orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

カツカレーの食い逃げの件より、カツカレーはジャイアンツの選手が発明したことの方が驚き

f:id:orangeitems:20180921180711p:plain

手仕込とん勝つカレー | ココイチのメニュー | カレーハウスCoCo壱番屋

↑おいしい 

 

カツカレーの話題

カツカレーが話題になることはなかなかないですね。たまにはITを離れてこの話。

 

www.asahi.com

カツカレーを食い逃げしたのはだれだ?――。自民党総裁選で安倍晋三首相(党総裁)の陣営が投開票直前に振る舞ったカツカレーを食べながら、実際に首相には投票しなかった議員がいるのではないか。首相陣営がこんな話題で持ちきりになっている。

 

カツカレーの発祥のほうがびっくり

そもそも、カツカレー自体、私の大好物で、ココイチに行ったら必ず、手仕込カツカレーを頼みます。

 

www.ichibanya.co.jp

 

上のリンク行ったらわかりますが、湯気が出ますね。

で、これ一体誰が発明したのかーーー。

 

カツカレー - Wikipedia

1948年(昭和23年)に、東京都中央区銀座の洋食店「グリルスイス」で生まれたと言われている。常連客だったプロ野球・読売ジャイアンツの千葉茂が「別々に食べるのは面倒だから」と注文したことがきっかけで、グリルスイスとその系列店では現在も「元祖カツカレー」と「千葉さんのカツカレー」というメニューを出している。

 

なんと野球選手が、ジャストアイデアで「もう一緒にしちゃってよ」ってお店にお願いしたところから始まってるんですね。おそらく千葉さん、食べたらめちゃくちゃおいしくて、大騒ぎして、なんだなんだってなって、あんまりうるさいから店主も食べてみたら、腰を抜かすほどおいしくて、世の中に広めていったんでしょうね。

それぐらいしないと、国会議員までカツカレーを食べる21世紀にはなっていないはず・・。イノベーションというのはこうやって生まれるんでしょうね。とにかくノリでやってみる。

 

でも健康に悪い

でも体にはあんまりよくないんですって。知ってたけど。

 

カツカレー - Wikipedia

高脂肪・高カロリー食品であり胃腸にかかる負担が大きく、カツの衣に使うパン粉も炭水化物であるため、高糖質でもある。例として、カレー専門店チェーンの壱番屋の場合、ポークカレーのエネルギー748 kcal に対し、手仕込とんかつカレーのエネルギーは1,316 kcal となっている[8](いずれもライス量300 g の数値)。

糖尿病対策においては、避けるべきメニューとして挙げられることが多い。

 

なんでココイチの手仕込みとんかつカレー狙い撃ちで健康に悪いって書いてあるんだろうか・・。

まあ、あんなにおいしいから、たまーーに食べてもいいじゃない、とは思います。

近々また食べに行くと思います。

 

カツカレーの日(1) (フラワーコミックスα)