orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

Amazon Music Free(無料)を試してみた

f:id:orangeitems:20200515085933j:plain

 

利用料タダのAmazon Music Free

音楽のストリーミングサービスにお金を払っている人がどれぐらいいるのか?。私は有料のYouTube Premiumに登録していますが、一方で最近は広告付きなど条件はあるものの無料で音楽を聴けるサービスが出てきています。

今回ご紹介する、Amazon Music Freeというサービス。とりあえずバナーすらないので、テキストリンクを貼っておきます。

 

Amazon Music Free

 

中央の「無料で聴く」という青いボタンを押せばサービスに飛べます。

 

 

何ができる?何ができない?

使ってみました。

この曲が聴きたい!、って感じのことはできないですね。

あらかじめ決められたプレイリストやステーションを選択し、流れてくる曲を聴くって感じで、ラジオに近い使い方です。

また、YouTube Musicと比べてみたのですが、音質が落ちます。FMラジオくらいの音質というのが適当な表現かと思います。微妙に低音・高音に伸びがないですね。ただ、音質にこだわりがなかったりスピーカーが普通であればあまり気にならないレベルです。

あと、スキップも1時間に6回までしかできないそうです。

で、広告があると聞いたのでいつ入ってくるかな?と思ったら、私は4曲目で入ってきました。15秒ほどの広告が2回入って来ました。広告と言ってもまだ、有料版のAmazon Music Unlimitedを進めてくるだけですが。

ちなみに、JPOPだけではなく、JAZZ・クラシック・ボサノヴァなどインスト系もあるので、BGMとしては有能だと思いますよ。

ということで、ラジオ替わりにはなるかなあと言う感じで、ストリーミングを使ってない人はYouTubeのBGMラインナップに飽きたらいかがでしょうか。

 

アレクサとも連携可能

Amazonの純正スマートスピーカーであるアレクサ。

 

こちらに、このAmazon Music Freeのひもづけができるとのことで、ストリーミングサービスに加入しなくても、アレクサで音楽がかけれるというのは大きいのかもしれませんね。GoogleのスマートスピーカーはYouTubeとつなぎますから。

ご興味があればどうぞ。

 

Amazon Music Free