orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

f:id:orangeitems:20211027165323j:plain

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

昔、orange stationaryっていう楽天に売ってる雑貨を紹介するブログをやってたことがあったんですよね。そのときもorangeitemsというユーザー名を使っていて、そのままこのブログでも使いました。

※注 オレンジ色の雑貨ばっかりを扱うという奇抜なブログでしたが、そのうちネタが尽きてやめました。オシャレ雑貨中心だったのに、最後のほうは防災グッズとか(笑。

で、はてなブログでブログを作成すると、デフォルトでorangeitems's diaryって入力されたので、そのまま使ってる感じです。

なんでそんなデフォルト値のまま使ってるかというと、逆にこのまま使う人のほうが少ないかなと思ってあえてそのままとしてみました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

情報発信してみたいなとある日突然思いまして。

で、始めたらとことんやるタイプで、一日4記事くらいがつがつ書いてたら習慣となり、もうかれこれ来月で4年ですね。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

書いたら書いた内容は忘れるようにしてます。だからお気に入りはありませんし、読み返すと発見があります。このときの自分はこんな感じ方だったんだな、と。でも自分が書いているだけあって、毎回共感しちゃいます。

でも、自分に嘘をついて書いた記事は一つもないので、どの記事を読んでも辻褄は合ってると思います。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

毎日1記事ペースでやってると、書きたくなるというより書かなければのほうが強いですね。ちょっと毎日追われるのが嫌になってきたので、書き溜めてみようかなと今日思いました。で、余裕ができたら今日みたいに臨時で記事を書いてみたいかなと。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今日の朝までは0記事でした。30分から1時間くらいでがっつり書いてはすぐポストしてます。今は明日、明後日のぶんをもう下書きに入れてあります。

 

自分の記事を読み返すことはある?

ほとんどないです。たまに昔の記事がバズることがあって、そのときに「何書いてたっけ?」みたいに読むことはあります。

 

好きなはてなブロガーは?

私は読むより書く派なので特に・・。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつも安定運用していただき感謝しております。ブログの再ブームが来たときには中心を担っていただく企業だと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

 

10年前は何してた?

転職したばかりですね。まだオンプレ触ってましたが、だんだんとクラウドが仕事に入ってきたときです。当時はオンプレで仮想環境を組んでインターネットに接続し、なんちゃってクラウドを運用するのが流行ってました。

あの頃は、データセンターによく言ってたなあと思います。

 

この10年を一言でまとめると?

成長です。

痛みなくして成長なしとは言いますが、超痛かったです。でも痛みに強い性格だったので、成長はできました。

どちらかというと内向的な性格で、よく頭の中で考えることが多かったのですが、この考えたことの蓄積がブログを書くということと非常に相性が良く、これまでいかにアウトプットしなかったせいで書きたいことが山のようにあったということがわかりました。

結構、自分では当たり前だ、と思っているような思考や経験が、他人からすると全く新鮮で役に立つ、ということがよくあるようです。私は外に飲みに行ったりわいわいするところで騒ぐみたいなことを全くしないので、そういうことをする感覚でブログでおしゃべりしてます。その結果、誰かの興味を引いているというのは嬉しい感覚ではあります。これからも、積み重ねていきたいですね。

おっと、一言じゃないですね。

 

>>

 

という感じです。