orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都の新たなモニタリング項目を、ITの運用監視に当てはめるなら

東京アラートに変わる、東京都の新たなモニタリング項目が公表されたようですが・・、違和感を持ちました。 this.kiji.is 東京都の小池都知事は30日夜、新型コロナウイルスの感染状況を新たなモニタリング項目を公表した。 7点からなるモニタリング項目は大…

今の転職は経験者重視、特にデジタル人材は引手あまたな理由

転職市場が悪化という記事を見て、まあそうだろうなあと思いつつも、もっと気になるポイントがありましたので取り上げます。 www.itmedia.co.jp 喜多編集長が挙げるのはIT系、中でも企業のDX(デジタルトランスフォーメーション。デジタル化による変革)化に…

名作退職エントリーを読もう 2020上半期編

退職エントリーを読もう 2020上半期 以前、「名作退職エントリーを読もう 32選」という記事を書いて好評でした。2020年も前半が終わろうとしていますので、2020年上半期に投稿された退職エントリーを集めてみました。 選 大手監査法人 heinz.tokyo 2019年12…

会社論としてすごくためになる増田を見つけたので感想

ダメなスタートアップ論 はてな匿名ダイアリーで話題になっている記事をご紹介。 anond.hatelabo.jp 都内のITスタートアップで働いてる者です。 何社か関わってきたけど、人事、採用が下手すぎて組織崩壊してる会社多すぎるなぁと思ったので命令口調でメモ。…

フェイルセーフ、フールプルーフ、とても大事な概念

ポケットティッシュを誤って洗濯しないために 今、フェイルセーフ、フールプルーフの議論で盛り上がっているようで。 anond.hatelabo.jp 詳しい方でなくてもありがたいです 「ポケットにティッシュ入れたまま洗濯」 を未然に防止したい 本人には何度もお願い…

パワーポイント資料作成のポイント

はじめに パワーポイントの資料作成はよくある仕事の一つですが、誰かにやらせてみると意外とポイントを押さえていないと思うことがあります。 パワーポイントの資料作成は巷で最近嫌われていて、中身のない資料に時間を浪費しがちとも聞きます。しかしそれ…

タイムセール開催中、Fire HD10やFire 7が安い

今、Amazonでタイムセールやってるんですが、 fire HD 10がすごく安くなっています。 通常15,980円が10,980円。5000円引き。 fire7なんて、3,980円です。 原価か、と思うぐらいの値段。 リンク置いときます。 私は両方持ってます。 Amazonで本読んだり、Prim…

インターネットの情報が古いことについて

薄々感づいてはいたのですが、文にしておこうかと。 今回のWordPress移行失敗については、手も足も出なかったということではなく、出口までもう少し・・というより出口から出た後、運用に堪えないなということで断念したのですが。 その道筋については、Goog…

はてなブログからWordPressに移行したものの、ものの数時間後に挫折して戻ってきた話

はてなブログ⇒WordPress・・断念 大変かっこ悪いのですが、昨日から今日にかけて、はてなブログからWordPressに移行をしようとして結局辞めて戻ってくるという残念な状況に陥ってしまいました。 かっこ悪いだけでは実が無いので、いろいろわかったことを共有…

はてなブログからWordPressへの引っ越し検討

さて、このブログは「はてなブログ」で作ってるのですが、そろそろAWSにサーバー借りてWordPressにしてみようかなあなんて思っています。 はてなブログでブログやるとはてなブログのトップページに掲載されたり、スターを押してもらえたり、読者が増えたりと…

「職場内クラスター」ということばに感じる宇宙み

気になるニュースを見かけました。 times.abema.tv 小池都知事は24日、新型コロナウイルスの都内の感染状況について「職場内クラスターがここのところ問題になっている」と警戒感を示した上で、「今日の検査で同じところからかなりの数が出てくることが現時…

テレワーク長期化から生まれる違和感と向き合う

テレワークを実施する企業=先進的企業。 メディアはこれ一色ですよね。いやメディアこそテレワークしてないじゃん。スタジオで撮ってるし、隙あらば前に戻そうとしているよね?、とは言いたくなるのですが。 もうかれこれ、四か月はテレワークしているので…

このブログのデザインの話

先週末、ブログのデザインを更新しました。 前のデザインは2年くらい使っていて、まさか変えるときが来るとは思っていませんでした。 なぜ変えようと思ったかと言うと、よそ様のブログを久しぶりに巡回したときに、あまりにも自身と同種のデザインが増えて…

情報処理技術者試験の続報(2020秋期について、2020/6/23現在)

2020年春期は完全にお流れになってしまった情報処理技術者試験、もうそれどころじゃないというので、受験しようとしていた皆様もすっかり頭の中から消え去っているかもしれません。 さて、IPAは以下の方針を先月末に発表しています。 www.jitec.ipa.go.jp 令…

運動とは、運を動かすことなのかもしれない

今日、ツイッターを見ていて、運動しないといけないというツイートを読みました。 しかし、なぜだか、 運 + 動 というふうに、別々に分かれて見えて違和感を感じたんです。 体を動かすという意味では無くて、運を動かす、に見えた。 この発見が、この数か月…

すべての人の意見に耳を傾けることは愚かな方法

COCOAの開発者が叩かれている件。 下記にまとめられています。 simplearchitect.hatenablog.com うーんよくわかる。 似たような経験を私はしたことがあります。 ブログを長いことやっていると、一個や二個はバズるんですが、そうなると一定割合で徹底的に批…

否定形の結論を使うべきではない

否定形の結論を使うべきではない。 そもそもこのタイトルで、否定形の結論としています。 最近こういう言葉の使い方をする人が増えていると感じています。もしかしたら流行しているレベルなのかもしれません。 ただ毎回思うのは、この話し方、人に伝えるとい…

責任を痛感⇒辞めない、なぜなのか

昔・・と言っても二十年前くらいまでは、責任を取るというのは辞めるというのと同義だったと思う。 あのころは総理大臣がどんどん変わった。くるくるくるくる変わった。 そして現在、責任は痛感するものであって、辞めることとは全く結びつかなくなった。 そ…

想定外の障害に取り組んで気が付いたこと

ここ最近、想定外の障害が続いています。 この土日でやっと落ち着いた感じです。 本当に毎日毎日毎日、想定外が発生しました。 落ち着いているときは一か月単位、いや、季節単位、年単位で落ち着いているのに、なぜかこの数週間、驚きの想定外です。 先週は…

ダメな会社の特徴

ダメな会社について考えてみたい。 note.com この記事の骨子としては、 ①まず社長がダメ ②いや業界全体がダメ ということだと思います。 私もいろいろ会社なるものを見てきましたが、社長がダメという場合は非常にわかりやすいです。社長がダメなのに会社が…

スケールする技術

世の中いろいろ技術はありますが、一番価値が高いのはスケールする技術だと思っています。 スケールするというのは、規模を大きくしたり小さくすること、という意味です。 business-career.jp 「スケールする」は「拡大する、縮小する」という意味で用いられ…

ユニクロマスクのマーケティングパワー

ユニクロのマスクが大人気 ユニクロがマスク販売を開始したことをご存知ですか?。 その人気がすごいみたいで、店舗は大行列だわ、ECの方はサーバーダウンするやらで、みんな欲しいんですね。 www.huffingtonpost.jp ユニクロが6月19日にオンラインストアで…

自動演奏の限界

自動演奏の限界 ヤマハの自動演奏ピアノとリモート技術に関しての感想です。 www.itmedia.co.jp ヤマハは6月17日、ドイツのフライブルク音楽大学に、自動演奏機能付きピアノを使ったリモート実技試験を行えるシステムを提供したと発表した。6月に行った入学…

PC切り替え機のススメ

今日秋葉原に行って買ったもの 今日、3か月ぶりに秋葉原に行ってきました。 テレワーク場と化した自室を強化するため、です。 今日買った中でもお勧めしたいのが、このアイテム。 サンワサプライ パソコン自動切替器(2:1) SW-KVM2AUUN 5000円ちょっとするの…

アメリカの微妙な立ち位置

アメリカと中国 アメリカは、グローバリズムを2000年くらいから一気に進めました。そのエンジンはインターネットです。GAFA(+M)と言ったインターネットを基盤としたグローバル企業が世界を席巻し、アメリカは経済的にも繁栄を極めました。この栄光はずっと続…

WEB会議・・WEB会議・・WEB会議・・の無限ループ

WEB会議に次ぐWEB会議に次ぐWEB会議 今日、気が付いたら、WEB会議を6回くらいやってます。 基本はチャットで会話するんですが、画面見ながら意識合わせ、みたいな場合は超便利です。物理的な距離を超え、そして電話よりも数段便利。パソコンさわりながら会話…

責任者ではあるが実装はできない人の気持ち

実装しないが責任を持つ人について 世の中、いたるところにいらっしゃると思うんですよ。 自分はこのサービスの責任者です。そしてこのサービスを実装する組織に対して、こんなことをしてほしい。あんなことをやってほしい。いろいろ指示するのですが、実際…

ライトノベルに「萌え絵」は不要ではないかという仮説

所感 Kindle Unlimitedに入るとたくさんのライトノベルが読み放題で、最近その価値に気づき読んでるのですが少し気になることがあり。 ライトノベル、とは言え結構文章のレベルが高い作品があって満足しているのですが、挿絵が「萌え絵」なんですね。 で、内…

設計って誰から学ぶもの??

とんでもない実装は大手SIerでもすることについて 今日話題になっているこの記事。 qiita.com 実際に自分が見た「オワコン大手SIer」のアンチパターンをご紹介していきます。自分が多く当てはまっている場合は今すぐ直してください。移行する人がストレスで…

東京47人感染の衝撃

47人感染 日曜で、ぼーっとテレビを見ていてたところ衝撃のニュース。 www.nikkei.com 東京都の小池百合子知事は14日、新型コロナウイルスの新規感染者が都内で47人確認されたと明らかにした。前日から大幅に増加し、5月5日以来の高水準になった。都内の感染…