orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅待機を乗り切るコツを追い求める

自宅待機、なかなか・・・辛い う~ん、自宅待機。なかなか辛いですね!。 私、今、長らくほとんど自宅から出ていません。 せめて、郊外に出て新鮮な空気でも吸えればいいのですが、それこそ危険だと言われています。人の移動が拡散をもたらすということです…

新しい常識を作ろう

テレワーク! 緊急事態宣言直前の状況で、どれだけたくさんの人がオフィスに出かけられたのかはわかりませんが、全員がテレワークはできない、と思います。 しかし、テレワークできる人は、もう、石にかじりついてでもテレワークすべきです。もう恥も外聞も…

すべての人々が「正常性バイアス」を理解しなければいけない時期に来ている

正常性バイアスと新型コロナウィルスの密接な関係 ここ一か月間、普通ではない状況を過ごしてみて、ある人間の心のメカニズムが観察できました。 「正常性バイアス」です。 正常性バイアスとは、以下の説明の通りです。 正常性バイアス(せいじょうせいバイ…

よくわからないがデスクトップパソコンが売れてる

デスクトップパソコンが売れているのはテレワークのせいか? 大多数の人は、ノートパソコンでテレワークを始めていると思うんですよ。 で一週間ぐらい続けてみてください。肩が凝ります。目が疲れます。だって会社のオフィスで操作していた自分のパソコンは…

データセンター勤めで不毛な作業だったと思うこと

はじめに 私はデータセンターで働いていた時代があって、いろんな仕事を経験して貴重な財産を得ました。ただ、ああ、あれは無駄だったなあという記憶は種々あり、下記の記事を読んで思い出語りをしたくなったのでまとめておきます。 blog.father.gedow.net …

外出自粛で我々が失っていることの正体

1 もう、ずっと家にいます。 意外と私はこの環境に耐性があるほうなのですが、それは趣味も仕事もオンラインであり、場所を選ばないのが幸いしているのかもしれません。また、性格的にもそんなに社交的ではないし、アウトドア派でもありません。 さて、今は…

新型コロナ対策に影響を受けるGoogleに学ぶ

影響を受けるGoogle Googleぐらい先進的な企業なら、全面テレワークでもテクノロジーで通常業務できるはず・・というのは先入観のように思われます。 Youtube界隈では、不具合が連発して困っていると聞きました。 micro-kirimin.hatenablog.com Googleといえ…

Qiitaユーザーページ仕様変更で燃えている件

https://blog.qiita.com/user-page-renewal/ Qiitaの仕様変更 Qiitaは、日本のたくさんのIT技術者が技術記事を投稿することで、日本のナレッジベースとも言えるくらいに成長したサイトです。昨日夜に、突然ユーザーページ(ユーザーアカウントの自己紹介ペー…

Kubernetesは今ではない、明日だ

Kubernetesを現場が扱うかどうか Kubernetesが話題になってから1年くらいが経とうとしています。これを使わないと時代に乗り遅れるのかなと思ってたくさんの人がさわりだけは学んだでしょう。ただこれを本番サービスで扱うのかどうか。もちろん、スケールメ…

【正式に中止となりました】令和2年度春期情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験

https://www.ipa.go.jp/index.html 正式に中止が決定 本ブログにて二週間前に、経産省・IPAは即刻、令和2年度春期情報処理技術者試験の中止判断をせよ、というエントリーを書いたのですが、本日、正式に中止のお知らせがありました。延期ではありません。 本…

富士通は富士通を否定して、違う富士通になる感じ

富士通全社のライブストリーミングにて放送 こちらのツイートで気が付いたのですが、これが富士通内でこだましたのかと思うと背筋が寒くなりました。 ぜひこのスライドを読んでみてください。 日本のIT業界がなぜ今のような開発プロセスや評価制度になったの…

「働きがい改革」なんて来ない。今日明日を生き抜くことを考えよ。

働きがい、が重視されようとした矢先 エンゲージメント、日本語で言えば働きがい、ですが確かに去年まで重視しようとする動きがあるのを知っていました。 www.nikkei.com 働きがいを意味する「エンゲージメント」を重視する日本企業が増えている。組織の「健…

サービス共通基盤のかかえるリスク、リターン、コントロール

https://point.recruit.co.jp/ リクルートIDにトラブル発生 2020/3/2 16:30現在、リクルートIDに何らかのトラブルが発生しているようで、緊急メンテナンスを実施しているそうです。 ※18:00ごろに復旧したっぽいです。 ユーザー判別にリクルートIDを利用して…

WHOが信頼を失ってしまった理由がわかる記事まとめ

はじめに 世界の各国が、WHOの言うことに誰も耳を貸していません。 なぜこうなってしまったかはここ3か月弱の彼らの言動に尽きます。 ご覧ください。 WHOが、2020年1月からパンデミック宣言するまでに言ってきたこと 2020/1/9(時事通信) www.47news.jp 中…

新型コロナと自動車需要の増大

1 今日は近くの街に車で出かけたのですが普段とかなり違ったことを発見しました。 百貨店は確かに空いていました。いつも車を入庫するだけで大変なのに、空きがかなりありました。外食もしたのですがお昼時にも関わらず空席もあったので影響はあるのだと思…

「なぜ動くか」に興味を持たない技術者が増えている憂い

なぜ動くか? ここ最近、技術者と名乗る人々と会話して思うのが、「なぜ動くか」ということを知りたいという興味が失われているということです。 問題 例えば、下記の書籍を紹介します。 「ネットワークはなぜつながるか」という本で、あらゆる技術者に読ん…

人間はコロナウイルスを忘れるか

1 もうコロナのことなんか聞きたくない、と言う人もいらっしゃるかもしれませんが、仮説のようなものを思い当たったので書いておきます。 2 人間の心には面白い仕掛けがあって忘れるという機能が備わっています。どんなに強い印象を持った出来事でも、10年…

Wi-Fi 6のメリットと現在の状況をまとめてみる

はじめに 新しいモノ好きの私が手に入れていないものの一つに、Wi-Fi 6があります。iPhone 11がサポートしているのを知っているので買ったら恩恵を受けられるのは知っているのですが、何の恩恵を受けるのかすらわかっていなかったので本記事で情報収集をした…

目を凝らして正確に社会を見よう

1 世界中に広まってしまった新型コロナウィルスのために、随分実生活に影響が出始めたと思います。この世界中に伝播してしまった様子を踏まえ、どの会社も株式市場では「売り」一色ですが、仕事や生活をしている身としてはちょっと違和感があります。 大多…

VMwareの新リリース、日本語記事まとめ

https://www.vmware.com/jp.html VMwareがここから20年を作ると言っている新しいリリース。日本語記事がたくさん出ているのでまとめておきます。 IT Leaders it.impressbm.co.jp ヴイエムウェアは2020年3月11日、コンテナ管理基盤のKubernatesを組み込んだサ…

なぜシステム監査でシステム障害や不正が防げないか

システム監査の勉強中です 情報処理技術者試験ですが、まだIPAが予定通り2020/4/19に行うと言っているので、ここはまだ予定通り実施する体で準備をするべきだと思います。延期や中止があっても、試験自体はいつか行われますから、決して損にはなりません。 …

オンラインイベントが急激に伸びる時期がやってきた

相次ぐオフラインイベントの中止 とりあえず今日の段階で世界はシフトチェンジをし、苦闘する中国や日本を冷ややかな目で見ていた欧米諸国は考え方を改め、国家を挙げて戦うと決めたようです。一方で、オフラインイベントの中止が次々と決まっています。アメ…

13日夕の首相会見を聴いての感想

https://www.kantei.go.jp/ 首相会見 13日夕の首相会見を聴きました。 www.nikkei.com 安倍晋三首相は14日、首相官邸で開いた記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、大型の緊急経済対策の編成に意欲を示した。 まずは感染拡大防止に力を注いだう…

非常事態、かつ未知の状況においては、人間はより感情的になるということ

アメリカで非常事態宣言 アメリカで非常事態宣言が出ましたね。 www.newsweekjapan.jp トランプ米大統領は13日、新型コロナウイルスへの対応で国家非常事態を宣言した。同宣言により、約500億ドルの連邦政府の支援金提供が可能となる。 トランプ大統領は記者…

株価暴落時、個人投資家の心構えを集めてみた

株価暴落 株、乱高下しつつ、暴落してますね。 私個人の見解としては、明らかに実力値より売られ過ぎのように思います。 ということで、現物株を保有されている方へ、一服の清涼剤を投下します。 自分のためでもありますが・・・。 記事(清涼剤) news.yaho…

意外と良いHPEの新型サーバー

MicroServerという選択肢 ぼんやりとニュースを見ていたら、ちょっといいかなと思った製品を見かけました。 cloud.watch.impress.co.jp 日本ヒューレット・パッカード株式会社(以下、HPE)は12日、超小型x86サーバー「HPE ProLiant MicroServer Gen10 Plus…

世界の終わり

1 最近このブログはコロナのことばかり書きやがると、お叱りの言葉を頂くこともあるけれど。しょうがないじゃないか。テレビだってネットメディアだって、コロナのことしか書きやがらない。ということで、できるだけ私も本ブログではコロナのことを避けよう…

VMware vSphere 7が出てしまった

vSphere、バージョン7が出た う~ん。 ついに出てしまったか。 VMware vSphere 7。 www.vmware.com 日本のインフラエンジニアはほとんどがお付き合いがあると思われる。vSphere。長いバージョン6時代はついに7に突入です。 いや~、率直に言えば永久に出ない…

インプレスの解説書44タイトルが3月末まで無料になってる、その他無料公開コンテンツのご紹介

これは必見 今、知ったのですが、インプレスの技術書44タイトルが3月末までオンラインで全文、無料公開されています。 pc.watch.impress.co.jp 株式会社インプレスは、解説書の「できるシリーズ」など、人気の書籍やムックなど44タイトルの全文を3月31日まで…

こんな今だからこそ見に行きたい、高輪ゲートウェイ駅

JR東日本ニュース(2019.12.3)より引用 高輪ゲートウェイ駅 新型コロナで世界は混乱中ですが。 何度もお伝えしているように、今、新しいことを始められる人こそ次の世界で活躍できます。 ということで、新しい動きがこんな状況でも動いていますので、ご紹介し…