orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

本気を出していないNintendo Switchに催促してみたい

f:id:orangeitems:20180822002752j:plain

 

Nintendo Switchに催促したい

任天堂のハードはほとんど手にしてきていて、最近で言えばWii、WiiUときて、Nintendo Switchユーザーです。DSや3DSももちろん持っていますがとにかく何でも遊んできました。もちろん今ではまな板となってしまったバランスWiiボードですら持っています。

さて、最近の据え置きハードとしては成功を収めた感のあるNintendo Switchなのですが、最近はインディーズゲームでお茶を濁していて、任天堂製のゲームがピタリと止んでいると思います。思いますだけではなく、私は何を今待っているのかをちゃんとまとめておこうと思います。

 

出てほしい昔のゲームいろいろ

どうぶつの森

最近はスマホの方でマンパワーを取られてしまっているのでしょうか。Wiiで街へいこうよどうぶつの森が出ていらい据え置きでは出てこないんですよね。3DSではとびだせどうぶつの森が出ましたが、WiiUでは出ませんでしたし、そろそろSwitchで出してくれないかなあと。

2018/9/14 Nintendo Directにて発表あり!、2019年中に発売とのこと。

game.watch.impress.co.jp

 

マリオカート

マリオカート8デラックスなんて、あんなのWiiU版の焼き直しです。WiiU版で追加コンテンツまで買って遊んでたのに、全部入り版がSwitchで出たという感想しかありません。もちろんSwitch版も買ったんですがWiiUで遊びつくしてたので、新作やりたいなあというところです。

 

ピクミン

WiiU版のピクミン3は名作です。Switchでどんなピクミンを出してくれるのか首を長くしてまっているのです。システムエンジニアって絶対ピクミン好きだと思います。あのマネージャー感は半端ないです。

 

NEWスーパーマリオシリーズ

平面のマリオですね。スーパーマリオオデッセイじゃなくてこっちやりたいんです。特に多人数でプレイできるのがとても好きでした。WiiもWiiUも出してくれているので、Switch版早く来い!

ちなみにスーパーマリオギャラクシーも好きでして、オデッセイはそれには及びませんでした。ギャラクシーって何か寂しさみたいなものが満たされていて、ちょっとファンタジー要素があったんですね。ギャラクシー3が出たらかなりうれしいんですが。

 

毛糸の・・・シリーズ

毛糸のカービィ、ヨッシーウールワールド、この毛糸シリーズの次がSwitchで出ない。

ヨッシー for Nintendo Switch (仮称)|Nintendo Switchソフト|Nintendo

これが近そうですが、クラフト風であって毛糸じゃないんですね。

毛糸の好きなところは音楽です。音楽のアコースティック感がとても良いので、大人でも楽しめる感じです。

 

リズム天国

WiiUでみんなのリズム天国が出てますので、まだ希望は失っていません。つんくプロデュースだったこともあり、今制作できるかわからないのですが続編を待っています。大好きな音ゲーです。

 

マリオパーティー

これは正確には10月に出るらしいです。

スーパー マリオパーティ|Nintendo Switchソフト|Nintendo

明日出してほしいのですが(笑)。

今回のマリオパーティーは、「まともな」すごろくになっているっぽく、楽しみにしてます。ここ数回の作品は、同じ車に参加者が乗って移動するという謎仕様でつまらなかった記憶です。

マリオパーティ10:みんなでワイワイ!3つのパーティ:マリオパーティ

はやくやりたい。

 

Wii Fit

多分、任天堂はとぼけてますよねー。WiiUでもWii Fit Uはきちんと出てるんですよね。

Wii Fit U

新しいまな板買ってもいいんで、Switch版でないかなー。

 

Wii Sports

このシリーズも好きだったんですが・・。いっぱい自転車こぎましたよ・・。

 

ドクターマリオ

思い出の一品です。ダウンロードで売ってくれないかな・・。

※Nintendo Onlineの景品になりそうですが、単品で売ってほしい。

 

まとめ

最近は、任天堂も「小出しに売っていく」ことに特化しつつあって、少しずつ出していくんでしょうが、ここ最近本当に動きが鈍いと思います。例えば「進め!キノピオ隊長」も新作みたいにして出していますがWii U版の焼き直しですからね・・。

ちなみに、出してほしいゲームを見てみると、私はパーティーゲームをやりたいみたいです。インディーズだと、最近Overcooked2が出ましたが、もう全部解いちゃって、暇です・・。

ブラックフライデーからクリスマス商戦をにらみ、「実は出しまーす」という具合にいろいろと隠し玉があることを期待しています。

 

 

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド】