orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

構築仕事でハマって完徹もまだ終わらず・・、息抜きに感想でも

f:id:orangeitems:20180928051705j:plain

お題「今日の出来事」

 

仕事で帰れない

仕事にどハマリして昨日から完徹して朝5時のインフラエンジニアです。おはようございます。休憩がてら、それでも何とかブログの今日の1本くらいは書いておこうという感じです。

今回の仕事、初めての構成、ソフトウェアでインフラの構築を進めているのですが、4度くらい手戻りが発生してしまいました。一つ作業をすると数分から数十分サーバー側で処理待ちになり、それが終わったらまた構成して、みたいなことの連続なのですが、思った風にいかない結果戻しができない。これが怖いところです。戻すのに数十分試行錯誤してこりゃあはじめからやった方がいいやと。そんなこんなで今日の勤務時間は24時間超えるかなと・・。

ただですね、初めての構成ということで、地雷を踏みまくっているわけですが、何となくソフトウェアの思想などを予想して、多分にこれで合ってるだろうという設定が、いっぺんでうまくいくこともあったりして、そういうのが快感で起きてられるわけです。Googleで検索しても事例など英語も含めて出て来やしない構成を、今こうして動くようになったのは、まあ徹夜進行で集中して作業したからかな・・ということは言えるかと思います。

後ろを振り返ると・・、実力が上がる時ってこういう無茶して作業したときなんですよね。まあ無茶を人に勧めるわけではないのですが、崖っぷちで頭ぐるぐる長時間まわしつつ、何度も失敗を繰り返すといろんなことを覚えるわけです。

これが、裁量のない若手などが、こんなことに巻き込まれると、仕事もないのに帰れなくってストレスを抱えるのでしょうが、私は裁量だけはあるので、やるときはトコトンまでやります。おかげで貫徹で金曜日に突入。エコノミー症候群だけは避けないといけないですね。PC作業の長時間作業は・・。

 

勉強は嫌いだけど

ちょっと前に、若手は勉強しなきゃ、ベテランは勉強した結果で勝負しなきゃ、みたいな文章を書いた記憶があるのですが。結局私は机に向かって勉強するのは嫌いなのですが、こういう鉄火場の作業でああだこうだ試行錯誤して、結果できるようになるのが大好きなのですね。で、誰かの指示も受けたくないので、実績のないような構成をどんどん引き受けちゃって、いざ作業に入ると貫徹進行。去年もやった気がしますし、これはこれで勉強の一つの形だと思います。

感覚値だと、ドラクエで言えばレベルが20くらい一晩で上がる感じです。まあ、いつまでこのスタイルで仕事すんのか、若くはないので考え物ですがーー。

 

なぜか出来上がる

完徹仕事のような、無茶するときって、「ああ今日は完徹すればよさそうだな」って予感走るんですが、実際できあがったものは相当に出来がいいんですよね。ハマってる最中は生きた心地がしないのですが、だからこそ解決したときは、突き抜けた結果になっています。

とりあえず今日も生き延びられたかなーと思いつつ、これから仮眠を取ります。まあ峠は越えたので。そして土日もあるので。

という一日です(笑。

 

(9:22AM)

多分10:00AMぐらいには上がれる予定。

1時間くらい寝られたので結構元気。というか構築がうまくいって安心。

昼ご飯は外食して帰宅します。