orangeitems’s diary

クラウドで働くエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

MUSIC FMがやっと問題化したのか

f:id:orangeitems:20190601154618j:plain

 

MUSIC FMが今さら話題に

漫画村が問題になったときに、なぜか海賊版サイトの話題からスルーされたMUSIC FM。あのころは漫画やアニメ中心だったからですかね。なぜスルーされたのかは今となっても謎です。技術的には検証済み。去年の記事です。

 

www.orangeitems.com

 

なぜ話題に?

なぜ今日の今日トレンドに上がったかと言うと・・。

 

下記記事が火をつけたのかなあ・・と。

 

note.mu

筆者が普段から視聴しているYouTuberのセゴリータ3世は、5月21日の生配信において

Music FMを取り上げ、視聴者とSkypeでの通話を通して、その実態に迫るという企画を行った。

改めて、考えさせられる内容だったので、筆者が思うことやストリーミングについてや

Music FMについてなどなど、いろいろと書きたい。

 

このツイートがバズってるなあ。

 

で、これを受けて。

結構大胆なこと書いてますね。

 

はたから見ているだけですが、漫画村のときと動きがよく似ています。

 

思うこと

この件、私が思うことはシンプル。

JASRACが仕事していない。

漫画村のときの出版社や漫画家たちの血のにじむような努力を目の当たりにしています。音楽の場合は、JASRACがもっと仕事をするべきではないでしょうか。

 

www.itmedia.co.jp

 日本音楽著作権協会(JASRAC)は5月13日、同協会が著作権を管理している楽曲を無許諾で使っているとして、山梨県、大阪府、福岡県の飲食店3店舗に対し、使用差し止めと損害賠償を求めて提訴した。

 

こんな細かいレベルで仕事しているんだから、MUSIC FMの対策に動けばもっと効果的に著作権運用できるだろうに・・。

もしかしたら、ネットにはものすごく弱いんですかね・・彼らは。

今回の騒ぎが一時的なものにならず、最後まで対応されることを願います。民間で阻止できないのなら、サイトブロッキング法、みたいなところまで行っちゃいますよ。