orangeitems’s diary

クラウド専任の40代インフラエンジニアが書くブログ。新規事業マネージャー。20世紀末の就職氷河期スタート時にIT業界に文系未経験で入りこみそのまま生き残った人。

2022-08-25から1日間の記事一覧

世間は、無料で情報を晒すことに絶望している

今日、有料noteを一個作ったんです。 note.com さて、今回の記事では、IT業界25年の私が、厳選して無料記事をご紹介しようと思います。しかも、上から順番に読み進めるだけで、最後にはIT業界で働くための概要が身につくという仕掛けです。 全くの未経験者を…

お世話になっております。よろしくお願いいたします。

お世話になっております。orangeitemsです。 電子メールとの付き合いは長いのですが、この電子メールもだんだん、FAXみたいな古めかしさを持つコミュニケーションメディアとなってきましたね。 私が初めにメールアドレスを持ったのは1996年ごろ、@msn.comだ…

あらためてブログを開設してわかる、はてなブログとnoteとの違い

はてなブログで、新しくブログを立ち上げたんですよ。 www.keyaki-namiko.com 著者は私じゃないんですが、デザインその他は私です。基本このブログのやり方を踏襲してます。 で、毎日著者には書いてもらうようにお願いしているのですが、面白いくらいアクセ…

人は解決して欲しいわけじゃなくて

オフィスと家とサードプレイスと、いろんな社会を最近は渡り歩いて思い知らされていることがある。 ビジネスにおけるコミュニケーションとは、結論を先に要求される。報告するときに経緯を話そうものなら、「それで、君はどうしたいの?」と告げられる。まず…

主語が大きい記事はだいたい間違ってる

この記事のタイトルも主語が大きいのかもしれないけど。 男はこう、女はこう、みたいな話もそうだけど、男って言ったら日本に6000万人いて、女も同様。それを十把一絡げに、こういう性質がある、って断言するのって、だいたい間違いだよなぁと思う。 そして…