orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

いろいろ悩みましたが思い切ってAMP対応をやめます(が、元に戻しました)

f:id:orangeitems:20180614144400j:plain

 

本日やったこと

はてなブログでホスティングしている当ブログにて、AMPの配信を停止しました。

 

経緯

もともとAMP対応にしたのは、わけもわからずはてなブログの設定でチェックボックスを付けたから、という消極的な理由でした。

f:id:orangeitems:20180614132059p:plain

上記でチェックを付けると自動的にAMP対応ページに変換してくれるので、Googleが気を利かせてキャッシュしてくれるという類のものです。

もちろん、AMPの目的である、ページスピードの速さや、SEO的に有利、などは分かったうえで本日これを止めることにしました。

理由は以下の通りです。

・表示している結果が、自分の意図しているものと違い過ぎる。例え検索エンジンから来てくれたとしても、離脱もしやすい。

・Google アドセンスにて、AMP対応の関連コンテンツを表示させていたが、ある日突然表示されなくなった。

・記事を書くたびにAMPのタグを入れるのがめんどくさいし意味を感じない(しかも突然表示されなくなったしなんなんだ)。

・Google検索にてAMP対応ページは、Google側でキャッシュしている。もし本文を修正したとしてもキャッシュがクリアされるタイミングがまちまちで信用ならない。記事に誤りがあった時はすぐに反映させたい。

ということで、本日チェックを外しました。

 

AMPへの疑念

AMPが嫌い、と言う人の記事を集めてみました。辞めるにあたり勇気が必要だったので集めてみました(笑)。

 

» スマホ グーグル検索でAMPが邪魔な件🍋Lemon farm

 

AMP対応をやめました | Lethe

 

正直言えば AMP (Accelerated Mobile Pages) が嫌い | Thought is free

 

AMP(アンプ)をブログに導入したらPVが下がって大変なことになった!

 

同感な部分もあって、そもそもレスポンシブデザインが全盛な今、なぜAMP専用のタグを埋め込んだりスタイルシートを入れたりしないといけないのか、ということが不満です。モバイルは帯域が狭いというのは過去の話で、リッチコンテンツをユーザーは求めていますし5Gがすぐ来ます。テキスト中心のブログでAMP対応って大変な割にはいいことが一つもないのではないか、ということでやめました。

 

今後の不安

もしかするとAMPページのおかげでいろいろと特典があったのかもしれませんが、数日経ってみないとわからないと思います。ちょうどHTTPS化したことでGoogleもクロールをやり直しているので、AMPを外すのは私としては良いタイミングでした。

やめたくても影響が怖くてやめられない、と言う人もいらっしゃると思いますので、しばらくしたら結果を追記したいと思います。

 

追記(2018/6/17)

もとに戻しました。AMP外すと、モバイルからやっぱりアクセスが減る気がします。ここはGoogle先生に従うしかないかな・・と。うーん。 

 

はてなブログ Perfect GuideBook