orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

漫画村プロってそりゃひどいな、月500円だそうですが・・。

f:id:orangeitems:20180305094318j:plain

海賊版で有料版とかどういうこと

さすがに驚いた。

blog.livedoor.jp

 

しかも、煽りがひどい。

Http://mangamura.org/mangamura_pro

 

f:id:orangeitems:20180305090650p:plain

f:id:orangeitems:20180305090848p:plain

f:id:orangeitems:20180305092610p:plain

f:id:orangeitems:20180305092720p:plain

 

考察

見ないようにしよう語らないようにしよう、って言うのは意味がないどころか逆効果ではないでしょうか。炎上させて窮地に追い込むというのも、まともな人なら効果があるのかもしれないですが、もはやマッドサイエンティストの領域だと思います。特にダウンロード機能までつけるということは、「お金を払って、違法コンテンツを、ユーザーがローカルにダウンロードする」ということになります。

手短に学習したいならば、

ダウンロード違法化 - Wikipedia

2010年1月1日に施行された著作権法の改正により、違法なインターネット配信による音楽・映像を違法と知りながらダウンロード(複製)することが、私的使用目的でも権利侵害(著作権法違反)となった[2]。この改正を機に、以後発売されたコンピュータゲームで起動時に「ゲームソフトを複製・アップロードすることは違法である」、「(違法であることを知りながら)ダウンロードするのは処罰の対象になる」旨の注意書きが表示されるようになった。

という感じで、ストリーミングだからいいじゃんと言い逃れてきた漫画村は、プロ版を実装した結果ユーザーを危ない道に引きずり込むことになります。

※法解釈の話については、こちらに記事を追加しました。

 

もうちゃんと、著作権を保持している人は、言葉にして漫画村を糾弾し閉鎖に追い込むべきだと私は思います。

 

せっかく、

comic-days.com

とか

jump.party

とか、いい流れができてきたというのに。まったく・・。

 

追記1

キャッチコピーまでも・・。コミックDAYSツイッター公式がコメント。

 

追記2

著作権法の話など、気になったことがあったので記事を追加しました。

漫画村プロとダウンロード違法化をめぐる法律の話 - orangeitems’s diary

 

追記3

2018/4/11にアクセスできない状態となりました。

漫画村が現在アクセスできない状態を軽く調べてみた - orangeitems’s diary

漫画村のトップページがDMCAクレームでGoogle八分に - orangeitems’s diary