orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

組織運営とは何かについて多くを学べる記事の紹介

f:id:orangeitems:20210217173030j:plain

 

大変ためになる連載が日刊ゲンダイDIGITALでアップされているので紹介します。

 

www.nikkan-gendai.com

 

私自身は大昔は大塚家具のヘビーユーザーで、全ての家具が大塚家具だった時期もあるぐらいですが、もう数年行ってないです。あの、おもてなし感満載だった大塚家具がどんどん劣化していった様子を肌で感じた経験があります。今はヤマダ電機に支援を受けてどうなっているのかは存じませんが、コロナ禍が落ち着いたらもう一度見にいこうかなとは思っています。ほかの家具屋さんでは満足できないのですが、だからといって昔の大塚家具があるわけでもなく、と言った具合です。

この記事が良くわかってるなあと思うのは、

・床面積を減らして「ゴージャス感」が無くなったよね

・会員制が無くなって「かかりつけの医者」感が無くなったよね

・販売戦略に失敗した経営が、原価削減って言いだしたら、人心離れるよね

ってことがちゃんと書かれているから、です。

会社の一番の問題が経営戦略にあるのに、それを差し置いて財務や原価削減に走ったら、そりゃあ売るモノが無くなるよねってのは誰にでもわかることなのに。

まあでも、大塚家具だけに言えることではありません。そんな会社いっぱいあります。経営成績の悪い会社のプレゼンを見ると、「新事業」「V字回復」「徹底的な無駄の削減」って言葉が躍っています。まあ、ほんとにそこから回復する企業もあるし、もしくは赤字は削減したけど売上も激減し、結局仕事しなくなったから赤字も減っただけだねみたいな企業もいます。

実際のところ会社の中では何が起こってるんだろ、みたいなことがこの記事には書かれていて、おそらく全部が本当ではないかもしれませんが、参考になると思いました。

昔、大塚家具については一度書いたことがあります。もうそれから2年経ちました。

 

www.orangeitems.com

 

なんか読み直すと(自分が書いただけに)いいこと書いてるなと思うんですが、現実には反映されることなく、経営もヤマダ電機に渡ってしまいましたね。

今の大塚家具のページに行ってみたのですが、

 

www.idc-otsuka.jp

 

残念ながら、まだミッションやビジョンと言った部分が見えない、家具だけ売ってるよと言うことがわかるだけのサイトにしか見えません。

ちなみに、ヤマダ電機は強烈です。

 

www.yamada-holdings.jp

 

大塚家具もこの理念の傘下だ、と考えればわかりやすいですが、私としては大塚家具には独自のミッションやビジョンが必要と思います。

これからどんな大塚家具になるの?みたいな部分がもっと発信してもらえると、また行って見たいかな、元ファンの感想です。

さて、マネジメントについて、私はこの例を見てこう思います。部下に細かく指示を与え細かく実績を管理することをマイクロマネジメントと言います。マイクロマネジメントをやられると部下は窮屈だし、操り人形になってしまい自発的に動かなくなるからダメ、と言われがちです。

でも、私ははじめはマイクロマネジメントで始めるべきだと思います。そこで間違えるなら、管理者の方が間違ってるんですよ。だって、指示された人はそのとおり動いているだけですから。そしてマイクロマネジメントの結果、実績が出ないのなら、さっさと管理者を降りるべきです。しかし、大塚家具の場合はそうならず、延々と失敗を講じ続けたのでどんどん痛手が広がっていった、と言うことだろうと思います。

マイクロマネジメントの結果、部下が仕事をおぼえたら、あとはどんどん任せていけばいいだけの話で、最終的にはマイクロマネジメントから卒業するまでが、正しいプロセスだと思います。いわゆる「丸投げ」と言われるような、大まかな指示だけ出して後は勝手にやってね、というのは私は嫌いですね。でも昔はそういう人が結構多くて、だめだったら「お前の代わりはいっぱいいるぞ」みたいなことを言われ、脅しつけてマネジメントするみたいな例をたくさん見たことがありますよ。

あいつらできもしないのに、指示だけしやがって。

ま、それで、できる方法を開拓して勝手に実力を付けて行ったりすると、「おまえはできるやつだな」ってことで昇進させてもらえるという、昔の、人だけはいっぱいいた時代が懐かしいです(でも今もあるかもね)。

きっと、できない人がマイクロマネジメントするような例よりは、それでも良かったんだろうと思います。できる人に裁量が与えられれば、まだ救いがあるというものです。でも指示も間違っていて、しかもその通りやらないと怒られ、そして実績がでないと評価下げられる、なんて、そりゃあ、やる気出ませんわな。

ということで、大塚家具のことになると熱くなるorangeitemsでした(笑。