orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SIerの世界で技術者として埋もれないために

今日の課題 はてなブログで面白い記事が上がっていたので、私も同業者としてコメントを書きます。 blog.tinect.jp 昔所属していたSI会社で、「職場に居場所がないおじさん」の救済プロジェクトに関わったことがあります。いや、実際にそういうプロジェクト名…

学校はトロッコ問題を避けるべきか

トロッコ問題が学校で取り上げられ炎上 トロッコ問題ってご存知ですか? mainichi.jp 山口県岩国市立東小と東中で、「多数の犠牲を防ぐためには1人が死んでもいいのか」を問う思考実験「トロッコ問題」を資料にした授業があり、児童の保護者から「授業に不安…

アクセス集中はオンプレミスにおける最大のリスクの一つ

「送り状発行システムB2クラウド」障害を振り返る 先週、ヤマト運輸がビジネス顧客向けに自社インフラ基盤で提供している「送り状発行システムB2クラウド」が3日間ほどアクセスしにくくなる障害が起こっていました。 www.itmedia.co.jp ヤマト運輸は9月27日…

《期間限定》Amazonギフト券購入で0.5%のポイントがもらえるキャンペーン

期間限定キャンペーン Amazonが、2019年9月25日から10月22日までの期間限定でキャンペーンをやっていることに気が付きました。 【期間中何回でもOK!】プライム会員ならクレジットカード払いの残高追加で0.5%ポイントプレゼント なかなか興味深いことが書い…

残念な思考は、パターンだ。

テスラが充電切れ この、電気自動車であるテスラのパトカーが電池切れで肝心なときにエンストしてしまった件ですが、少しバイアスのようなものを感じたのでまとめておきます。 www3.nhk.or.jp アメリカ西部、カリフォルニア州の警察が環境に配慮しようと導入…

ITエンジニアにとっての技術力とは何か?

クックパッド 考えさせられた記事です。 www.moneypost.jp 料理レシピサービス大手のクックパッドの2019年12月期第2四半期(1~6月)業績は、売上高に当たる売上収益が57億8000万円と、前年同期比で2.6%のマイナスとなった。営業利益は4億5600万円となり、…

富士通はIT企業からDX企業に変わる

IT企業の代表格、富士通 IT企業という言葉から何が連想されるか。海外においてはGAFAなどのWebサービスを生業とする企業が強いですが、日本では何と言ってもSIerです。そのSIerの中でも代表的な企業が富士通なのだと思います。 内製化やデジタル化がトレンド…

Oculus Questの神アプデでRift Sの存在がかすむ・・わけない。

Oculusには2種類ある 結局Facebook社(Oculusの親会社)としてはOculus Rift Sがいいのか、Oculust Questがいいのかっていう議論はどうでもいい話です。 値段が同じですからね。どっちでも売れればいい。 でもユーザーにとってはどちらを買うかは重要な問題…

CentOS8がついにリリースされる

ついにCentOSの最新バージョンリリース CentOS8がついにリリースです。 gihyo.jp CentOSのプロジェクトリードを務めるKaranbir Singhは9月24日(世界標準時)⁠,「⁠CentOS Linux 8」の正式リリースを発表した。ソースである「Red Hat Enterprise Linux 8.0」…

WeWorkのいいところを集めてみた

https://www.wework.com/ja-JP WeWorkがピンチ WeWorkが窮地に立たされているという話を聞きました。 www.gizmodo.jp ZOZO買収どころの騒ぎじゃない… ニューヨーク生まれのシェアオフィス・WeWork(ウィーワーク)。オシャレな内装が売りで、気鋭の起業家や…

Oracleの改心は本物か?

Oracleの個人的イメージ Oracleという企業を長い間外から見ていて思うのですが、ずっと「IBMになりたい」という野望を持っていたのではないかと想像しています。メインフレーム最盛のIBMは王様で、ハードウェアからソフトウェアまですべてを牛耳る存在でした…

1kgを切るモバイルノートが常識となって小躍りしている

ノートPCと運用エンジニアの深い関係 システム運用に携わるITエンジニアならピンと来ると思うのですが、ノートPCの持ち歩きは睡眠や三度の食事くらい身近なトピックです。今や日本のどこにいてもブロードバンドで接続できる、いや、ブロードバンドと言う言葉…

遊びを忘れた大人に20000回読んでもらいたい記事

年齢なんて関係ない これは尊い。見本にしたいです。この記事、拡散したいです。 www.gamespark.jp そして日本にも「ゲーマーおばあちゃん」として密かに注目を集める御年89歳の女性がいるのをご存知でしょうか?彼女の名前は森浜子さん。Gamer Grandmaとい…

障害対応のときに思い出す一言「世界初がここで起こるはずがない」

システム運用と障害対応 システム運用の仕事をすると避けて通れないのが障害対応です。あのコンピュータというものは絶対壊れない、ずっと同じことができる、という顔をしているのに突如、異常な動作をするのですから困ったものです。最近は要素技術もどんど…

トレンドを無視し続けて二十余年、まだIT業界に僕はいる

IT業界と技術の移り変わり IT業界は変化が激しくて、ある技術が覇権を取ったかと思ったらいきなり別の技術が脚光を浴びて急に主役交代みたいなことが当たり前のように起こります。今はPythonやAI関連技術がもてはやされていますが10年後に同じ位置を保ってい…

「RPAは人員削減のためではない」は経営サイドの常套句

RPA導入は現場のケアが大事だということ RPAによって現場の繰り返し作業が効率化されることは周知の事実となっていますが、これを導入する最大の障壁の一つは、現場が素直に理解し使ってくれるかだと思います。頭ごなしに導入を進めて大失敗した現場が山ほど…

ITエンジニアの評価について考えてみる

ITエンジニアの評価の話 「ITエンジニアの評価が低い本当の理由」というタイトルが誤解を与えやすいのかもしれません。日経xTECHの記事です。 tech.nikkeibp.co.jp 日本では、いつのまにITエンジニアの待遇が悪くなってしまったのでしょうか? 内容について…

オープンソース開発者にもっとお金が廻るようになれば社会はもっと良くなるという話

発明しても対価が支払われないオープンソース開発者 世の中はすごくオープンソースのプログラムに依存しているのに、そのオープンソースの開発者には相応するお金が廻っていないという話です。 gigazine.net ステンバーグさんは「オープンソースのプロジェク…

5大クラウド見積サイト集&無料試用情報

はじめに 5大クラウド(ここではIaaSに限定する)についての情報です。 ・Amazon Web Services(AWS)・Microsoft Azure・Google Cloud Platform(GCP)・IBM Cloud・Oracle Cloud 上記について、 ・見積を行うためのサイト・無料で試用するための情報 を本…

2019年10月からの「キャッシュレス・消費者還元制度」で損をしないために知っておくべきこと

知らないと損をする 「キャッシュレス・消費者還元制度」ってご存知でしょうか。 消費税が10%に10月から上がるに当たって、消費の冷え込みがないように政府ががんばって考えた制度です。 軽減税率やら何やらで訳が分からなくて、理解を放棄している人も多い…

iPhoneはもうSIMフリーを買った方がいいんじゃないか

スマホの買い方 総務省とキャリアの不毛なやりとりがまとめられているこの記事。 www.watch.impress.co.jp この二社の施策を巡り、総務省との間に再びさや当てが始まっている。 9月13日からは新iPhoneの予約が始まり、9月20日から発売も始まる。こうした携帯…

IT業界人に語り継ぎたいシステムトラブル史

システムトラブル38年史 私も有料購読している日経xTECHにかなりためになる記事が掲載されています。 tech.nikkeibp.co.jp IT黎明(れいめい)期の1980年代からまだ記憶に新しい2010年代まで、全1176件の「動かないコンピュータ」を振り返る。年代ごとの主な…

スーパーファミリーテニスが楽しすぎてずっとやってる

今さらスーパーファミコンのゲームにハマることになるとは まず前提として、Nintendo Onlineの加入特典として、スーパーファミコンの名作ゲームが20本遊び放題なのはご存知でしょうか。 https://topics.nintendo.co.jp/c/article/631e8bcf-c9f4-11e9-b641-06…

MGC ピンクの靴をみんな履いている 正体はこの靴

ピンクの靴 マラソングランドチャンピオンシップを観戦中ですが、たくさんの選手がピンクの靴を履いて出場しています。なぜ?。 答えは・・ みなさん、Nikeの新製品、Nike ZoomXを装着されているそうです。 しかしこんなにどの選手も履いていると売れそうで…

お試し転職 今は個人が起業を試す時代

会社が個人を試す「試用期間」 試用期間、という言葉がありますよね。 新卒だろうが中途だろうが、半年の間は「試用期間」であり、よほどのことが無ければ正社員になれるという制度。これはあくまでも会社が個人を試す制度です。会社の上から目線の制度であ…

少なくとも前のIT担当大臣は適任だったのだけれども

IT担当大臣として適格かの議論 第四次安倍改造内閣にてIT担当大臣を拝命した竹本氏が、適任なのかということで世の中がモヤモヤしていますよね。 はんこ議連会長 www.huffingtonpost.jp 内閣改造でIT担当大臣となった竹本直一氏は9月12日の就任記者会見で、…

Kubernetesはまだ成功していない

Kubernetesの読み方 Kubernetesと書いて、どう読むでしょうか。 登場時には、クーベルネイティスと読む人やクーベネティスと読んだり、いったいなんて読むのが正解なんだろうと悩んだままなんとなくクーベルネティスがいいかななんて思っていました。 今日、…

総務省とキャリアの攻防がラップバトルのようになってきた件

もはやラップバトルのよう ソフトバンクの半額サポート+については先日取り上げた通りで、SIMロック100日縛りという禁じ手を使って、他社回線ユーザーをサポートしているフリをしてソフトバンク(もしくはグループ会社)ユーザーの囲い込みをすることに成功…

データセンター付近が停電になるとどうなるか

台風による停電と、データセンターへの影響 先日の関東を襲った台風について、特に千葉県中心に大きな被害となっておりまだ社会インフラが復旧していない模様です。もう数日経過しており住民の方は大変な思いをされていると思います。 千葉県といえば、千葉…

パソコンのグラフィックボードをアップグレードする休日(NVIDIA GeForce RTX 2080)

今日はグラフィックボードを買いに秋葉原へ 私のパソコンのグラフィックボードはドスパラで購入したパソコンにセットで付いてきたNVIDIA GeForce GTX 1070Tiなのですが、ここ最近パフォーマンスをもっと欲しくなり、いろいろと情報収集を行っていました。 次…