orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーミングマウスを買いました | ROCCAT Nythレビュー

休みはファイナルファンタジー14 最近はファイナルファンタジー11がひと段落したので、ファイナルファンタジー14へ乗り換えています。さすがにグラフィックや演出は相当進化していて。大量のクエストがあり、かつどこに行けば解決できるかまで地図に示…

データが人間を導く時代

まずはログの思い出から ほんの10年前までログは捨てるものでした。まずシステムの運用設計で考えるべきものはログをいかにローテーションするか。ログを取得していなければ問題が発生した時に何が起こったか分からないのでもちろん何をログするか、それがど…

構築仕事でハマって完徹もまだ終わらず・・、息抜きに感想でも

お題「今日の出来事」 仕事で帰れない 仕事にどハマリして昨日から完徹して朝5時のインフラエンジニアです。おはようございます。休憩がてら、それでも何とかブログの今日の1本くらいは書いておこうという感じです。 今回の仕事、初めての構成、ソフトウェア…

NEC新野社長のインタビューを読んで

NEC新野社長のインタビュー記事から このブログで何度も書いているNECの経営改革の話題ですが、また新野社長のインタビュー記事が出ていました。個人の感想として、この内容に触れたいと思います。 cloud.watch.impress.co.jp 「2018年は、変革に向けたギア…

(重要)Oracle Java 11から、ライセンス契約の内容がガラリと変わっています | 無償利用は非商用・開発用途のみ

Oracle Javaに訪れた大きな変化に気が付いていない人が多い 2018年9月26日に、Oracle Java 11がリリースされました。 Oracleからダウンロード可能となっていて、これまでいろいろ騒ぎになっていた割にはいつもと同じ景色で拍子抜けしたという方も多いのでは…

Windows Serverのリリーススピードが速すぎる件

Windows Server 2019が2018年10月にリリース Microsoft Ignite 2018というカンファレンスがフロリダで開催中で、いろいろと発表されているようです。最近のマイクロソフトの勢いはすごいですねえ。 www.microsoft.com で、Windows Server 2019がリリースされ…

Windows Virtual Desktopの可能性をインフラエンジニアが検討する

Windows Virtual Desktopの発表 Microsoftから発表された新サービス、Windows Virtual Desktopが話題です。 「Windows Virtual Desktop」発表--Azureベース、マルチユーザー対応の仮想化環境 - ZDNet Japan Microsoft、「Windows 7」も安全に使える「Windows…

週1回1時間のテレビドラマはもう時代遅れじゃないですかっていう話

朝ドラが好調 私自身はNHKの朝ドラを1度も観たことはありません。話を総合すると、 ・毎日15分・月曜日~土曜日、週に6回放送・半年周期・NHK総合とBSハイビジョンで、一日のうちに合計4回放送している。・全話でだいたい150話 と言う形式のようです。 視聴…

生産性にとらわれすぎて、勉強ができずにフリーズしてはいないか

たくさんの新しい技術、何から手を付けるか 世の中には五万という技術があって、流行ったかと思えばすぐに廃れるようなことは日常茶飯事です。インフラ仮想化の世界だけ取ってもCloudStackが出て来たかと思えば、OpenStackがやってきて凌駕してしまったし、…

iOS12でリリースされたショートカットアプリは可能性のかたまり。エンジニアはぜひ知っておくべき。

エンジニア必見の公式アプリ、ショートカット iOS12のリリースとともにひっそりリリースされたショートカットアプリを触っていたのですが、これはエンジニアならドハマりすると思います。面白いです。可能性の塊です。 こちらはiOS12にアップデートしたら自…

属人化してしまった現場において、システム運用スキルをどうシェアするかという難しい問題

属人化 システム運用の現場で自分が一番詳しいとして、どんどん仕事を主体的にしていくと、最後は周りに誰もいなくなる。いや、人はいるんだけれども知っているのは自分だけ。結果として仕事が自分にばっかり回ってきて窮地に立たされる。会社はなんで周りに…

カツカレーの食い逃げの件より、カツカレーはジャイアンツの選手が発明したことの方が驚き

手仕込とん勝つカレー | ココイチのメニュー | カレーハウスCoCo壱番屋 ↑おいしい カツカレーの話題 カツカレーが話題になることはなかなかないですね。たまにはITを離れてこの話。 www.asahi.com カツカレーを食い逃げしたのはだれだ?――。自民党総裁選で安…

機種代金が最大半額だから新しいiPhoneを予約しよう、っていうマーケティングのおかしさに気が付こう

iPhoneを毎年買い換える必要はないと思う NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3大キャリアがこぞって、新しいiPhoneの予約を煽ってますね。基本は割賦契約で、初期費用は無料。毎月の電話料金に分割されたiPhoneの本体料金が上乗せされ、そこに割引をするとい…

仮想通貨取引所Zaifがハッキング被害 | 仮想通貨取引所とセキュリティーの関係を改めて考える

Zaifにてハッキング被害発生 仮想通貨取引所Zaifがハッキング被害を受けました。 たくさんのメディアが報道しています。 【速報】仮想通貨取引所Zaifがハッキング被害でBTCなど67億円流出、フィスコが株式を過半数取得・50億円支援へ Zaif、不正アクセスでビ…

タブレットの選び方 2018年版

タブレットが欲しくなった 急にタブレットが欲しくなりました。 iPhone XS Maxは6.5インチということもあり、なんだかスマホがタブレットに近づいてきている気がしますが、私はiPhone 7でもうしばらく行くつもりです。大画面は好きなのですが電車の中で目立…

Microsoft Edgeでツイッターへのリンクをブラウザで開く方法

Microsoft Edgeでツイッターを見られない問題 Microsoft EdgeでWebを見ているときに、ツイッターのリンクを開こうとしたら、 と出てきて困ることがありませんか? Webブラウザで見ていたんだから、WebブラウザのTwiiterサイトで続きをみたくありませんか? M…

学生にも有給休暇を与えてほしい。学生だって時には休みたいはず。

変わる有給休暇のイメージ 日本の雇用形態はほとんどがサラリーマンで、サラリーマンには有給休暇制度があります。正社員ばかりではなくパートタイマーだとしても条件を満たせば有給休暇が与えられます。仕事がありながらも安心して休みを取ることができる、…

厳しい評価制度が高品質を産むわけではないという話

「のぞき見ドキュメント 100カメ」 先ほど、NHK総合の「のぞき見ドキュメント 100カメ」を視聴しました。週刊少年ジャンプの編集部のドキュメンタリーです。 www6.nhk.or.jp ひとつの場所を、100台の固定カメラで観察する「のぞき見ドキュメント 100カメ」。…

iOS12が明日登場 | Appleの本当に上手なところ

iPhone XS/XS Max/XR登場 iPhone新機種登場が週末だったこともあり、この3連休はiPhoneの話題で持ち切りになっています。 「iPhone XS」「iPhone XS Max」の端末価格を比較 最も安いキャリアは? - ITmedia Mobile 「iPhone SE」の引退にみる “古き良きもの”…

腕を組んで人と話すときにある裏の意味 | 非言語コミュニケーション

腕を組む話 私も社会人経験が長いのでヒューマン系の研修を何度か受けたことがあります。ヒューマン系というのは例えば管理職とはどうあるべきか、ビジネスをリードするために必要な考え方とは、というような研修です。管理職になるときに研修が必要になる会…

サッカー日本代表のワールドカップ2022までの道のり

はじめに 今週(2018/9/11)、森保新監督の初陣である日本-コスタリカ戦(キリンチャレンジカップ)が行われ、見事3-0で勝利しています。 www.asahi.com ロシアワールドカップでのベルギー戦の惜敗の記憶が冷めやらぬまま、新しいステージが始まりました。…

「エンジニアは業務時間外でも勉強するべきか」 | 私の考え方

IT業界における勉強との付き合い方 インターネットが1996年あたりに急激に日本に普及し、そこからWEBアプリケーション市場が伸長。スマホが2010年あたりにiPhoneの大ヒットで瞬く間にモバイル市場が拡大。モバイルアプリの市場が生まれました。2018年はその…

Gigazineからの流入がすごい | Gigazineってどういうサイト?

アクセス解析からの発見 昨日のエントリーはたくさんの方に目にしていただけたのですが、アクセス解析を見ると発見があったので記事にしておきます。 元記事ははてな匿名ダイアリーだったので、Google検索じゃなければはてなブックマークやはてなブログトッ…

NECで何が起きているのか | できる限り事実確認してみた

はじめに 「NECで何が起きているのか」というはてな匿名ダイアリーの記事が注目を集めています(消されるかもしれませんが)。 anond.hatelabo.jp あくまでもフィクションとして読んではいますが、文脈を理解するために個々のトピックについて、事実確認して…

デジタルトランスフォーメーション(DX)の幻想を学ぼう

経済産業省自身がDXをまとめる デジタルトランスフォーメーション(DX)という掛け声が今年になってよく叫ばれることが多くなりました。いつものバズワードだと捉え静観している人も多いと思いますが、今回経済産業省自らが、「デジタルトランスフォーメーシ…

STARDEW VALLEYという神ゲーに出会う

STARDEW VALLEY ここ最近、STARDEW VALLEYというゲームばっかりやっています。もっぱらPCでやっています。VRをやるために買ったPCで、オーバースペック気味ですが、ゲーム自体が面白いのでしようがありません。今ではグリグリの3Dゲームが主流ですが、この…

政治家に求められていることは、決して政策立案能力や説明能力じゃない

一般人とは違う、政治家に求められるセンス 学校やビジネスの世界だけで生きていると、おそらくあの政治家の世界は割り切れないと思います。政治家に求められていることは、一般人の求められるそれとは全く違うように思います。 www.zakzak.co.jp 麻生太郎副…

「東京五輪 富士通が社員ボランティア集め気勢」の記事の解釈

東京五輪とボランティアと富士通 東京オリンピックとボランティアの関係が話題となっている中、下記の記事が話題となっています。 www.iza.ne.jp 開幕まで2年を切った東京五輪・パラリンピックへ向け機運を高めようと、富士通は7日、大会ボランティアとし…

データセンター停電時の動作がさくらインターネットの障害報告で理解できる

北海道震度6強(訂正:震度7)と停電 北海道の大地震はたまたまこの時間に目が覚めてしまったので、リアルタイムでテレビで進行状況を見ていました。今回、地震自体の被害も甚大なのですが、これにより引き起こされた停電によって、北海道全域に影響が及ぶこと…

Google Chrome 69 | 新デザインを戻す方法 | 71以降はこの方法は廃止!

2018/12/8追記: 残念ながらこの方法はChrome 71以降で廃止されました。もはや慣れない新デザインで馴染んでいくしかございません・・・。残念。 ------------ Google Chrome 69で、GUIが大きく変更 昨日、Google Chrome 69がリリースされました…