orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

モバイルノートパソコンを検討する・2

f:id:orangeitems:20200514134927j:plain

 

検討してみた・・やりなおし

ノートパソコンが欲しいというので検討してみたのですが、条件を深掘りして行くとはじめに探していたものとギャップがあることがわかりました。

・「画面が小さい」ことは逆に不便になる。14~15インチの方が良い。画面は見やすいほうがいい。
・「軽い」は譲れない。
・「小さい」も欲しい。だから極薄ベゼルが良い。

だから前回の記事のPCは全部外れます。

結局薄くて軽いけど、画面は大きくて見やすいという方向で考え直すことにしました。

 

 

Acer Swift 5(SF515-51T-H58Y/B)

見つけたらあるもので。

1Kg切って、15.6インチのIPSタッチパネル。CPUやメモリー、ストレージも満足。

Acerノートパソコン Swift5/軽さ990g/薄さ15.9mm/15.6型FHD IPSタッチパネル/Core i5/8GB/512GB SSD/Windows 10/SF515-51T-H58Y/B/ブルー

 

レビュー記事はこちらに。

 

japanese.engadget.com

ほぼ自宅に引きこもりがちながら、モバイルPCを何台も買っていて矛盾にもほどがある筆者が、新たにお迎えしたAcerのSF515-51T-H58Y/B (Swift 5)のレビューをお届けします。

 

このPCを超えるノートPCはあるのかな・・ということで、見つからなきゃこれにしようかと思います。

 

 

LG gram(15Z990-GA55J)

これもいい!

LG ノートパソコン gram 1099g/バッテリー24時間/Core i5/15.6インチ/Windows10/メモリ 8GB/SSD 256GB/ホワイト/15Z990-GA55J/Amazon.co.jp限定

 

一個下の13インチも素敵なのですが、画面が大きいほうがいい。

ただ、Acerよりは少し高い。

レビュー記事はこちら。

 

pc.watch.impress.co.jp

LGエレクトロニクス・ジャパンは、第10世代のCoreプロセッサー(Ice Lake)を搭載したクラムシェル型ノートPC「LG gram」の2020年モデルを1月20日に発表し、2月7日に発売した(LG、Ice Lake搭載で999gの14型ノートなど参照)。

 

こちらのほうがAcerのものより、剛性が強そうな気がしますが、一番の違いはテンキーなのでしょう。Acerにはテンキーが付いてません。こちらにはついてる。さあどうか。うーんどうだろう。迷う。あとタッチパネルじゃないというのもあります。タッチパネルアリもあるけど高価。

迷えるのは素敵。

 

 

結論

Acer Swift 5と、Dell XPS 13 7390の間で、現在決勝戦中です。

Acer Swift 5のスペックは完璧なんですが、バッテリー性能はDell XPS 13 7390のほうが圧勝。あと13インチというのも絶妙かもしれない。15インチはやっぱり大きい?

でもタッチパネルはAcer Swift 5のみ。

両方Wifi 6対応。

・・・どっちを発注したかは、レビュー記事でお知らせします。。

 

>>

結果的に、ノートパソコンは見送り。買ったのはなんと・・。

 

 

4Kモニターでした。自宅のデスクトップモニターがフルHD1枚だったので、これにすればノートPCの登場が減るかなと思い・・。一応ノートPCは持っているので、新調しないこととし、買った感を優先しました・・。