orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

テレワーク中心生活で買って良かったもの

f:id:orangeitems:20200531125251j:plain

 

はじめに

もう、テレワークを3か月くらいやってきて、いろいろ試行錯誤した中で買って良かったものというのがあります。紹介しておきます。

 

 

高得点の4品

照明

今テレワークしている部屋は6畳くらいのお部屋なんですが、照明は大昔の蛍光灯をずっと使っていました。もともと日照があまりない部屋だったのもあって、暗い感じの部屋になってしまっていました。テレワークは数時間同じ部屋にいることになるので、暗いとだんだん心も暗くなってしまいました。

ということで、LED照明に切り替えました。

 

日立 LEDシーリングライト【カチット式】HITACHI LEC-AHS810P

 

こちら、8畳用のシーリングライトにしてみました。部屋の広さは6畳なのでオーバースペックですがとにかく明るさが欲しかった。しかもこのシーリングライトは「ラク見え」というモードにすると1.2倍の明るさになります。

家電量販店に行くとわかりますが、家の照明はデフォルトで暗めです。電球色の黄色い明かりにするとわかりますが、リラックスを誘い眠くなります。これはテレワークにはマイナスに働きます。

青白色の強い蛍光灯色で、かつ明るさを高めることで、より集中できる環境が手に入ります。もし、テレワークをやっていて、心が沈みがちなら照明を変えてみることをお勧めします。特に最近のLEDは進化していて、上品に照らしてくれます。

 

4Kディスプレイ

次にご紹介するのが4Kディスプレイ。最近はいろいろ種類が出ていますが、Full HDのディスプレイと比べると高価なので迷われている方も多いのではないかと思います。

私が購入したモデルはこちら。

 

PHILIPS モニターディスプレイ 276E8VJSB/11 (27インチ/4K/5年保証/HDMI/Display Port/フレームレス/PIP/PBP)

 

4Kの解像度で27インチ。3万円中盤のお値段で品質はどうなのか大変不安でしたが、Full HDのディスプレイではなんともテレワークでいろいろタスクをこなすには狭くて、勇気を持って買いました。

結果、とても、とてもよかった。

27インチですがフレームレスで机に小さくおさまったので、前使っていたEIZOの23インチFull HDディスプレイを横に並べて使っています。ディスプレイ2枚環境が手に入りました。

かつ、この27インチ4Kディスプレイ、175%の拡大で使っていますが、フォントが大変クッキリして見やすくなりました。こんなに視認性が上がるとFull HDの表現がボンヤリに見えてしまいます。4Kいっぱいにたくさんの情報を並べるというよりは、普段やっていることについて目が疲れにくくなりました。

値段としては廉価的なゾーンだったので、実際使うとボンヤリしたり視野角が狭かったりするのか不安でしたが、そもそもIPSパネルなのもあり、相当に絵の作り方が細かくて大満足しています。ゲームなどやる人はTNパネルの方がいいんでしょうが、長時間のビジネス利用ならIPSに限ると私は思います。

なお、たくさんのテキスト情報を画面に表示したいなら27インチは手狭だと思います。確かに字を4Kに敷き詰めることは27インチでもできるのですがドットが小さすぎる・・。32インチぐらいが適切かなと思います。が、そうすると2つ置くのは難しくなるので、32インチ以上は1画面で済ませたい人向けですかね。

MacBookやiPhoneなどでRatinaディスプレイと言っている品質でWindowsを使いたいなら4Kディスプレイはお勧めです。見やすい=目に優しい。

 

除湿器

日当たりが悪くて暗い・・となると湿気が溜まりがちなのですが、特に人間が長時間そこに存在するとなると、それだけでもっと湿度が上がります。

 

パナソニック 衣類乾燥除湿機 除湿乾燥機 デシカント式衣類乾燥・除湿機 部屋干し・衣類乾燥に最適 エコナビ Panasonic ホワイト F-Y60T9-W

 

湿度が上がるとカビの原因になり、アレルギー等が発生しがちです。

毎日のようにオンにして除湿するんですが、どこからこれだけの水が発生しているの・・?と不思議になるくらいです。はじめに除湿器のトレイの中には水は一滴もないのに数十分オンにするだけでタプタプ水が溜まってきます。

人間、起きているだけで大量の水を飲みこみますから、そこにいるだけでどんどん水を排出しているでしょうね・・。

これから、梅雨の時期になりもっとジメジメしてくるので、もっと必需品になりそうです。

部屋を明るくして、かつ空気がカラっとしていると作業効率も上がるというものです。

 

PCスピーカー

家に居る時間が長いので、いろいろ家の中でスピーカーを試しましたが、BOSEが一番です。過去買って利用していたのですが最近は作業用PCにつなぎ、Youtube Musicをかけっぱなしにして使っています。

 

Bose Companion 20 multimedia speaker system PCスピーカー

 

何しろBOSEのスピーカーはお高いのですが、値段分の性能があり、小さい癖にえらくいい音を出します。低音域から高音域までバランスの良い音を、小さい音から大きい音までしっかり出してくれます。

いい音というのは大事で、耳に疲れない良質な音だと長時間BGMとしてかけていて快適です。自宅で無音で作業していると、作業に集中し過ぎて疲れます。

ほどよく音楽は欲しくて、ストリーミングサービスがたくさんあるので音源は手に入るのですが、しっかり鳴らそうとするとステレオセットが必要となる。しかし、ステレオセットを置くスペースがあるはずものない。というときにBOSEのスピーカーだけあればかなりのいい音を鳴らしてくれるので、テレワークのおともとなっています。

 

いいものを買い、武装する

そういえば政府が配っている10万円、お手元に届きました?。

私の手元には申請書すら来ていません。

もし届いたら、何かさらにテレワークに投資しようかなあと思います。

結構、アイテムはそろってきたのですが・・。結構買って便利になるのが快適なので、まだまだできることはありそうです。

テレワークであっても、経済がそろそろまわりはじめていますので、5月までと比べると否応なく仕事はやってきそうです。本格化するために、武装を完了しておきたいものです。