orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP5.6は2018年末でサポートが切れるということ

バージョン5.6のサポートは2018年末で終了 PHPは多少関わったことがあるのですが、かなり昔でPHP5.3の時でした。当時は5.5というのが最新だったので、それでインフラを整備してアプリチームに引き渡したのですが、「動かん!5.4にして!お願い!」と言われ、…

個人ブログと真実と誤りと悪魔の証明

orangeitems diaryは個人ブログです 私の興味に基づいていろんなことを記事にしているのですが、原則は個人ブログです。ニュースソースが間違っていることがあるかもしれませんし、私の読み方がおかしいこともあるかもしれません。ぜひ、情報の真贋に関して…

Googleの短縮URLサービスgoo.glがサービスを終了します

Googleの短縮URLサービスgoo.glが終了 「http://goo.gl/〜」というURLを見たことはありますか?。この短縮URLサービスを提供してきたGoogleが、2018/3/30にこのサービスを閉じることを発表しました。 goo.gl 確かに、何か注意書きがあります。日本語に訳しま…

トランプ大統領のアマゾン批判に関してこれまでの経緯を知る

もともと犬猿の仲 アマゾンの創始者ジェフ・ベゾフ氏と、トランプ大統領が犬猿の仲のはよく知られている通りです。 japanese.engadget.com 日本には「金持ちは喧嘩せず」ということわざがあるが、超大金持ちのドナルド・トランプと、同じく巨万の富を得てい…

ZTE JapanのあるWEBページに仮想通貨マイニングが仕掛けられる(修正済み)

あるホームページに仮想通貨マイニングスクリプトが仕掛けられた模様 ZTEというフリースマホで有名な中国の会社がありまして。 なんかZTEの公式ページ?がMiningしてるんだけどどういうこと?? https://t.co/k6kbxF7Fq7pic.twitter.com/aQ7ZRDndZq — ゆたか…

Oracle JDK、OpenJDKのライセンス体系を知ろう(更新)

概要 Java、具体的にはOracle JDKとOpenJDKについて2018年3月現在の最新の状況をライセンスの面からまとめておきたいと思います。 スポンサーリンク Javaの種類 Oracle JDKと、OpenJDKの2種類があり、今後どちらかを使うことになります。 Oracle JDKは、オ…

仮想通貨相場の今後を中長期視点で考察してみる

このところ仮想通貨については静観していましたが、日本では期末にもあたるので総括しておきたいと思います。 まずは、現況です。本日の記事です。 www.bloomberg.co.jp 29日の取引で仮想通貨ビットコインは一時7%値下がりし、7500ドルを割り込んでいる。…

「Drupal、極めて重大な脆弱性」が極めて重大だった件

Drupalに脆弱性発見 Drupalに重大な脆弱性がある件は2018/3/21に報告されていたわけですが、実際にパッチが出ました。 www.itmedia.co.jp 修正内容がかなりヤバそうなものでしたのでまとめます。 スポンサーリンク そもそもDrupalって何なのか Drupalとは、C…

スマホの電話番号を変えたら、LINEでなりすましのようなことが起こった件

電話番号が変わった時のLINEアカウント引継ぎ 去年の年末に私のスマートフォンの電話番号を変えました。 方法は、以下の公式手順の通りです。 official-blog.line.me 結果としてちゃんと「電話番号が変更されました。」というメッセージをLINEから受け取って…

中学生自殺“水かけズボン脱がそうとするも いじめにあたらず”と、ロストサマーメモリーと、道徳の正式教科化

水かけ・・いじめにあたらず・・ このニュースを見て真っ先に思ったことです。 www3.nhk.or.jp 第三者委員会が28日に区に提出した報告書では、男子生徒が自殺した当日、部活動のチーム決めが希望どおりいかずうずくまっていたところ、複数の生徒に霧吹きで…

「ルーターにサイバー攻撃か ネット接続で不具合相次ぐ」についてもう少し詳しく

ルーターへのサイバー攻撃 どうやら、インターネット接続用のルーター機器にサイバー攻撃が流行しているようです。昨日夕方のニュースです。 www.asahi.com 画面に「Facebook拡張ツールバッグを取付て安全性及び使用流暢性を向上します」とのメッセ…

PSVRが34,980円に値下げです。きっとOculus Goを意識しているのだと思います。

PSVRの値下げ あのPSVRが値下げになりました。なんと34,980円に。 game.watch.impress.co.jp 明日3/29かららしいです。 アマゾンではまだ値下がりしていませんが、明日になったら値下がりしているのかもしれませんね。そしたらすぐ品切れかな・・。 多分、Oc…

OracleとGoogleのJava著作権侵犯裁判の現状を知る(2018年版)

控訴審でOracleがGoogleに勝利 Oracleが、Googleに対してここ8年間に渡ってJavaをめぐり約1兆円以上の損害賠償を求めている裁判が行われているのをご存じでしょうか。かの有名なAndroidは一部、Java APIが利用されているのですが、その中で著作権侵害があっ…

テスラ、ウーバー、自動運転実証実験中の複数事故をトリガーに米国株急落

自動運転実証実験中の複数事故をトリガーに米国株急落 自動運転で自動車業界のイノベーターと言われていたテスラが死亡事故を起こしたこと、また配車大手のウーバーも別件で死亡事故を起こしたこと、それぞれで自動運転の実証実験の一時中止を決めたことで株…

苦しそうな人を励ますときに思うこと

苦しそうな人を励ます なんとなく表情も雰囲気も暗くて悩んでいる人を前にしたら、励ますしかないと思います。身の回りにいる人でしたら明るい方がいいですもんね。それでは、どうやって励ますか。これは高度な問題だと思います。 がんばれ。 これが効果的な…

AWSをおぼえようとしたらインドのレストランがうかんだ話

AWSのメニューをおぼえたい クラウドの世界で働くエンジニアとして、トップシェアのAWSのサービスは全部おさえなきゃいけないなあ、と思いつつ主要なものしかちゃんと知れていなかったので、時間を取って暗記しようとしました。 ところが、いかんせん数が多…

老人から搾取すればいいという意見をドライに考える

老人から搾取すればいいとは言うけれども なかなか刺激的なご意見。 anond.hatelabo.jp 搾取することだけ考えればいい、と言いつつも、実は老人から若者が搾取されていることのほうが問題であって、老人の力は今もってこの日本では強いよなあと思います。 特…

パスワード「頻繁に変更はNG」から起こるミスリードがこわい

パスワードはどうすればいいのか 昨日のマイネット社不正アクセス中間報告書に関する記事を書いた後に、 www.orangeitems.com パスワードは定期的に変えなくていいというニュースが偶然同時に出て、 www.nikkei.com ・・・じゃあどうすればいいのかというこ…

マイネット社「当社サーバーへの不正アクセスに関する中間報告書」を読んでの考察

中間報告書がリリース 過去、記事を書いたマイネット社のサービス停止の件ですが中間報告書がリリースされました。勉強になる事例と考え内容を確認しました。 mynet.co.jp スポンサーリンク 事実の確認 以下、各種ポイントについて確認していきたいと思いま…

インフラ系システムエンジニアはコンテナサービスの本格化で不要になるか

これまでのDockerとインフラ基盤のあらすじ コンテナ技術の実装であるDockerと呼ばれる技術が世の中に出てきたのは2013年でした。当時はVMwareしかない仮想化基盤市場でしたが、このDockerによって新しい流れが生まれました。どうもDockerというものを使うと…

仕事も「家事」に含めるべき、を読んだ感想をまとめてみた

仕事と家事についての話 なかなか興味深い話。家庭における仕事と家事のバランスについての話です。 anond.hatelabo.jp 仮に父親がサラリーマンで母親が専業主婦(or育休中)で話ししたけど、共働きでも専業主夫の家庭でもとにかく家庭の外で行われている家…

うまくいかないときに流れを変えるいくつかの方法

うまくいかなくないときにどうしますか? しばらく、いろんなことがうまく回っていたのに、急にピークアウトしてうまくいかなくなり出すことはありませんか?。うまくいっているときは何をやってもうまくいきますし、予想外のいいことがあったりします。不思…

国会議員が無休、官僚は超過残業、そして働き方改革?

国会議員は大忙し 日曜日だというのに、安倍首相は自民党大会。 www.yomiuri.co.jp 朝10時からご出席されたそうです。 そこから、オバマさんと1時間半ほど会談。 www.yomiuri.co.jp 国会議員って、休みはほぼないらしいですね・・。 careergarden.jp 議員…

放送規制撤廃は全力でスルーして安倍政権打倒で結束するテレビ局 読売新聞社説へのコメント

放送規制撤廃報道からの動き 放送規制撤廃の記事が共同通信が発報されて2日間が経った。マスコミ、特に民放がどんな反応をするか興味深く見ていたが、全ての民放が全力でスルーを決め込んでいたのが面白い。まるでそんな報道がなかったかのようだ。議論すら…

日本が現金払い主義から脱しなければいけない理由がわからない

現金払いの強い日本とキャッシュレス決済が進む世界 こんな記事を読みました。 toyokeizai.net 最近になって日本銀行が発表した統計によると、2017年の日本の電子マネーによる決済金額が5兆1994億円だったそうだ。問題なのは、世界では、電子マネーによる決…

米中貿易戦争が導く未来をデータから検証する

米中貿易戦争が始まった トランプ大統領が今週、ついに貿易戦争を実行に移すことを決断しました。 mainichi.jp 米トランプ政権は23日、鉄鋼・アルミニウム製品の輸入制限を発動した。直前の22日には中国による知的財産権侵害や米企業への技術移転強要に…

テレビがスマートフォンに負けた理由

2018年3月22日木曜日、とんねるずのみなさんのおかげでした、という長寿番組が終了しました。ネットでも話題になっていますね。 約30年続いたこの番組は、私が生きてきた時間と一緒に流れていたこともあり、終わるとなると感慨深くてかなり久しぶりにはじめ…

はてなブックマークがリニューアルで使いにくくなった1つの理由

PCだとストレスがたまる理由 2018年3月22日に、はてなブックマークがリニューアルされました。 bookmark.hatenastaff.com 確かに、ページの表示スピードは昔よりぐんと速くなりました。特に、「人気」と「新着」の切り替えスピードが格段に速いです。この点…

技術的負債を補う言葉について考えてみる。運用的負債というのはどうだろうか。

技術的負債という言葉では伝わらない概念 一人のシステムエンジニアとして良い問題提起だと思ったので取り上げたいと思います。 hachi.hatenablog.com きっかけはエンジニア内で技術的負債というのをesaにまとめてたときに、これをどうやってやっていけるの…

「放送の規制、全廃方針」何を意味するのか

放送の規制、全廃へ 深夜にあまりにも主語の大きなニュースが舞い込んできたので反応します。 this.kiji.is 安倍政権が放送制度改革で、テレビ、ラジオ番組の政治的公平などを求めた放送法の条文撤廃に加え、放送局に義務付けた番組基準など、NHK以外の放送…