orangeitems’s diary

クラウドで働くエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

このブログでよく読まれている記事特集(~2019/4/13)

f:id:orangeitems:20190413212305j:plain

 

主旨

いつのまにか1000記事を超えていたので、記念にこれまでで一番読まれた記事を10個、コメント付きで上げていきたいと思います。

ちなみにトップページは除きます。

 

ベスト10

1位 2019年にJavaを利用している人は全員理解すべきことを説明してみる

www.orangeitems.com

コメント:平日、ずっとアクセスのあるこの記事です。2019年4月からOracle JDK 8の無償アップデートは止まりました。ただまだダウンロードリンクがあるので影響は表面化していないのですが、夏あたりにOracleのページがどう変化するのか興味津々というところです。

 

2位 45歳以上に対し、早期退職・希望退職者募集の嵐が吹き荒れているということ

www.orangeitems.com

コメント:ここ半年ほどで45歳を分岐点にしてリストラが進行している件。社会のバランスが大きく変わる前兆として大きな話題となりました。話題が下火になろうがどうしようがリストラは進んでいると思います。

 

3位 富士通半端ねえ、45歳以上に早期退職含むジョブ再配置拡大

www.orangeitems.com

コメント:間接部門に大きなリストラを行った富士通が、次は45歳以上・・ということで、影響はこれからです。IT業界は人材不足とは言いますが、安心していると痛い目を見るかもしれません。

 

4位 人手不足が叫ばれているのに東証一部企業が45歳以上をリストラする理由が見えてきた

www.orangeitems.com

コメント:こうやってみると45歳シリーズと言っていいかもしれませんね。私の年齢が近いこともあって、切羽詰まった書き方をしてます・・。大きく世の中を見ると意外とシンプルな価値判断で動いているんだなあと思う次第です。

 

5位 横浜市「RPAの有効性検証の成果について」を読んで、仕事とは何かを思い知らされる

www.orangeitems.com

コメント:この記事のおかげで、最近RPAの勉強を始めたところです。RPAづかいが、きっといろんなオフィスで活躍しますよ。大学受験の勉強などよりRPAソフトウェアのほうがよっぽど簡単なので、日本人全体でさっさとおぼえちゃえばいいと思いますけどね。学校でも教えればいいのに。

 

6位 何それつらい、オラクル「自社データセンターを作ったので引っ越ししてください」、客「何ですと?」

www.orangeitems.com

コメント:クラウドだからといって、物理的な制約はあるんですよね。だから場所が変わるとなるとつらいです。この「つらさ」をシェアしていただく人がいてうれしかったです。Oracle Gen2 Cloudは今絶賛売り出し中ですが、既存ユーザーはどのように対応されるのか興味を持って進捗を見守っています。

ちなみに、富士通のOracle Cloudのページは寂しいことになっています。

f:id:orangeitems:20190413211159j:plain

http://jp.fujitsu.com/solutions/cloud/oracle-cloud/

 

7位 漫画村の類似サイト、manga-town.netも問題にするべきだと思う

www.orangeitems.com

コメント:2018年は漫画村騒動にすごく興味があったのですが・・。このページが一番上だったんだと今頃懐かしく思います。最近は類似サイトも見かけなくなったので(表に上がらないだけかもしれませんが)よかったです。

 

8位 Google Chrome 69 | 新デザインを戻す方法 | 71以降はこの方法は廃止!

www.orangeitems.com

コメント:もう慣れたけど・・。今でも前のデザインに戻したいよ(泣)。

 

9位 ニコニコ動画がなぜこうなってしまったのか

www.orangeitems.com

コメント:サービス当初は私もそうとう入り浸っていまして、めちゃくちゃ楽しかった思い出があります。いつしか、コンテンツがつまらなくなり・・今に至ります。

夏野社長が立て直せるか、正念場ですね。

 

10位 なぜ2018日本レコード大賞はDA PUMPではなく乃木坂46だったのか

www.orangeitems.com

コメント:雑記ブログの面白いところ、タイミングに載ってレコード大賞の件がランクイン。レコード大賞を久しぶりにフルで見たんですが、面白かったですね2018年は。今年はどんな曲が話題になるんでしょう、また書きたいと思います。音楽が好きなので。

 

総括

2017年11月のブログ創設以来いろんなことを書いてきたのですが、最近はIT業界や労働問題中心となっています。・・・が、興味が及ぶ限りいろんなジャンルに手を出していく姿勢は変わりません。今後ともよろしくお願いします!。