orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

2021年サラリーマン川柳の優秀作に返信してみた

f:id:orangeitems:20210127133953j:plain

 

サラリーマン川柳の今年の優秀作が発表されたので見に行ったら、なかなか魂に響いたので感想を書いてみます。

 

news.yahoo.co.jp

第一生命保険は27日、第34回『第一生命サラリーマン川柳コンクール』(以下、サラ川)応募総数6万2542句の中から全国優秀100句が決定したことを発表した。

 

『リモートで 便利な言葉 “聞こえません!”』(リモートの達人)

今はこんなこと言う人いないと思います。最近は、テレビ会議で技術的にどうのこうの起こることは無くなりましたね。

 

『「出社日は 次はいつなの?」 妻の圧』(在宅ワークマン)

あきらめてください!

せめて宣言が終わるまでは!

 

『テレワーク いつもと違う 父を知る』(秋乃アキ)

知らせたくないので個室にこもるようになりました。。

 

『激論も パジャマ姿の 下半身』(王様の耳)

私はメリハリつけるために、必ず服はおでかけできる服に着替えて仕事するようにしてます。立つかもしれないし。

 

『コロナ禍が 程よく上司を ディスタンス』(大舞剛人)

いやむしろ、WEB会議やチャットで、上司と1 on 1になる機会増えるのではないかと思いましたね。

 

『いつだろう 同期の素顔 見れるのは』(なんちゃって大学院生)

むしろテレワーク中だと、家の中ではマスクつける必要がないので素顔で接せますね。

 

『テレワーク 大きな子供が ひとり増え』(ミートテック)

申し訳ございません。

 

『あつ森で 仲良くなれる 僕と妻』(指マジック)

あつ森自体が合わなかったなあ。すぐ飽きちゃった。

 

『収入減 まず削られる パパの趣味』(大好きな家族)

人によるかな。おそらく全員が収入減にはなってない。

 

『力メラOFF 忘れて晒す OFF姿』(にじのいろ)

ほんと、Web会議に「相手に何が写っているか」を考える想像力は大事です。

 

『社会人 出社したのは まだ5回』(テレ新入社員)

ありますね。今年中に終わらせたいですね。

 

『ハンコ不要 出社も不要 次はオレ?』(我楽多魔手箱)

出社しようがしまいが仕事があるのが当たり前。

 

『リモートの 背景だけは タワマン風』(温洸)

仮想背景ってイマイチですよね。ぼかし背景が好きです。

 

『会社では 偉そうなのねと 妻が言う』(テレワークの弊害)

会社と家のパーソナリティーが一致してたらそれはそれで問題な気が・・。

 

『自粛中 見えた夫の 定年後』(ハジちゃん)

うーん・・・・深い。

でも定年自体がどんどん未来に伸びてるから多分考える必要なし。

 

『脱ハンコ 進めるために 判が要る』(公務印)

進められるだけマシ。

 

『体重増! リモート会議で あなた誰!?』(ダイエットスタート)

そうなるよなあ。

散歩にすら行きづらい。

今週で収まらないかな。

 

『会社へは 来るなと上司 行けと妻』(なかじ)

家庭がテレワークを許容できるようにならないと、なかなか今後難しくなりそう。

 

『「行ってくる」ふすま一枚 テレワーク』(今日も出勤)

最近、テレワークなのに「行ってらっしゃい」と言われます(笑。

 

『オンライン 説教したら 画面消え』(メタボリック父)

こんなことしたら逆効果でしょうに。

 

『はんこレス 上司の仕事 吹き飛んだ』(ラッキー小太郎)

いずれ吹き飛ぶ運命。

 

『週一の 通勤だけで 息切れる』(けぇぇぇぇぇ)

今通勤したらそうかも。

そろそろ体力づくりをしないと・・。

 

『マイクON 部長の悪口 配信中』(逆ペリカン)

気を付けましょうね。あとデスクトップ共有も地味にまずい。

メールやチャットの通知が出たりして気まずい。

 

『オンライン 見える範囲で 見栄を張る』(多苦労)

スーツ着たりしますよ、場合により。

 

『出勤が 運動だったと 気付く腹』(からあげ大好き)

わかる!わかるぞ。

 

『あの密を 恋しがる日が くるなんて』(めめりん)

YouTubeの動画とかでフェスの映像などを見るとそう思いますね(ただし行ったことはない)。

 

『何曜日? 在宅勤務で わからなく』(小平主計将校)

どうなんですかね、システム運用の仕事をやってるとあんまりそれはないかな。曜日トリガーの仕事もあるし・・。

結局オフィスでもテレワークの仕事の仕方とあんまり変わらないや。

 

『マスクして 上司の顔色 読み取れず』(やればできる)

だからこそ、テレワークの方が今はいいかもね。

 

『我が部署は 次世代おらず5爺(ファイブジイ)』(松庵)

これシャレになってないと思う。IT業界で高齢化は進んでる。

 

『休日は 息子鬼滅で 嫁キツめ』(キツめの八重歯)

平日も家にいるから、休まらないですよね。

 

『通勤も しなくていいと したくなる』(ないものねだり)

最近、テレワークに慣れ過ぎて逆に通勤したくなくなってきてて、マズイ。

 

『テレワーク 気付いた会社の イスの良さ』(首肩凝蔵)

わかる!。

腰痛い。安いイスまだ買い換えてませんがこれは良くないと思う。

 

『寝ているの? 返事がないよ Web会議』(ラーノ)

これね。不安になる。でも上司は部下を信じないといけないと思う。

 

『熱っぽい 昔は出社 今待機』(メタボ)

昔はみんながんばってましたねー。

 

『リモートで 不要不急に なる職場』(シュー)

コロナ後をどうすべきか、悩みどころです。

 

『部下を褒め 妻に気遣う テレワーク』(名ばかり父さん)

テレワークじゃなくてもそうでしょ。

 

『テレワーク 妻へ感謝の 倍返し』(つべる)

百回言って心に刻もう。

 

『どこにある ステイホームで 俺の場所』(するめのいのち)

家族で努力しないと、ね。

 

 

・・・ということで、気になった作品に返答してみました。

イスラエルのワクチン接種結果が絶好調なニュースを見て、またアメリカでは夏ごろに全国民にワクチンが行きわたる話も見て、ああ今年中には収束するのかもねー、と思いました。次はコロナ後のことをぼちぼち考え出さないといけないかも。

なんか、超忙しくなりそうな気がするんですけど。世界が元に戻ったら。

 

そういえば、

 

www.orangeitems.com

 

2年前もやってたという・・。