orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生成AIが大した実績も出せずに終わって行く中で

ブームというものは終わるようにできている。生成AI、もうそろそろ人々の関心が薄れてくるのではないか。結局、社会に影響を残せたかというと今の時点では、無くても全然大丈夫。IT自体は社会インフラ化し、無いと困るところまできたが、そこにAIが組み込ま…

そんなにSNSを真面目に見ているのかい?

www.tokyo-np.co.jp 交流サイト(SNS)の浸透を背景に、戦争は、人々の考え方の主体となる「脳」を巡る争い「認知戦」に発展しつつある。「人の脳が戦場になる」とは、どういうことなのか。 書いてある意味は理解できるけれど、私は、大してSNSの投稿を真面…

モノを買うということ

2024年のAmazonプライムデーが始まった。 7/16、7/17の二日間しかないから、買いたいモノがある人はとにかく集中したほうがいい。短期決戦である。 売れるモノは大抵、日用品・消耗品らしい。なぜかというと必ず使うから損がないから。確かにそうかと納得。 …

プライムデー2024:Amazonギフトカード5000円分買うと500ポイントもらえる

プライムデーが7/16(火)~7/17(水)なのだが、あまり話題になっていないキャンペーンを2つ共有しておきたい。 Amazonギフトカードを買うと500ポイントプレゼント対象者限定キャンペーン これである。5000円のAmazonギフトカードを買ったら500ポイントが…

プライムデー2024:iPhoneやiPadが安い

スマホやタブレットと言えばiPhoneやiPadで、Androidに浮気しようとしたことは過去何回かあったが結局iOSに返ってきてしまっている。なぜか。ハードウェアとソフトウェアを一体で設計する思想が、モバイルにとって大事であることを痛感するからである。Andro…

セキュリティー研修を受けるといつも思うこと

まず初めに、セキュリティー事件や事故が社会で深刻化し、その被害が急拡大していて、未然に防ぐためには利用者も気を付けなければいけない、というくだり。 ・・・これはわかる。使い方を間違えると危険なプログラムを社内に引き込んでしまい、大被害につな…

何を争っているのだろう

大きな選挙があったばかりなのでボンヤリ思うのだけど、何が争いのポイントで、そして支持者たちは何を言い争っているのだろう。 昔ほど政策に主義主張や哲学のようなものはなくて、どっちの候補者が、現実の問題と向き合って、できるだけ公平かつ無難に行政…

なぜ、田舎から文化が無くなっていくのか

私は九州の片隅の漁村で育ち、県庁所在地で寮生活をして、そこから関東に上京して今がある。だから、田舎から地方中枢都市、そして東京に至るまで全てを見て来たので、田舎と都会をきちんと語ることができる。 そして、田舎が何もない、というのは結構都会の…

他人の批判をして注目を浴びる手法が目立つが

ネットの情報を見る限り、他人の批判をしてやりこめることが、何らかの聴衆の興味を誘い注目を浴びることは間違いない。その行為を映像化することで視聴回数の増加を誘い、広告収入を頂く要因になる。計算づくで他人を攻撃し、そこで起こる様々な不都合すら…

博物館や庭園はとても面白い

毎週、東京を中心にどこかに小旅行をして、写真を撮って楽しんでいる。 note.com コロナをもらってしまい先週はお休みしたが、今週からまた再開予定である。 この連載で、よく行くようになったのが「歴史博物館」と「庭園」である。 両方ともこの年になるま…

☆☆初月無料でnoteで思想の日々☆☆

7月である。 このブログも、広告なしで続けているが目的としては、noteを続けているよという告知用である。 note.com noteの場は基本、メンバーシップに入ってくださった方しか読めないので、オープンなこの場で「やってるよ!」と言う。 このブログでやれば…