orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワーク中心生活で買って良かったもの

はじめに もう、テレワークを3か月くらいやってきて、いろいろ試行錯誤した中で買って良かったものというのがあります。紹介しておきます。 高得点の4品 照明 今テレワークしている部屋は6畳くらいのお部屋なんですが、照明は大昔の蛍光灯をずっと使っていま…

自転車を盗まれた記憶 x3

自転車 ああ、思い出した。 anond.hatelabo.jp 今日もきっとどこかで誰かの自転車が盗まれる。 ふと、大学生の頃、通学に使っていたママチャリを盗まれたことを思い出した。 思い出話 自転車を所有していたのは私も大学生くらいのときだ。もう二十年以上前に…

集まる意味って何だっけ

無限な暇が苦しめるステイホーム もう5月も終わり。3月のころ今後どうなるんだろうと言う状態だったけど、時間というのは無慈悲に過ぎていくんだなという感想しかありません。政府が国民が外国がうまくやろうがやるまいが、時間だけは過ぎていき、拾われるも…

全部おぼえる必要は全くないクラウドサービス

たくさんあるサービスについて 私も、メジャーなクラウドサービスで、どんなサービスがあるのか全部書き出してエクセルにまとめたことがありました。 gigazine.net AmazonのクラウドサービスであるAWSは、コンピューティングやデータベース、ストレージなど…

DXへ向かう前にRPAで時間稼ぎをした日本

RPAが10万円給付を救う うーん。 10万円給付の煩雑さを救っているのは、RPAだそうです。 xtech.nikkei.com 火の車になっている自治体の現場を救え――。2020年4月末から5月にかけて、地方自治体におけるオフィスワークの効率化支援策を打ち出すIT企業が相次い…

情報処理技術者試験は終わった

ある意味、終わっていると思う情報処理技術者試験 情報処理技術者試験は今年春の開催が中止となりました。振り込んだお金は7月に返還されるようです。こちらにその詳細が記載されています。 さて、情報処理技術者試験なんて何の役にも立たないなんて言う記事…

オフィスで働くということ

1 ずっと閉まっていた行きつけの床屋がついに開店したというので先ほど行ってきたのですが、ものすごく警戒されているようで、いろんな工夫をされておりました。まず、待機用の長椅子には必ず一人分空きが開くように張り紙を席に添付。待っているお客さんは…

緊急事態宣言解除前の街角レポート

外を歩いた 今日は外を歩いてきました。 その上、電車も乗りました。多分二か月ぶりくらいです。 明日、緊急事態宣言が解除されるかもしれないしそうじゃないかもしれないですが、この状況で外の状態を見ておきたくて、マスクをして出かけました。 マスクの…

新型コロナウイルスショックによる雇用危機はこれから始まる

雇用危機 ステイホームの状況下で報道される内容というのは、以前よりも網羅性を欠くと思って情報を見聞きしていますが、それでも伝えられる内容というのは実態がとてもひどいということを示していると思って判断しています。 雇用の件です。 オンライン化が…

緊急事態宣言が解除されたらどうするか?すごく迷ってる話

緊急事態宣言が解除されたら、どうする? もうそろそろ、全国的に新型コロナに伴う緊急事態宣言が解除されそうです。私が住んでいる首都圏は最後の最後になりそうですが、それでも時間の問題であるということがわかります。 で、解除されましたと。ハイ元通…

時代は本当にCloud Nativeに進むのか

Cloud Native アプリケーション開発者にしろインフラ技術者にしろ、コンテナの有用性はもう理解しているけれど、じゃあどうやってコンテナを本番運用にのせるの?と言うところはまだもやもやしていると思います。私もその一人です。 下記のプレゼンテーショ…

WSL2正式リリース WindowsでLinuxが必要とされる複雑な背景

WindowsでLinuxが使える 一般の人々は全く関心がないと思いますが、Windows Subsystem for Linux 2(通称WSL2)が正式リリースされたようです。 www.publickey1.jp オンラインイベント「Microsoft Build 2020」を開催中のマイクロソフトは、「Windows Subsys…

現在のKubernetesを理解するために呼んでおいた方がいい入門記事

はじめに 最近コンテナやKubernetesの活動に参加を余儀なくされています。去年に少しかじったときに、まだまだ進化途中でこれを本番に入れるまでにはいろいろと周辺に必要だし、これはまだ来ないかな。そんな気持ちでいて一年ほど経ったのですが、最近風向き…

広告が機能していない世界を生きた感想

広告収入の激減 ブログを数年やっていて、ここ最近のアクセス傾向を見るとそんなにアクセス数は減ってはいません。確かに、通勤が激減しているということもあって4月は電車の中やオフィスのPCで読んで頂いていた方のアクセスが減ったように思います。結構ビ…

過密都市から地方都市へ、若者に訪れたチャンス

1 首都圏に住んでいると、もはや状況としてかなり無理があると常々思っていました。超田舎に住んでいてそこから大東京に出て来て、二十五年くらいその様を見て来たのですがかなり東京は膨張してきました。何に脅威を感じたかというと、街を外れて進んでも次…

変わりゆく秋葉原

ツクモの一部店舗閉店・リニューアル ああ、あの秋葉原のお店、変わっちゃうのかと。 www.itmedia.co.jp 5月15日、秋葉原地区にあるTSUKUMO(ツクモ)系列店のうち、ツクモDOS/Vパソコン館とツクモ12号店が閉店となった。前日に発表されたリリースによると、…

こんな時代の運動不足解消方法

ステイホーム→運動不足 運動不足です。 毎日通勤するだけで、結構運動になっていたと思います。 このままでは、体が衰え、慢性的な不健康につながってしまいます。 しかし、スポーツジムは過去のようには使えないし、ランニングもマスクをつけないといけない…

Amazon Music Free(無料)を試してみた

利用料タダのAmazon Music Free 音楽のストリーミングサービスにお金を払っている人がどれぐらいいるのか?。私は有料のYouTube Premiumに登録していますが、一方で最近は広告付きなど条件はあるものの無料で音楽を聴けるサービスが出てきています。 今回ご…

YouTubeが見られない 2020/5/15(復旧 8:35)

YouTubeが見られない 珍しいことがあるもので。 YouTubeがトラブっています。 パソコンで見たら、動画が全く表示されません。 ちなみに、YouTube Musicも下記の通り。 「エラーが発生しました。」とつれない返事です。 ちなみにスマホでも同様です。 いつか…

原則在宅勤務導入は早急過ぎる

原則在宅勤務が広がる やっぱり出てきちゃいましたか・・。 もう、会社の運営自体を原則在宅勤務に切り替えると言う話。 www.nikkei.com 動画投稿サイト「ニコニコ動画」を運営するドワンゴは、新型コロナウイルスの収束後も全社員約1000人を原則、在宅勤務…

モバイルノートパソコンを検討する・2

検討してみた・・やりなおし ノートパソコンが欲しいというので検討してみたのですが、条件を深掘りして行くとはじめに探していたものとギャップがあることがわかりました。 ・「画面が小さい」ことは逆に不便になる。14~15インチの方が良い。画面は見やす…

モバイルノートパソコンを検討する

Surface Go 2 Surface Go 2というマイクロソフトのモバイルノートパソコンがありまして・・。 【Microsoft ストア限定】3点セット: Surface Go 2 LTE Advanced(第 8 世代インテル® Core™ m3/8GB/128GB) + Surface Go タイプ カバー (ブラック) + Surface ペ…

心を守るため、FF11にインしてみた

やりたいことさがし まあこの緊急事態下にいると、なんだか将来不安も生まれ、お金を使わなくなるような気がします。というより、やっぱり家計簿的に言えば消費に使うお金が少なくなっています。ああ、こうやって、お金がまわらなくなるんだな、と一人で納得…

自宅待機の日々でも心を病まないための知恵

1)基本的な態度 コロナうつ、を防ぐためには、まずこの記事を読む。 www.fnn.jp 自宅待機でありがちな生活リズムの乱れは、“コロナうつ”のリスクを高める生活リズムが整うと、体内時計が整い、こころが整う社会的距離は保ちつつ、人とのこころの距離は“密”…

もう第二波の話題に移っている世界

「第二波」がメディアの関心事に 新型コロナの話題はもうそろそろ終わりな雰囲気は漂っていますが、今週に入って世界メディアは「第二波」という言葉を盛んに使うようになりました。これは、緩和はするんだけれど、したらしたでまた再度感染が広まるのではと…

オンライン授業の様子を見てて思うこと

オンライン授業が広がっている 何だか日本国内の感染者数も激減してきて、外も暑くなってきて、なんだか普通の生活がすぐそこまで来ているような気がしますが、多分気のせいだと思います。そんなはずないです。 で、すぐには戻れないことを前提に、オンライ…

Nintendo SwitchをリモートでiPhoneから操作するという記事を見て、ラズパイに興味を持つ

Nintendo Switchをリモートプレイ? なんだかすごいなあとうなった記事がありまして。mzyy94さんという方のブログで、Nintendo SwitchをiPhoneからリモートで(外出先から)操作するという話題です。 いや、普通はそんなことできるはずがないです。Switchに…

テレビ会議ブームで非IT層のITスキルが上がっている

テキストチャットからビデオ会議へ ZoomとかGoogle HangoutやMeet、Skype、WebexやLINEビデオ通話などいろんなビデオ会議用のツールはありますが、私は全部試すことになりました。そもそも私はビデオ会議をあんまり信用していなくて、テキストチャットがあれ…

NANOTEというドンキの激安モバイルノートPCが運用エンジニア的に買い

NANOTE 久しぶりに衝動的に買ってみようかなと思った商品。 www.donki.com 情熱価格PCシリーズ史上、最小・最軽量を実現したUMPC(超小型ノートパソコン)です。 360度回転可能な7インチのタッチパネル液晶画面とキーボードを搭載しながら、重量は約520gと軽…

今後の消費の変化と、それに対するビジネスの追随性

今後の経済動向を中国の状況から推察する 国家レベルで緊急事態を逃れた国はちらほら出てきて、隣の中国や韓国は日常生活に戻り始めているそうです。ただ、完全に戻るということはなくて、感染にビクビクしながら安全にできることをやっていくというスタイル…