orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

WeWorkのいいところを集めてみた

f:id:orangeitems:20190925110247p:plain

https://www.wework.com/ja-JP

 

WeWorkがピンチ

WeWorkが窮地に立たされているという話を聞きました。

 

www.gizmodo.jp

ZOZO買収どころの騒ぎじゃない…

ニューヨーク生まれのシェアオフィス・WeWork(ウィーワーク)。オシャレな内装が売りで、気鋭の起業家やベンチャー、フリーランスのテッキーたちが利用する憧れのワーキングスペースです。ソフトバンクからのファンドも受け、昨年には日本にも上陸済みで一時はユニコーン候補...ともてはやされていました。

が、赤字経営を改善できずIPOは延期、評価額が78%下落して大株主のソフトバンクがピンチです。

 

www.nikkei.com

シェアオフィス「ウィーワーク」を展開する米ウィーカンパニーは24日、共同創業者のアダム・ニューマン氏が最高経営責任者(CEO)職を同日付で辞任したと発表した。会長職にはとどまるが、経営執行にかかわらない。新規株式公開(IPO)を目指す過程で、ソフトバンクグループなど既存株主との溝が深まった。カリスマ創業者の「退場」で、経営の停滞は避けられそうにない。

 

ただ、結構いい話も聞いていたので残念なニュースです。

こうなると、悪い話ばかりが出てくるのが常なので、あえてこれまでうまく行っていた話を集めてみようと思います。

 

WeWorkのちょっといいとこ見てみたい

神戸市とビジネス支援とWeWork

forbesjapan.com

神戸で初のWeWork拠点、「WeWork三宮プラザEast」が11月にオープンする。そして、WeWorkが東京や海外から成長企業を呼び込むマグネットとなることに注目した神戸市は、WeWork Japanと共同で「ビジネス支援プログラム」を創設したと発表した。

 

リモートワークとWeWork

news.nicovideo.jp

3名のリモート社員が誕生した後も、全社員が週1度リモートで働くというルールは継続していたため、ある時「そもそも東京のメンバーもオフィスにくる必要があるのか」という声が上がった。吉田代表が「来なくてもいい」と答えると、本当にほとんどの社員が出社しなくなり、当時20坪あったソウルウェアのオフィスは場所を持て余すことになった。

 その結果、2019年4月にオフィスを引き払い、WeWorkの5名部屋を借りはじめた。WeWorkへの移転の決め手を吉田社長は次のように語る。
「単純に家賃を比較すれば高額かもしれませんが、ファシリティの充実やイベントスペースの無料貸し出し、WeWork内でのネットワーキングができることを考えると安く感じます」

 自社オフィスを構えれば、オフィスの掃除やゴミ出し、備品の整備などを社内の公共事業のような仕事を誰かが行なわなくてはいけない。WeWorkであれば、そうした小さなストレスを感じずに済むという。

 

スマートシティーとWeWork

www.data-max.co.jp

ソフトバンクは、移転予定の本社オフィスのデザインをWeWorkに委託することで、部署をまたぎ、コミュニケーションを深められるオープンイノベーションの創出を目指す。また、東京のほか横浜、名古屋、大阪、福岡のWeWorkの拠点を最大限活用し、場所や空間・コミュニティに縛られない、イノベーティブでクリエイティブな働き方を追求するという。

 ソフトバンク・今井氏は、「竹芝に本社を構えながら、社員は場所に縛られない職場環境を構築します。仮に今日のお客さまが横浜であれば、横浜のWeWorkで仕事をこなすことができる環境を整えます。WeWorkは年内に国内30店舗まで広げたい。この場でデベロッパーの方がいれば、ぜひWeWorkの入居の検討をお願いしたい」と呼びかけた。

 

みなとみらいとWeWork

www.itmedia.co.jp

コワーキングスペースを運営するWeWork Japanは8月14日、横浜市のビジネス活性化に向けて、同市と連携する覚書を締結したと発表した。同社が自治体と提携するのは初めて。横浜市のビジネス創出プロジェクトや、市内の中小企業支援などで協力するという。

 

WeWorkと調査結果

forbesjapan.com

WeWork Japanは先日、4月29日に米国で発表された「WeWork経済圏」の波及効果をまとめた初のグローバルインパクトに関するレポートの日本語版を公開した。同レポートはWeWorkが世界経済へ与える波及効果を東京を含む世界の62都市で調査し、まとめたもの。

 

WeWorkとテレワークデイ2019

japan.zdnet.com

WeWork Japanは、「テレワーク・デイズ2019」に合わせ、同社のコワーキングスペースを無料で利用できるキャンペーンを実施する。「メトロポリタンプラザビル(池袋)」「オーシャンゲートみなとみらい」「御堂筋フロンティア」「なんばスカイオ」の各拠点が対象とし、期間は7月22日~8月30日。参加は抽選制となっている。

 

物流企業とWeWork

news.mynavi.jp

2018年11月、佐川グローバルロジスティクス(以下、SGL)はWeWorkへ入居した。拠点として選んだのはWeWork丸の内北口。物流企業が丸の内にオフィスを構えたことにとても新鮮さを感じるが、同社はなぜWeWorkへの入居を決めたのか。その理由を聞いた。

 

日本急成長とWeWork

forbesjapan.com

ヒル氏は進出から1年余を経て、日本市場におけるWeWorkの成長に一定の評価を示す。「シビアな不動産市場の中、限られた選択肢から条件に見合うようなビルを見つけること。そして、ともに働く仲間を採用し、スタッフ教育と適切なチーム編成を行うこと。この二つの課題はありますが、幸いにして私たちは、日本企業やデベロッパー、ビルオーナーの皆様にもあたたかく迎え入れられ、短期間で強固なブランドを築くことができました。

 

あえて期待したいWeWorkの第二章

現在、ガバナンスの面で世界的に大逆風となっているWeWorkですが、社会的な貢献という側面から見た場合評価ができると思っています。

私はまだ使ったことはないですが、昔から興味がありまして・・。注目していた矢先に経営問題が急浮上して来ました。

一度ここで全てを整理して経営を安定させたうえで、良い社会の変化を起こしてほしいなと思います。様々な事例を見てうらやましくなりました。短絡的に昨今のネガティブニュースだけ見て、ゴシップ的にWeWorkはダメだと言っているようではいけないと思いますね。