orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-06-16から1日間の記事一覧

GLTって何?ロシアワールドカップに導入されたゴール自動判定装置のこと。

ワールドカップ初導入の技術 VARで審判が手厚くなったので審判は大幅強化、と思いきやもう一つ目玉機能が追加されていました。 GLTです。ゴールラインテクノロジーの略だそうです。 GLTってどんな技術? ゴールにボールが吸い込まれたとします。 すると、主…

VARって何?ロシアワールドカップに導入されたビデオ判定のこと。

ロシアワールドカップが始まりましたね! やはり国の威信を背負って戦う試合には独特な雰囲気があります。 VARが導入された経緯 さて、このワールドカップに初導入されたVARについて理解しておきたいと思います。というのは、大事な場面がこのルールで大きく…

おすすめ:巷説IT企業奇譚

これはおすすめ IT業界に関わっている人は、ぜひ下記エントリーを読みましょう。おすすめです。 www.megamouth.info 正直、お金が取れるレベルだと思います。本をよく読んでいてかつ業界経験もないとここまで書けません。話自体はフィクションですが、ここに…

なぜ日本だけ物価が上がらないのか

なぜ日本だけが物価が上がらないのか ヨーロッパは量的緩和政策を年内に終了することを宣言しましたね。 www.nikkei.com 【リガ=石川潤】欧州中央銀行(ECB)は14日、ラトビアの首都、リガで理事会を開き、量的緩和政策を年内に終了することを決めた。ユ…