orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GitHubで継続的に発生している大規模インシデント | 便利と危険は裏返し

GitHubから情報漏えい 中国の大規模な情報漏えいのお話です。 www.itmedia.co.jp 技術情報サイトのBleeping Computerは8月28日、中国の大手ホテルチェーンHuazhu Hotels Group(華住酒店集団)の利用客1億3000万人あまりの個人情報が、中国のダークWebフォー…

なんだかんだで生き残っているもの

Vtuberがすでに飽和 Vtuberがもはやレッドオーシャン化しているという記事を読みました。 kabumatome.doorblog.jp マーケティングの基本ですが、参入障壁が低い(だれでも参加できる)と、競争相手が多すぎて勝者になりにくい、もしくはなるためには相当な体…

日本社会で音楽を正しく評価するシステムをもう一度作り直してほしい

JPOPが盛り上がった時代 1980年代から1990年代、オリコンのランキングをもとにJPOPの曲を評価し、社会がテレビ番組などでヒット曲を盛り上げるというモデルは、大変優秀だったと思います。私もラジオ番組からレンタルから、気に入ったCDは購入など、いろんな…

Amazon RDS on VMwareの発表 | ニュースリリースを読んで仕様を考えた

Amazon RDS on VMware Amazon RDS on VMwareという、謎めいたサービスがVMwareおよびAWSから発表されました。 www.atmarkit.co.jp Amazon RDS on VMwareは、データベースのマネージドサービスであるAmazon RDSを、AWSがVMware vSphere上で提供するもの。VMC …

人生のリスクは教育費 | 給与実力主義の大きな矛盾

江崎グリコの例にみる幹部層の経営改革 お菓子で有名な企業、グリコの経営改革の記事です。 diamond.jp それまでグリコの人事制度は、実質的な年功序列だった。評価や能力に対して職能資格を割り当てる日本的な「職能型」と呼ばれるシステムである。 新たに…

ファーウェイが日本でも公共で入札停止の模様 | ファーウェイがハブられた

ファーウェイが日本でも公共で入札停止の模様 あのファーウェイがねえ・・という印象です。 www.sankei.com 政府が、安全保障上の観点から米国やオーストラリアが問題視する中国通信機器大手2社について、情報システム導入時の入札から除外する方針を固めた…

大学4年間で学べること

大学4年の価値を探る AppleやGoogleで働くのに大学卒の学歴はいらないという記事ですが。 iphone-mania.jp 私の場合大学時代は20年前にもさかのぼります。長い人生の中でたった4年間ですのでその期間のある/なしで、全てを肯定したり否定するのはそれは間違…

縮小する社会に必要な発想とは

人口増減が社会に与える影響 今、ファイナルファンタジー11というオンラインゲームを進めているのですが、その中でこんなセリフがあります。 「この街はここ最近で人口が2倍に増えた。開拓を続けなければこの街はいずれ滅んでしまう。」 このセリフの意味を…

Kubernetesがヒタヒタとサーバー運用に近づいてきている

Kubernetesがついに仕事に。ペリーの黒船状態。 うーん、この日が来てしまったかというべきか。仕事にて数々のインフラ設計を見積もるのですが、仕様にKubernetesがついに入ってきてしまいました。 今日のこの日まで、「まあ、使うシーンなんて、開発業務や…

「前向きに検討」、実際のところどうなのか調べてみた

前向きに検討という言葉 前もってお断りしておきますが、虚構新聞の記事です。したがってフィクションです。 kyoko-np.net 会議や取り引きなどビジネスの場で「前向きに検討します」という回答を得た案件のうち、その後実際に検討した割合が0%であることが…

本気を出していないNintendo Switchに催促してみたい

Nintendo Switchに催促したい 任天堂のハードはほとんど手にしてきていて、最近で言えばWii、WiiUときて、Nintendo Switchユーザーです。DSや3DSももちろん持っていますがとにかく何でも遊んできました。もちろん今ではまな板となってしまったバランスWiiボ…

Linux認定資格をめぐる主導権争いのまとめ | LPI-Japan vs. LPI日本支部

Linuxの資格、LPIC インフラシステムエンジニアの共通言語とも言えるLinuxですが、この技術の習熟度を測るための資格としては長い間LPICという資格がデファクトスタンダードでした。資格手当対象の資格にもなっている会社も多いのではないでしょうか。 LPIC…

プレゼンテーション資料のトレンドは「青と紫」だ

プレゼンテーション資料のデザイン 皆さま、お仕事などで、Powerpointを使ってプレゼンテーション資料を作成することはありますでしょうか。営業提案などでは特に資料はパワポ文書がデファクトスタンダードですね。紙に大きい字で要点をまとめていくと、あっ…

「出産退職で1.2兆円の損失」記事に見る圧倒的に欠けているある視点

出産退職で1.2兆円の損失? NHKの記事はリンクが消えてしまう可能性もありあまりコメントはしないようにしていますが、物言いしたくなったのであえて話題とします。 www3.nhk.or.jp 出産を機に仕事を辞めてしまう女性は年間20万人に上り、これにともなう経済…

増設サウンドカードの勧め

概要 ドスパラのパソコンでゲーム、VRなどいろいろと試しているのですが、1つ不満点が出てきました。サウンド周りです。Core i7-8700Kでメモリ16GBでSSDの上に、GeForce GTX1070Ti 8GBを積んでおいて、不満が出るのだから奥の深い世界です。サウンドはマザ…

プロセスを目標に決めないことの大事さ

最近学んだこと 今回の話は、「とある人」から最近学んだことです。 目標・プロセス・計画 ビジネス論にばかり浸かっていると、目標は当たり前のように設定しなければいけません。目標があいまいだとプロセス決定の場において迷いが生じてしまいます。ビジョ…

おすすめのワイヤレスイヤホン | JVC HA-FX99XBT

おすすめのワイヤレスイヤホン ワイヤレスイヤホンがかなり売れているようですね。 www.nikkei.com ケーブル類を一切廃したワイヤレスイヤホンの市場が急拡大している。近距離無線通信規格「ブルートゥース」の普及が背景にあるほか、スポーツ時などに適して…

上海問屋ってネットで買っても全品送料無料なんですね

上海問屋はご存知ですか? ドスパラ が運営しているサブブランド、上海問屋 はご存知でしょうか。ドスパラで買ったデスクトップパソコンを毎日使い倒しているのですが、アクセサリ周りが気になってきました。 以前の秋葉原ではマニアックなアクセサリ類を販…

インテルCPU脆弱性「Foreshadow」の影響をまとめる

新たな脆弱性「Foreshadow」 お盆休み明けの多数のエンジニアは、脆弱性「Foreshadow」の情報収集に追われるのではないでしょうか。この記事では、報道されている情報をまとめます。 問題となっている脆弱性のコード CVE-2018-3615 : 「Intel SGX」の利用で…

新世代のVR体験がNVIDIAの新生代GeForceで加速する

VR体験の品質向上のための2つの要素 数か月前にパソコンとVR環境を購入しいろいろとVRの世界を試しています。その中で最も思ったのが、VR体験の品質向上のためには、2つの要素が必要だということです。 (1)VRゴーグルの、高解像度化と視野角度の広域化(…

スティーブジョブズの次を見たい | 驚きのないスマートフォン市場

驚きの無い新製品発表会 サムスンのGalaxy 9 Noteの発表の記事を読んだわけですが。 www.itmedia.co.jp スマートフォンが何か変化しても、いざ買っても使わないような機能ばかりで、おそらく世間の人にGalaxy Note9を渡しても、Galaxy Note8を渡しても気が付…

昔から見た未来をながめていると楽しい

昔から見た未来 インターネットの世界って日本ではだいたい20年くらいの歴史ですよね。そこから前はググっても記事が出ません。したがって昔と言えばたかだか20年以内の話です。それでも20年前の方向をながめてみるといろいろと面白い話が出てきます。昔から…

夏に温泉に行ってわかったこと

※はてなブログにて「思い出の家族旅行」という特別お題があることを気が付いたので書いておきます。 夏に温泉に この前、箱根温泉に家族で遊びに行きました。 この前といっても今年の猛暑の中です。猛暑に温泉。なんと相性の悪い組み合わせ。それでもたまに…

デスクトップパソコンを買うならドスパラが本当にいいです

新しいパソコンを買って3ヶ月経過 VRを楽しむのを入り口にスペックの高いパソコンを買おうと思って、ドスパラの通信販売でパソコンを購入し3ヶ月が経過しました。 www.orangeitems.com 私が買ったのはこちらのパソコンです。これを買ったあと、最終的にメ…

4GBのメモリーは不合格。ついでにSSDがCドライブでないと不合格。

4GBメモリはありかなしか 確かに、決着をつけていいと思うのです。 pc.watch.impress.co.jp この件、私も今年この課題をつけつけられた一人です。具体的には下のノートを買ったんです。メモリ4GBです。で、ハードディスク1TBというスペックです。Windows 10 …

メルカリの決算を見たけどスリル満点だった件

https://www.mercari.com/jp/ メルカリの赤字決算 見ましたよ。メルカリの決算(2018年6月期)。 上場直後でさすがに改善しているだろうと思ったら、赤字幅拡大と来ました。 www.asahi.com フリーマーケット(フリマ)アプリ国内最大手で今年6月に東証マザ…

サマータイム導入の件にシステムエンジニアとして思うこと

サマータイム導入に対する初見の感想 サマータイム導入が現実的な方向で検討されはじめました。聞いた当初はシステム観点から言っていろいろなリスクがあり、否定的なことしか浮かびませんでした。 猛暑が後押しする日本へのサマータイム導入、インフラエン…

信頼は、正確性と反応速度の掛け算で向上する

信頼が全てを決める ビジネスの世界に限らず、信頼が全てを決めると言っても過言ではないと思います。 例えばクレジットカードの「credit」は信頼という意味であり信頼カードです。信頼があるので立て替えてくれるわけで、信頼が大きければ立て替えられる限…

ソーシャルゲームは終わった(と思う)

ソーシャルゲームは終わった(と思う) 何となく誰も断言していないような気がしますので、言っておこうかと思います。 ソーシャルゲームはもう終わったと思います。市場は小さくなっていく宿命でしょう。 私はもともとソーシャルゲームを楽しめなかったので…

なぜアプリケーション開発業務は労働集約型になりがちなのか

IT業界は労働集約型産業か 過激な表現で話題となる、「木村岳史の極言暴論!」の最新記事に少し思うところがあるので記事にしておきます。 tech.nikkeibp.co.jp 日本のIT業界の関係者は、自分たちの業界が建設業界によく似ていると思っている。さらに心ある…