orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2019-04-13から1日間の記事一覧

このブログでよく読まれている記事特集(~2019/4/13)

主旨 いつのまにか1000記事を超えていたので、記念にこれまでで一番読まれた記事を10個、コメント付きで上げていきたいと思います。 ちなみにトップページは除きます。 ベスト10 1位 2019年にJavaを利用している人は全員理解すべきことを説明してみる www.or…

RPAソフトウェアをちょっとかじって思ったこれからの仕事のこと

RPAソフトウェアを試しています RPAの勢いはすごくて、毎日のようにニュースで既存業務を自動化した内容が報道されます。AIが来るんじゃなくて先にRPAでした。まあ、RPAにAIが今後組み込まれ、もっとインテリジェンスになるのは間違いないと思います。 さて…

クラウドエンジニアのクラウド考

成長する市場、クラウド クラウド、黙ってても市場は3年で2倍になるんですって。 cloud.watch.impress.co.jp 矢野経済研究所では、基幹システムはいまだオンプレミスの割合が高く、クラウド移行に伴う商談規模も大きく、クラウドベンダーにとっても市場開…

IIJの新データセンターに見る現代社会の悲哀

データセンターの話題 データセンターの寿命は30年と言われています。 設計が古くなるのもそうなんですが、そもそも電源や空調周りの既存部品の保守ができなくなるんですよね。したがって新しい機材と入れ替えるのですが、ツギハギになってどんどん維持コス…