orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいかない計画にありがちなこと

はじめに 今後の計画を作らされる場面って誰しもありますよね。 しかし立てた計画のうちちゃんと実現できることって、かなり少ないのではないかと思います。体感として1パーセントにも満たない気がします。むしろはじめに立てた計画をちゃんと見返しているケ…

搾取型ブラック企業への参入障壁が上がっている

搾取型ブラック企業をつくろう Wantedlyにこんな記事があるのかと感心しました。 単なる求職サイトではなく、オピニオン記事もあるんですね。 www.wantedly.com 『ブラックな会社つくりてぇ~』という全国のブラック社長候補生たちにお届けする【悪の教科書…

人口減時代にむけて、これからのビジネスを勝つための共通事項

銀行ATMの合理化が進む ここ最近でキャッシュレス決済関連の市場は爆発的に広がり、むしろお金を配ってでもキャッシュレス決済させたいという方向に進んでいます。現金決済のめんどうくささによって人手が大量にかかっていることはもう否定しようがないです…

転職したほうがいいですか? 人によって答えが違うその理由

転職したほうがいいですか? 人事のプロみたいな方に、「転職したほうがいいですか?」と聞いたら、しない方がいいとおっしゃるに決まっているとは思います。 だって、人事っていかに必要な人を辞めさせないかという部分にも責任を持っていますからね。人事…

ツイッターを使って自分の世界を広げることの大事さ

ツイッターを使って良かったこと ここ最近ツイッターを重用しています。 きっかけは下記の記事から。 www.orangeitems.com ツイッターで、かつ匿名性を守れば有意義な情報交換がゆるくできます。また、自身の悩みは意外と他人も抱えていることがわかって救わ…

RPAの登場をふまえてSIerがこれから考えるべきこと

はじめに 昨日投稿した「昔、Microsoft ACCESS。今、RPA。」という記事の反応が良いので、これをふまえ、SIerとしてこれから考えるべきことをまとめておきます。 現状分析 RPA自体は、開発者(システムエンジニアやプログラマー)の方からするとおもちゃのよ…

昔、Microsoft ACCESS。今、RPA。

昔、Microsoft ACCESS。今、RPA。 確かに1990年代後半、Microsoft ACCESSによるSIって大流行した時代があったのです。そのころはサーバーといってもWindowsしかなく、ファイルサーバーやドメインコントローラーの利用が中心でした(PCサーバーの話。Unixなら…

若者の投票率を上げても選挙結果は変わらない論

若者の投票率を上げても選挙結果は変わらない論 私自身はどの政党を応援する、みたいな主張をこのブログで全くするつもりがないです。政党がどうこうというより、総論各論で自分の頭で考えて、こうしたほうがいいかなあということを考えていきたいと思います…

余った従業員、というパワーワードに身が震える

4000人削減、配置転換 ニュース記事でこんな表現を見たのは初めてです。 余った従業員・・・。 www.jiji.com 損害保険ジャパン日本興亜が2020年度末までに、従業員数を17年度比で4000人程度減らす方針であることが24日、分かった。全体の約15…

Googleマップはスパムだらけ さあみんなで戦おうか

Google Mapsがスパムに汚されている Googleマップをお使いの方も多いと思いますが、このままではスパムに汚され、正しい情報が保てなくなる、という記事のご紹介です。 ja.dev ・Google Maps最適化、MEO業者は多くが悪質でリスクが有ることを知ってほしい ・…

非正規公務員がもたらす官製ワーキングプア 派遣社員よりひどいその待遇

非正規公務員が社会問題に 本日NHKで、「非正規公務員」のニュースが流れました。 就職氷河期と絡めていることも踏まえて、考えさせられた方も多いのではないでしょうか。 www3.nhk.or.jp 「これ以上、わたし頑張れませんーー」 ことばにつまりながらそう話…

M&Aしたけどシステムがバラバラでデジタル化遅れ、のお約束感がはなはだしい

M&Aの結果、システムがばらばらに・・ 一日に同じようなニュースを二本見ると、お約束か、と思います。 こちらはファミマの例。 www.itmedia.co.jp ファミマはAWSに移行する前、システムの管理・運用の効率性に課題を抱えていた。店舗数の拡大に向けてM&Aを…

NHKの訪問を撃退するとのシール、NHK公式ホームページが言及

NHKの訪問を撃退するとのシール 「NHKの訪問を撃退するとのシール」。なんだか変な日本語だなあ、と思いませんか?。ただ、この言葉、実はNHK自らが2019年6月18日ごろにホームページに掲載した公式の表現なのです。 出典:https://www.nhk.or.jp/ こちらをク…

タスクと課題の違いとは? 仕事のやり方で知っておくといいこと

仕事のやり方の話 ふと思ったことなんですけれども。 自分がやらなければいけないこと、の管理の仕方には二種類あると思います。 ・タスク管理・・・やらなければいけないことを管理する ・課題管理・・・解決しなければいけないことを管理する どうも効率の…

予想外の理由でSSDがメチャ安いので必要な人は今が買い時 夏のボーナス時期だし

SSDが安い アメリカと中国の間で関税合戦をやっているので、もしかするとパソコン関係も影響があると思ったら逆に安くなる方に影響があってびっくりです。 特に、SSDが特に安くなっているらしい。 pc.watch.impress.co.jp 台湾の市場調査会社TrendForce傘下…

速報:ワークスアプリケーションズ 1000億円規模の増資へ

ワークスアプリケーションズに、米投資会社支援 これは、良かった、と言えるのではないでしょうか。 社員をたくさん抱える企業ですからね。 www.nikkei.com 米投資会社のベインキャピタルが企業向けソフトウエア開発のワークスアプリケーションズ(東京・港…

消費はどうしたら回復するんだろうか

経済政策のお話 立憲民主党の経済政策が発表されています。 www.jiji.com 立憲民主党は20日、参院選に向けた経済政策「ボトムアップ経済ビジョン」を発表した。「賃金・所得アップで消費拡大を」と訴え、最低賃金を5年以内に時給1300円に引き上げる目…

ダメだ、政府は海賊版サイトを止められない

迷走する海賊版対策 昨年の漫画村騒動以来海賊版対策の情報を追いかけていますけれども、対策が迷走しています。今日も、それを裏付けるニュースがありました。 www.jiji.com 総務省は20日、漫画やアニメをインターネット上に無断で掲載する「海賊版サイト…

うまく行き過ぎているときに読む記事

はじめに 世の中のほとんどの記事が何かの問題が起きているときにどうするかというテーマだと思います。いわゆる問題解決型で、これを積み重ねていくことで、検索すると何か出てくるという文化ができたと理解しています。 しかし、盲点になりがちなのが、う…

声の大きさがもたらす結果は絶対値であるということ

絶対値のおさらい 絶対値という概念は、現在中学校一年で教えるそうです。絶対値って何ですか?。とたずねられたときに、スラリと答えられるようになっておきたいものです。 答えは「数直線上での原点との距離」だそうです。数直線という言葉もなつかしい。…

管理権限をプロジェクトから取り上げてはいけない アメーバ経営の話

プロジェクトマネジメントの話 朝から共感の嵐だったので記事にしておきます。 blog.tinect.jp タイトルで先に書いてしまっていますが、この試みは失敗しました。もうちょっと正確に言うと、有象無象の抵抗がなんとなく発生して、最終的には有耶無耶のままチ…

働く世代の負担が世界一になるも氷河期世代は手取り減少に加え終身雇用崩壊、2000万用意できず詰む

働く世代の負担が世界一 世界で一番、働く世代(25~64歳)が、65歳以上を支えている国が日本なんですって。 this.kiji.is 国連経済社会局は17日、65歳以上の人口に対する25~64歳の人口の比率を示す「潜在扶養率」が、2019年には日本が世界最低の1.8…

注目RPAベンダー5社の概要を調べてみた

はじめに RPAが非常に盛り上がっています。今月だけでも、RPA DIGITAL WORLD 2019が国際フォーラムで開かれたり、Automation Anyware社が主催するImagine TOKYO 2019が品川プリンスで開かれたり。両方私は行きましたが、大変な盛り上がりでした。Imagie TOKY…

脳疲労とメンタルヘルス ITエンジニアはよく休みよく眠ろう

脳疲労とIT業界 長い間IT業界にいてようやく気が付き始めたのですが、脳って疲労するんですね。最近脳疲労という言葉が一般化し始めていますが実感することがあります。 特に、IT業界ってずっと椅子に座ってディスプレイを見ていますよね。体は全然疲れない…

解雇規制のないアメリカがいいのかどうかという議論 「アット・ウィル」の是非

Amazonが大量解雇、のニュース 強者Amazonに就職出来たら一生安泰、そんなことは全く言えない模様です。アメリカの話ですが。 gigazine.net Kotakuが実際に解雇された従業員から聞いた話によると、世界最大のゲーム展示会「E3 2019」の最終日となる2019年6月…

Exim メールサーバーに深刻な脆弱性 マイクロソフトが警告

Exim メールサーバーに深刻な脆弱性 私はメールサーバーを構築するときは、postfixと決めているので今回の件全く影響を受けないのですが、なんだかEximというメールサーバープログラムは結構シェアを伸ばしていたようですね。 nakedsecurity.sophos.com 6 月…

教育界にはびこる無期転換ルール直前解雇 あの先生が消えた

無期転換ルールと直前解雇 無期転換ルールという制度をご存知でしょうか。 無転換ルールとは、同一の使用者(企業)との間で、有期労働契約が更新されて通算5年を超えたときに、労働者の申込みによって無期労働契約に転換されるルールです。 厚生労働省もポ…

JDIの盛衰・トヨタの危機感に見る、技術サイクルと社会人生活のギャップ感

JDI再建、不透明化 JDIの中国・台湾からの支援策の不透明感が色濃くなってきました。 www.asahi.com 経営再建中の液晶パネル大手ジャパンディスプレイ(JDI)への出資で基本合意した中国1社・台湾2社でつくる企業連合のうち、台湾の1社が出資の見送り…

45歳リストラ 希望退職に応じない社員がどんな目にあうか

辞めさせたい企業 45歳以上への希望退職。終身雇用制度の崩壊。もはや大企業の経営者が何を思っているかは明らかなのですが、この流れに逆らう方が居ても不思議ではありません。正社員はそもそも正当な理由なく解雇しにくい。 希望退職に応じなかった社員に…

わたしの記憶の中にある #はたらく言葉たち

#はたらく言葉たち ツイッターの #はたらく言葉たち は面白いですね~。 togetter.com 私もね、20年over働いていれば、いろいろなはたらく言葉たちを覚えてますよ。 阪急電車広告の炎上騒ぎのことなんてさておき、記憶をたどってみます。 私の記憶から この…