orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

インプレスの解説書44タイトルが3月末まで無料になってる、その他無料公開コンテンツのご紹介

f:id:orangeitems:20200311084443j:plain

 

これは必見

今、知ったのですが、インプレスの技術書44タイトルが3月末までオンラインで全文、無料公開されています。

 

pc.watch.impress.co.jp

 株式会社インプレスは、解説書の「できるシリーズ」など、人気の書籍やムックなど44タイトルの全文を3月31日まで無料で公開している。

 新型コロナウイルスの蔓延防止策として、小中学校の臨時休校やテレワーク勤務などを実施する企業が増えており、在宅時間が増えている。

 そこで、この時間を利用し、プログラミング教育への取り組みや、新たなPCスキルの獲得、写真撮影の上達など、日常生活の充実を実現する書籍ムック44タイトルを無料で全文公開する。

 

公開ページは下記です。

 

book.impress.co.jp

 

Excel、Googleアナリティクス、プログラミング言語など一通りの入門書が全部読めます。普段ではありえないかな、と思います。

多くの人に知って欲しい情報です。

 

 

他にもいろいろある、無償公開コンテンツ

休校中の学生向けばかりが注目される無償公開ですが、大人でも使えそうなものがちらほらありますので整理しておきます。

中には期間限定じゃないものもありますが役に立ちそうなものを並べてあります。

 

 

www.itmedia.co.jp

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府が全国の学校に臨時休校を要請したことを受け、KDDIは3月9日、電子書籍配信サービス「ブックパス」の3月分の月額料金を無料にすると発表した。契約者は、読み放題プラン(雑誌のみ:月額税別380円/全ジャンル:同562円)を3月28日まで無料で利用できる。

 

 

gihyo.jp

新型コロナウイルスの影響で多くの学校が休校する状況を受け,『WEB+DB PRESS』で笹田耕一氏が執筆しており,現在も連載中の「Rubyのウラガワ」の第1回から第5回までの記事のPDFを,学習用に期間限定で無償公開します。

 

www.sonicgarden.jp

株式会社ソニックガーデン(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:倉貫 義人、以下「当社」)は、リモートワークに取り組む際のノウハウをまとめた書籍『リモートチームでうまくいく』を、2020年3月末日までの期間限定で、無償公開いたします。

 

 

www.1101.com

任天堂の元社長、岩田聡さんのことばを集めた本、
『岩田さん』の前半3章を無料で公開します。

 

 

weblab.t.u-tokyo.ac.jp

東京大学で開催中のDeep Learning基礎講座のコンテンツを無償公開しています。個人での勉強などにご利用ください。

 

 

professionalipv6.booth.pm

プロフェッショナルIPv6。プロトコルの基本、IPv4とのデュアルスタック、IPv4との共存について俯瞰的に解説。NTT NGNにおけるIPv6接続についても付録にて詳解。小川晃通著 456ページ B5判 ISBN:978-4-908686-04-7

「プロフェッショナルIPv6」の無料電子書籍版です。スキ!を押していただけると、著者と出版社が喜びます。

 

 

www.watch.impress.co.jp

新型コロナウイルスの感染拡大により、政府は、全国の小中高等学校に対して、3月2日から春休みまでの臨時休校を要請した。要請を受け、多くの子どもたちが自宅待機を余儀なくされるため、マンガサービス・アプリなどが、完結作品やバックナンバーなどを無料で読めるようにしている。

 

 

まとめ

無料公開コンテンツも、世間のこの状況のため、全部見るのは到底難しいぐらいの量になりました。

ぜひこの機会を活かし、学びに結び付けられると良いと思います。