orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ子どもたちはパソコンを学ばないといけないのか

なぜ、パソコンが必要か 私の周りにはたくさんのパソコンがあるんですが、 「今はスマホがあるのになぜパソコンなんでしょうね。スマホでだいたいのことは済みますよね、なんでわざわざパソコンなんですか。」 こうやって子どもがパソコンを使うことに拒否感…

2020/2/1~2/3 Amazonタイムセール祭りで久しぶりにFire HD 10が安くなるから注目してほしい

【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB Fire HD 10が安く手に入るチャンス ここ最近のAmazonのセールでは、Fire HD 8ばっかり安くなって、Fire HD 10が安くならない傾向にありました。 ところが、明日から始まるAmazon…

会社は良くなったり悪くなったり良くなったりするものだから

SIerが復活している このところのIT業界を見回すと急に空気が変わってきたことを感じます。あんなにここ数年嫌われていた老舗SIerが明らかに息を吹き替えてしていて、一方でWeb系やソシャゲ界隈はかなり疲弊しているように見受けられます。 この状況はどこか…

クラシックは衰退していない、むしろこれから大きく成長すると思う根拠

クラシックは衰退していない うーん、タイトルがおかしいなあと思って。 president.jp 日本のクラシック業界が衰退している。それはなぜか。指揮者の大友直人さんは「評論家やジャーナリストの質が変化している。極端にオタク的な評論が増えた結果、嫌いなも…

DXとはSIerへの需要喚起だったんだという事実

NECとLINEの両極端な決算 NECが最近いい話ばかり聞くと思っていたらやっぱり調子が良いようです。 tech.nikkeibp.co.jp NECは2020年1月29日、2019年4~12月期の連結決算(国際会計基準)を発表した。売上高に当たる売上収益は前年同期比6.9%増の2兆1756億円…

偽装請負の状態で働かされたときの思い出

偽装請負について考える 偽装請負の係争の話を見ていて思うことです。 tech.nikkeibp.co.jp 竹中工務店の建築工事の現場で施工図を作成していた設計者が、「偽装請負」の状態で働かされたとして、同社とその子会社のTAKシステムズ(大阪市)、日本キャリアサ…

絶対流行するメガネのくもり止め

マスク生活で気が付いたこと 新型コロナウィルス・・怖いですよね。 全面テレワークにはなりそうもないので、とりあえずマスクでしのいでいるのですが非常に困ったことが。 メガネが超くもる!。 まだ室内や電車の中ならいいんですが、特に寒い日に外を歩く…

主体性 あるとないとで 大違い

はじめに 二日間研修で缶詰めだった、と言うことで職場が二日間私不在でほったらかしでした。私自身はいつもオンラインでどこで働いてもアウトプットできるよという性質なので、二日間オフラインであるということは組織にとってもチャレンジな場面ではありま…

冬のオフィスで体調が優れない人は下半身を冷やしすぎかもしれない

風邪も引いていないのに体調↓ 昨日、今日ととある研修で缶詰となっていまして、やっと解放されました。おかげでブログもなかなか更新できない状況に陥っていましたが、帰還です。 一日中椅子に座って人の話を聴くというスタイルで相当疲れたのですが、発見が…

日本国/大腐敗論 毎日のように着服事件が発覚している今をまとめた

はじめに 多い、多すぎる。 公共団体や企業の着服、横領などの不正が後を絶ちません。いや、これは枕詞で言っているわけではないのです。 今月発生した主な不正事件をまとめました。 私自身が調べ始めて驚きました。感覚として多いという思いはあったのです…

あなたの会社、テレワーク、どうする?

テレワークを導入するということ テレワークと言えば、東京オリンピックが開催される間、交通網を安定させるために企業が導入するかどうか迫られている例の、自宅から仕事をするというアレ・・。 www.jiji.com 半年後の東京五輪・パラリンピックに向け、経済…

個人の価値観が試される月曜日

明日、どう行動すべきか 新型肺炎の件ですが、この週末はじっと家にいながら情報を収集しておりました。沈静化するどころか目に見えて状況は悪い方向に転がっていて、さて明日月曜日、どう行動するか悩んでいます。 私が思うに、多分明日起きてテレビをつけ…

サポート切れのOSは使っていけないと万人を説得できるか

サポート切れOS使っていけない論 今月Windows7のマイクロソフト標準サポートが切れた話があって、今後、Windows7を使い続けるのは危険だ!と盛り上がっています。OSという視点で言えば、実はiPhoneを動かすiOSだって、Android OSだって、サポート切れという…

楽天送料無料化とワークマン楽天撤退は全く別の判断材料だと思う理由

ワークマン楽天撤退 ツイッターで話題になっている、ワークマンの楽天撤退の件。 news.tbs.co.jp ワークマンは、楽天市場に出店している販売サイトを2月末で閉鎖すると発表しました。3月からリニューアルする自社サイトでの販売強化が主な目的ですが、楽天…

ネット広告問題で大事だと思うこと

とあるネット広告が問題に 今話題の、ネット広告の話です。 nlab.itmedia.co.jp WebサイトやSNSを閲覧していると、さまざまなゲームの広告が目に入ります。 美少女があられもない姿になる戦争ゲームや、知的好奇心をくすぐる独創的なパズルなど、どれもキャ…

6Gが見せる世界はファンタジー

5Gの話・・ではなく6G 通信回線の話です。5Gがいよいよリリースされる今年ですが、気の早い話で6Gの情報が漏れ聞こえるようになってきました。 内容を確認するとえらく未来的なので特集したいと思います。 6G関連記事特集 dime.jp ・5G evolutionおよび6Gの…

グレーゾーンが拡大し倫理が失われていく仕組み

拡大するグレーゾーン ここ数十年で、何とかハラスメントという言葉を多く耳にするようになっていませんか。こういうことをやるとダメ、禁止、という制度設計がかなり進んだようになりました。さて、そのような状況で我々は生きやすくなったと感じますか。い…

iPhone4/4Sを使っている人を見て貧しいと思った自分への自戒

iPhone4/4Sを使っている人は貧しい? ある日電車に乗っていて、ある女性の乗客が使っていたiPhoneがずいぶん昔の形をしていました。私自身はiPhone3GSからのユーザーなのでその形を知っていて、多分にiPhone4か4Sです。2020年の今でもiPhone4や4Sってまだ使…

IT業界に多い循環取引を学ぶためのリンク集

循環取引が話題に はじめは東芝内部の問題と言う論調が強かった、東芝ITサービスの循環取引問題ですが、ここにきて様相が変わってきました。 www.nikkei.com システム開発のネットワンシステムズは21日、30日に予定していた2019年4~12月期決算の発表を2月13…

1位以外は意味がない世界

1位以外は意味がない ここ最近、1位以外は本当に意味がないんだと気づかされるシーンが多いです。 LINEが大胆に、音楽配信サブスクリプションのシェアを取りに来ました。 av.watch.impress.co.jp 音楽配信のLINE MUSICは、1月20日にサービスを大幅にリニュ…

どんな業種にも生産性の話を当てはめて論じるのは酷だと思うけれど

残業のこと 日経新聞は、意地悪な言い方をすると、わかってこれを書いてるんじゃないのかなと思った記事。 www.nikkei.com 大企業の残業に罰則付き上限が導入された2019年4月以降も月80時間超の残業をしている人が推計で約300万人に上ることが総務省の調査で…

妖精さんと会社で呼ばれないためにやるべきこと

働かない妖精さん 妖精さんの記事、興味深いです。 www.asahi.com 年を取っても働き続ける――日本はそんな社会に近づいています。一方で、産業構造の変化などから、企業でベテラン社員が築いてきたスキルと業務がかみ合わず、やる気を失っている現実もありま…

45歳リストラ、希望退職はなぜ生じたのかを考える

はじめに なぜ優良企業でさえも45歳以上のベテランをターゲットに、お金を支払ってまで希望退職制度を実施するのかを考えてみます。かなりの企業が実施に踏み切っていて希望退職の話を聞かない日はないのですが、報道を見ても表面的なことの分析にとどまって…

マスタリングTCP/IPを読んだか読んでないかで随分違う

IT業界に飛び込むのなら基礎が大事という記憶 IT業界にいるのにITのことを知ろうとしない人って結構いるんです。基本的なことは3年ぐらい勉強すればわかってしまうと思うのですが、その3年をいつまで経っても避け続け四十代になる人はかなりの人数いるのでは…

コンテナの時代が来るどころか素通りしそうな勢い

コンテナが来ない 去年から虎視眈々とコンテナの時代に備えて爪を研いでいたのですが、どうにも違和感を感じています。やっぱり人々はVMが好きだ。OSがあってミドルウェアがあって、アプリケーションのあるモノリシックな構造が大好きだ。 まだこの世の中に…

Chrome Remote Desktopで、Headless HostのWindows Serverでも1920x1080で使う方法

はじめに 「Chrome Remote Desktopで、Headless HostのWindows Serverでも1920x1080で使う方法」と書いてピンと来る人は少ないと思うのだが、多分世界で初めての記事なので書いておく。Qiitaでも良さそうな話だけども。 目的 Google Remote Desktopは超便利…

新Edgeブラウザを使ってみて驚いたこと

https://microsoftedgetips.microsoft.com/en-us/ 新Edge 新しいEdgeブラウザがリリースされました。 pc.watch.impress.co.jp 日本マイクロソフト株式会社は、Chromiumベースで動作する同社製Webブラウザ「Edge」の新バージョン(Microssoft Edge 79 Stable)…

仕事がはかどるカオスマップを集めてみた

カオスマップとは カオスマップとは、特定の商品やサービスを提供する企業の立ち位置を集めカテゴリーごとに配置した地図のことです。 最近は、例えば会社を作るのに、様々なスキルの専任担当者を集めなくてもSaaSのサービスを集めて組み合わせれば事足りる…

ありのまま考

ありのまま ありのまま、というのは結構私の中で主題だったので、私も考えてみたいと思います。下記の記事を踏まえています。 bunshun.jp 考察 私の中でありのままという言葉が課題となったのが今から30年位前。高校生のときでした。自分自身のキャラクター…

世界に遅れていく日本を考える

はじめに このところ、日本は世界から遅れていっている!という論調をよく見かけるので、何が遅れているのかなと思って情報収集してみました。 遅れている(らしい)こと デジタル化 www.atmarkit.co.jp ガートナー ジャパンは2020年1月14日、デジタル化の取…