20211030223424j:plain

マスクをつけよう(かわいい)

 

 

f:id:orangeitems:20211030223414j:plain

距離を保とう(かわいい)

 

 

f:id:orangeitems:20211030223404j:plain

換気をしています(かわいい)

 

 

f:id:orangeitems:20211030223603j:plain

フジビュースタンドの二階は開店休業状態でした。

 

 

f:id:orangeitems:20211030223614j:plain

ビールのポスターが寂しい。

 

 

f:id:orangeitems:20211030223626j:plain

そうか、ヒットカフェが閉まっていたから馬券が当たらないのか(錯乱)。

 

 

f:id:orangeitems:20211030223638j:plain

ピザーラも閉まってる。

 

 

f:id:orangeitems:20211030223648j:plain

ファーストキッチンもしまってる。

(ちなみにコンビニは開いてたけど、入場規制していてかなり並んでました)

 

 

f:id:orangeitems:20211030223541j:plain

午後に入るとたくさんのお客様が。

今日から、4479席から、倍の9362席に入場者数を増やしたらしく、G1みたいな人の混み様でしたが、閉鎖している場所も食堂も多かったので、集まるところにすごく集まりやすくなっていましたね。

 

 

f:id:orangeitems:20211030223515j:plain

ほんと天気のいい日だった。

 

 

f:id:orangeitems:20211030223331j:plain

そして日は暮れて・・。メインレースを終えて帰宅です。

馬券は散々だったのですが、一年半ぶりに来られてうれしかったです。

 

いろいろな制限は多いけれど、それでも少しずつ前に進んでいることを実感できました。この平和な日々が長く続きますように。