orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

PSVRが34,980円に値下げです。きっとOculus Goを意識しているのだと思います。

f:id:orangeitems:20180328204122j:plain

 

PSVRの値下げ

あのPSVRが値下げになりました。なんと34,980円に。

game.watch.impress.co.jp

 

明日3/29かららしいです。


アマゾンではまだ値下がりしていませんが、明日になったら値下がりしているのかもしれませんね。そしたらすぐ品切れかな・・。

 

多分、Oculus Goをかなり意識している

一方で、Oculus Goってご存知でしょうか。OculusはFacebookの子会社です。FacebookってかなりVRに力を入れているんです。

www.moguravr.com

ちょっといいVR体験をするなら専用のスマートフォンとヘッドセット、もしくはゲーミングPCとVRヘッドセットが必要、という時代は2018年で終わりを迎えそうです。

Oculusは2018年上旬にスマートフォンもPCも使わない、一体型VRヘッドセットOculus Goを発売します。(中略)

性能面や装着感はこれまで体験してきたVRヘッドセットの多くを凌駕しながら、199ドル(日本円にして約2万円強)という価格には驚かされました。

いかがでしょう。PSVRならPS4が必要ですし、GearVRというサムスンの製品もあるのですがこれもGalaxyのスマホが必要です。VRは一旦流行ったのですが、VRするぞー、という所から実際にやるまでがかなりまどろっこしくて、一旦ブームは落ち着いてしまったように思います。また、本当に素晴らしいVR体験をしようと思ったら、高額なPCと5万円する機器が必要となりかなり敷居の高い代物でした。

この機器が発売されば、2万ちょっとで、PCやスマホ、PS4いらずでVRが経験できてしまいかつ、今のPSVR以上とも言われているようです。

 

こんなのが出てしまったら、PSVRも在庫が捌けなくなってしまうかも・・ということで先手を取って値下げに走ったのではないかと思っています。

 

・・とはいえ、PSVRもやってみたいなあ・・。うーん・・・。

 

追記(2018/5/2)

発売されました!

www.moguravr.com

Amazonで売られるようになったらかなりヒットするのでは?

アメリカのAmazonでは売っているので時間の問題かと思います。