orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

機種代金が最大半額だから新しいiPhoneを予約しよう、っていうマーケティングのおかしさに気が付こう

f:id:orangeitems:20180920221052j:plain

 

iPhoneを毎年買い換える必要はないと思う

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3大キャリアがこぞって、新しいiPhoneの予約を煽ってますね。基本は割賦契約で、初期費用は無料。毎月の電話料金に分割されたiPhoneの本体料金が上乗せされ、そこに割引をするという売り方。

これがもう何年も続いてきました。

 

もうそろそろ気が付きましょう。単に、携帯料金に上乗せされているだけなんです。

 

www.yomiuri.co.jp

総務省は19日、携帯電話の通信サービス料金に関する国際比較(2017年度)を発表した。調査したニューヨークやロンドンなど世界6都市の中で、東京が月額7562円と最も高かった。最も安いパリ(1783円)と比べると4・2倍に達した。

 

携帯料金にスマホを毎年買い換えてもいい金額が含まれてしまっています。そして、スマホを買い換えない人ほど損をする価格体系になっているのです。

したがって、スマホを買い換えないと損、という感覚を広告で植え付けられていることをそろそろたくさんの人が知る必要があります。そして行動に変える必要があります。

しかし、3大キャリアのどこを使っても、結局コンセプトは同じです。iPhoneの端末だけAppleや中古屋で手に入れて、SIMを指しても、割高になってしまうのです。それはスマホを毎年買い換えてもいいくらいの金額が含まれてしまっているからです。

 

私はすでにUQ モバイル + iPhone7

このからくりのダメさに気づいてからは、私はキャリアを解約しiPhone7はSIMロックを解除しました。そしてUQモバイルに乗り換えてSIMを差し込んで使っています。キャンペーン期間は1980円、2年目以降は2980円で済んでいます。

次のiPhoneが欲しくなったら、Appleで購入するつもりです。iPhoneは素晴らしいプロダクトです。素晴らしいだけに、毎年買い換えないといけないほど価値がすぐ無くなるものではないはずです。

また、UQモバイルやY!モバイルなどのサブブランドとは別に、格安SIMという商品がありますが、残念ながら使ってみたら速度が全然出ないしつながらないし、実用に足りないので短期間でやめた経験があります。このあたりも来年までには解決されそうです。

 

www.nikkei.com

総務省は大手携帯電話会社が回線を提供する格安スマートフォンの通信速度を遅くするなどの「差別」を禁じる。10月にも関係省令を改正する。格安携帯事業者の間では大手が系列ブランドやグループ会社の速度を優遇しているのではないかとの疑念が根強い。公平な競争環境を確保し、消費者が不利益を被らないようにする。

 

もちろん、普通に使えるようになれば、選択に入ってきます。

 

あるべき論

実は4GLTEの世界で、料金が高いだスマホの買わせ方がおかしいだやっている間に、2019年には5Gという新しい携帯電話の規格がやってきます。

その際に、またいろいろキャリアのいいようにやられて、サービス内容が変わったとしても国民一人当たりの携帯料金は7500円くらいに高止まりさせられかねないので、総務省が動いています。

 

www.sankeibiz.jp

総務省は19日、携帯電話料金の見直しなどを議論する情報通信審議会電気通信事業政策部会を開催し、電気通信事業の競争ルールを包括的に検証する特別委員会など5つの有識者会議を立ち上げた。

 

具体的には、下記の5つの会議です。

・電気通信事業の競争ルールを包括的に検証する特別委員会

・格安スマートフォンの普及や携帯大手の料金引き下げなどを促す「モバイル市場の競争環境に関する研究会」

・インターネット接続で特定のサービスを優遇しないことを求める「ネットワークの中立性の在り方に関する研究会」

・プラットフォーマーと呼ばれる米アップルやグーグルなど事業の基盤となる製品やサービスで利用者情報の適切な取り扱いを求める「プラットフォームサービスに関する研究会」

・携帯電話の手続きの簡素化や分かりやすい料金体系を議論する「消費者保護ルールに関するワーキンググループ」

こちらは大変期待しています。今の枠組みはおかしいです。

 

最終的には、端末そのものの料金と通信料は別個にすべきです。そうしないと、高い通信料を当たり前に信じ込ませ、毎年のようにスマホを買い換えさせるモデルは本当にやめていただきたい。もう完全にこのやり方はバレバレなので、これに付き合っている人は一度止めてみて、余ったお金で他の物を買った方がいいと思います。地域にもよると思いますが、UQモバイルやY!モバイルなどのサブキャリアが今のところお勧めです。SIMだけ契約して、手持ちのスマホで差し替えてみてください。相当お安くなるはずです。

 

通信料金の不思議