orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

テレワークを支えるいろんなモノたち

f:id:orangeitems:20210218161557j:plain


 

 

コーヒーメーカー

テレワーク。西村大臣が「言い訳通じない」と断じるテレワーク状態で、私自身はもう半年ほどが過ぎようとしています。

 

www.asahi.com

西村氏はテレワークが進まない理由として、「社内ルール」や「機材が整わない」などが挙げられていると指摘したうえで、「そんな言い訳は通じない世界だ」と主張。「これができないようでは成長が見込めない」と断じた。

 

家に居るとコーヒーを飲みたいタイミングがどうしても増えるので、コーヒーメーカーの出番が増えまくります。デロンギのコーヒーメーカー、もう7年くらい使ってますけど相当良いですよ。

 

【エントリーモデル】デロンギ(DeLonghi) 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS ミルク泡立て:手動 ブラック ECAM22112B

 

デロンギのモデルも何種類か出ていますが、このエントリーモデルで十分ですよ。どうせコーヒーしか飲まないから、その他の機能はさっぱり使ってないです。エントリーモデルで十分。

コーヒー豆だけ買ってくるだけでいいので、一杯当たりの値段が相当安いです。20円くらいで飲めると思う。毎日2杯くらい飲むので、相当な節約となります。機械自体は高かったけど、もう長いこと使ったのでもとは十分取ったかな。

最近のモデルの紹介ムービーを見ましたけど、全然昔と構造は変わりません。まあ変える必要はないですね、前から優れモノだったので。

テレワークしなきゃいけないのが言い訳できない状況なら、もっとコーヒーメーカー飛ぶように売れるべきだと思いますね。昔よりは安く手に入るようになっているので、持っていない人はぜひご検討を。10年くらいは十分使えるはずです。

 

 

ハンディー掃除機

自宅には2代目のハンディー掃除機があります。で、ダイソンのコードあり掃除機も持っているんですが、ほぼハンディー掃除機しか使ってません。

 

シャープ コードレススティッククリーナー ハイグレードタイプ ピンク EC-SR3S-P

 

シャープのを持ってるんですが何がいいかって、電池を取り外して充電器で充電できるところです。掃除機ごと充電しなきゃいけないモデルは電源まで掃除機を持っていかないと充電できないので普段の置き場所に困るかもしれません。

ただ、このコードレス掃除機ですが、自立しないので壁に立てかけとかないといけないのですが、その絶妙な場所を家の中で探すのが短所と言えば短所かな。

テレワークで家に居る時間が長いので、こまめに掃除しないと部屋が汚れやすい。というのと長時間いる部屋はいつも掃除しておきたいなというので、よくコードレス掃除機で掃除してます。昔はしなかったのに。

ちなみにコードあり掃除機は、取り出すのも重いしコード邪魔だし、多分私が思うに、もうオワコンじゃないかなと思う時があります。ただ、やっぱり電源につながっているので吸引力は半端ないなと思うこともあるので捨てないでいます。徹底的に掃除したいときはコードあり、かな。

 

 

コードレスマウス・コードレスキーボード

コードレスマウスとコードレスキーボード、普段2台のパソコンを使っている私ですが、両方ともコードレスにしてます。快適です。

ところが。

 

BUFFALO ワイヤレスマウス 無線 小型軽量5ボタン 戻る/進むボタン搭載 節電モデル 最大584日使用可能 BlueLED ブラック BSMBW315BK

 

昨日、一つのワイヤレスマウスのホイールがおかしいなということで、いろいろ研究したのですが、どうやらホイールに油が溜まり、それで空回りするようになったっぽいです。だから、ホイールが思った通り動かないんですね。

分解して何とかなんないかなあと思ったのですが、どうも分解=壊れるみたいな構造の用でした。滑り止めシールみたいなものの裏にネジがあるようで、そのネジを開けるためには滑り止めシールをはがさないといけないので、実質はがしたらマウスとしてはジ・エンドかな。

今はとりあえず有線マウスでしのいでるけど、代わりのマウスを調べてみたら900円くらいで買えちゃうので流石に買おうかな。

 

ちなみに、キーボードですけど、下記良かったです。

 

エレコム キーボード ワイヤレス (レシーバー付属) メンブレン 薄型 コンパクトキーボード マウス付 ブラック TK-FDM109MBK

 

メンブレンでちゃんとした打ち心地があって、そんでテンキーが無いので置き場所を取らないので2台目には良いです。何でパソコンが2台あるかって、1台はテレビ会議専用にしてます。最近思うのですが、テレビ会議用のパソコンはクリーンなデスクトップじゃないと、画面共有した時に何が写るか制御できない。

テレビ会議は画面共有こそ肝だと思うのですが、そのPCは完全に業務用に独立させないと気が緩んだ時に、個人で開いてたWEBサイトなんて表示されたらたまったもんじゃないです。。。

 

液晶ディスプレイ

 テレワークするときのディスプレイって、私はまだ4Kは不要でFull HDでいいんじゃないかと思ってます。

 

EIZO 22.5型フレームレスモニターFlexScan EV2360-BK(1920×1200/アンチグレアIPS/疲れ目軽減/ブラック/5年間保証)

 

4Kのディスプレイはサブディスプレイにしておいて、メインはこっちのFull HDにしています。やっぱりEIZOのディスプレイは、電源ボタンおしたときにすぐ付くし、操作しやすいのですね。外国メーカーのは、付くには付くんですが遅いし操作もしにくい。

付けたり消したりを繰り返すテレワークの日々を支えるディスプレイはEIZOがお勧めだし、4Kのものはまだまだ高い。というわけでFull HDの方をメインにするのをお勧めします。

 

ってな感じで、周りにあるものを並べただけですが、テレワークの沼にハマって半年。そろそろオフィス行きたいなーと思いつつ、なかなか感染者数も下げ止まらないものですね。もうちょっとは辛抱しなきゃかな。