orangeitems’s diary

クラウドで働くエンジニアの日々の感想です。

Kubernetes入門用動画第二弾を作成しました「フィッピー、動物園に行く」

f:id:orangeitems:20181218234206p:plain

 

Kubernetes入門用動画第二弾を公開しました

このところ、慣れない動画作成を試みているのですが・・。

Kubernetes入門用としては第二弾となる、「フィッピー、動物園に行く」を公開しました!

ちなみに、こちらの素材は、

Phippy and Friends - Cloud Native Computing Foundation

に公開されている素材なのですが、動画にしたのはおそらく世界初です。

 


【Kubernetesを学ぼう】フィッピー、動物園に行く

 

ちなみに第一弾はこちらです。合わせて観ていただくと効果的です。

 


【Kubernetesを学ぼう】イラスト付き子どもたちのためのKubernetesガイド

 

今後気まぐれに作っていきますので、チャンネル登録して頂けると幸いです。

 

qq3q.biz

 

とにかくコンセプトを知ることが重要

Kubernetesの動画を2つ作ったわけですが、まあ本当に、コンセプトを知ることは本当に重要だと思います。

クラウドサービスのKubernetes関連のサービスを使い、チュートリアルを流すとなんとなくはわかるのですが、コンセプトの話と、ハウツーの話はそもそも別の話です。いっぺんに覚えようとすると混乱します。

今回の動画を何度か見ていただき、コンセプトに付いて把握頂いた後、チュートリアルに入っていけばスムーズでしょう。

 

各クラウドのチュートリアル

せっかくなので、各クラウドサービスのチュートリアルを紹介します。

 

qiita.com

Kubernetesを始めたいって思って、Webで初心者向けのサイトとか情報を集めても、クラスタを作って、yaml食わして、ブラウザで見れました・・・以上。みたいなものが多くて、次何したらいいの・・・ ってなりませんか?

そういう人はチュートリアルをあるので、それを順番にやってみればいいかと思います。

 

あとは、IBM CloudもKubernetesを無料で結構使えるので追記。

 

qiita.com

IBM Cloud (旧SoftLayer) 東京データセンターで、Kubernetesのサービスが開始されたので、検証も兼ねてレポートします。

 

Kubernetesは、超使っている人の記事ばかりが目立っているので、どちらといえば初心者向けの日本語の記事が不足していると思います(本も含めて)。

2019年は実用も進むと思うので、ぜひ良い文書が増えていけばいいなと思います。