orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

絶対流行するメガネのくもり止め

f:id:orangeitems:20200129122540j:plain


 

 

マスク生活で気が付いたこと

新型コロナウィルス・・怖いですよね。

全面テレワークにはなりそうもないので、とりあえずマスクでしのいでいるのですが非常に困ったことが。

メガネが超くもる!。

まだ室内や電車の中ならいいんですが、特に寒い日に外を歩くだけでもうだめ。

レンズが真っ白になって前が見えません。危ない。

でもIT業界あるあるですが、メガネがないと何も見えないんです。

超近眼です。

マスクをするとメガネがくもる。メガネを外すと何も見えない。

詰んだ・・・。

 

解決策を見つけたり

これ、いいですよ。

 

f:id:orangeitems:20200129121436j:plain

メガネのくもり止め

 

メガネ拭きシートのやつは効果時間が短い。長くて1日です。

もうしばらくは新型コロナウイルスの騒ぎが続きそうですから、こういうのを持っておくとIT業界のメガネ戦士は重宝します。

 

対策を再確認

新型コロナウイルスに関する、現時点でわかっていることです。首相官邸ホームページの情報ですから最も正確だと思います。

 

www.kantei.go.jp

 新型コロナウイルスに関連した感染症が、中国だけでなく日本やアジア各地、アメリカ、フランス、オーストラリアなどでも確認されています。WHOの現時点のリスク評価では、ヒトからヒトへの感染は認められていますが、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」には当たらないとされています。我が国ではヒトからヒトへの持続的感染は認められていません。風邪やインフルエンザなどの一般的な感染症予防のためにも、咳エチケットや手洗いなどを徹底し、ウイルスの感染を防ぎましょう。

 

急に始まったマスク生活ですが、メガネのくもり止めしかり、それはそれで攻略方法がありそうです。個々で工夫していきましょう。